ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

大晦日

2013年12月31日 | おうちごはん

最低限のお節作りでも、1日でしようと思うと大仕事。
そこで今年は3日に分けて少しずつ作ったので、苦にならずに丁寧にできた。

29日 田作り、黒豆
30日 なます、菊花蕪、栗きんとん
31日 筑前煮、数の子 

↑ 車海老とか八幡巻き、鰆の西京漬、昆布巻きなどが入らないのが我家の御節。
肉・魚は別に食べればいいかなぁ~と。 

年末に韓国料理の会のメンバーさんから贈り物が届いた。 
一度使ってみたかった茅の舎だし。小袋なので出汁がないときに、お味噌汁が食べたい!というときに便利。。でもCMのように、「まずは大根」を煮てみようか。
えしぇ蔵はめんたいに大喜び。あまり買ってあげないからね・・
みんなの気持ちが詰まった素敵な贈り物。
御礼を言うのは私のほうなのに・・いつも、いつもありがとう。
来年もお野菜たっぷりの韓国料理を、みんなで一緒にわーわー言いながら作って食べれたら幸せ。



大晦日の夜は鰤のアラとごぼうの煮付け。
ストウブで煮たので短時間で味がしみ激うま。



シメはお蕎麦をたっぷりと。



ふりかえると、たいへんよく食べ、よく遊び、まぁまぁ学び、そこそこ働いた一年だったかな。何より家族全員が健康でまた新年を迎えられることがありがたい。

まだまだ人生の折り返し地点と思って、ずーっと先までやりたいことを思いめぐらしつつ、明日命が尽きても悔いのないように、1日1日を大切に過ごしたい。それが来年の抱負。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事おさめ | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事