ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

韓国料理を食べる会

2006年09月19日 | おうちごはん
コミュニティのミーティングを兼ねて、韓国料理を作って食べる会を開いた。料理教室と呼べるほどの知識も腕前もないので、あくまでも一緒に作って食べることを目的にしている。非営利団体なので会費は実費のみ。メンバーは私より数○年先輩の主婦ばかりなので、レシピを説明してお任せすれば、あっという間に料理の出来上がり!なんて楽な会なんでしょ~。調味料はほとんど日本のものを使っているけれど、ごま油だけは韓国産にこだわる。これで炒めものやスープの香りが断然違ってくるから。
 第一回のメニューは:チェユクポックン(豚肉の辛味炒め)
           ヤチェムッチム(野菜の和え物)
           ミヨック(わかめスープ)
           オゴッパ(五穀米)
           メルチポックン(ジャコの甘辛煮)
借家の設備がまだ整っていないので、床に板を置いてテーブル代わりに、大皿がなくてフライパンをそのまま食卓に、おたまを忘れたので、コップで汁をすくって..etc 「なんかキャンプみたいで楽しいね」と言いながら、韓国スタイルで取り箸をつけずに、直箸で豪快に。最初は抵抗があるかもしれないけれど、慣れると家族のような気楽さを覚える。アイスクリームでもぐちゃぐちゃに混ぜて、大勢でひとつの器から食べ、人のお弁当でも平気でおかずを食べる(許可なく)韓国人。日本のように箸をひっくり返すのは、韓国ではかえって不衛生と思われるらしい。異国のものを食べるときは、そんな文化の違いも含めて楽しみたい。

牧師先生(韓国人)から「美味しい」という太鼓判ももらえて、第一回の食事会は大成功に終わった。食べ物を通じて地域の人たちと交流がもてたら・・と夢はふくらむ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風去って | トップ | more and more »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国料理 (白いんげんの妻)
2006-09-20 12:47:00
わ~!!いいですね~!!!

平日のお昼ではなく夜ならば・・・・!!

行きたいな~!!!

お借りした韓国映画!!!英会話のお話!!すんごい笑いました!面白かったです!!

ありがとうございました(^^♪

それでは明日!!!
返信する
でしょ (ひめ)
2006-09-20 20:42:08
面白かったでしょー。

あの女優さん(イ・ナヨン)は

本当はものすごい美人なのに

あそこまで3枚目に徹してすごいよね。



じゃびこさんも習った韓国料理を

白いんげん様にぜひ食べさせて

あげて下さい。



明日たのしみ~
返信する

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事