ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

新年

2014年01月01日 | おうちごはん



近所の丘から初日の出。 

去年はものすごく寒くて、雲の合間から太陽が顔を出すのを待っているのが辛くて・・辛くて。
それに比べて今年は暖かい! ただ雲がかなり分厚くかかっていたので、半分諦めかけていたら、まんまる太陽を拝めた~♪ 

家に戻って、まったり御節。 
二人なので、かなり簡易版。 

ストウブで作る筑前煮は美味しいなぁ~。 
ちなみに7種類の具の中でこんにゃくが一番好き! 



結婚してからもずっと黒豆だけは母に送ってもらっている。
でも、そろそろ自分でも煮てみようか・・と。 
最近主流のシロップに豆を1晩漬けておいて、翌日4時間ほど煮るというレシピを友にもらったので。 うん、これなら簡単だった!

どちらが母のものか一目瞭然・・

左は丹波の2Lサイズ。右は丹波ではない(値段は3分の1)。
重曹も錆び釘も入れなかったので、チョコボールみたいのが私の作品。 

でも皺もよらずまぁ好みの味に仕上がったのでよしとしよう。 



昼から自転車で大濠公園へ。
スタバは元旦から開いていることチェック済み。

朝パンを食べないとどうも調子狂うのだ・・



えしぇ蔵お気に入りのシュガードーナツ。

ランナーは少なくて、犬を連れた人や、ファミリーが多かった。



夜は蟹(from 金沢)と鰤(from 対馬)でとっておきの(我家的には)白ワイン。 

鰤はソテーしてクリーム状のバルサミコソースをかけて食べたらワインに合う~。 

里帰りもしないで、両方のふるさとから美味しいものだけ送ってもらうなんて・・申し訳ない(>_<)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 初登り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事