ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

宴は続く・・

2006年11月24日 | おうちごはん

先日の肉三昧に続き、今日は金沢から届いたカニで連日の宴。金沢でよく食べられる香箱蟹(こうばこがに)は、サイズは小さいもののジューシーで上品な味。母がいつも生きた蟹をゆでて、すぐに食べられるようにカットして送ってくれるのでありがたい。私にはこんな細かい作業は到底無理だ。カニ味噌も卵もたっぷり入って最高。

温かいものをと思い、野菜だけの鍋を。ネギをたっぷり、そして昨日お土産にいただいたルッコラもさっと湯に通してアミの塩辛入りのタレで。山葵菜もいただいたので、おひたしにでも・・と思っていたところに原田先生からメール&電話で山葵菜の処理の仕方を教わった。辛味を最大限に引き出すためには、細かな配慮が必要だということを初めて知った。沸騰する前の湯をかけて10秒かきまぜ、冷水にとり、強くもんで、きざんで、瓶に入れて4、5回ふって、1時間ほど置いておくと辛味が出るとのこと。そのとおりに下処理して、さぁ食べようと瓶の蓋をあけて香りをかいだ瞬間、ものすごい刺激が鼻を貫いた。すごい!こんなに辛味が出るとは。味のほうも強烈な辛味が感動的! あまりにも辛いのでアボガドのディップと混ぜてみたらなかなかいけた。

    
  わさび菜   新鮮で美しいルッコラ ふぐの粕漬け



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史上最強のBBQ | トップ | 豚肉万歳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末♪ (ちよ)
2006-11-26 01:33:27
先週、天草マラソン行ってきましたよ~(女子6位入賞)車中のおやつに、きなこ餅☆はまってます!おいししいですね♪そうそう、シューズは、赤坂門のところにある「ステップ」で履いて決めると良いですよ。店員さんに聞いてね。
返信する
ソウルから (ひめ)
2006-11-26 08:02:54
ちよさん
またもやすばらしい成績おめでとう!

シューズの店聞こうと思っていたところでした。
まずは高ーいシューズを買って
走らないともったいないぞという状況を
作ろうと思います。
ちなみに、今、ソウルです。
食べすぎで重い体を走ってしぼらなくちゃ
昨日の夜は共食いしました。
返信する

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事