ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

おやつは甘酒

2008年04月16日 | パン・おやつ

 

甘酒が好き。おろし生姜を入れて熱々を飲んだり、冷たい豆乳で割ったり。でも甘酒、特に玄米甘酒は少量でけっこう高いよね・・と思っていたところ、簡単に作れると聞いてさっそく作ってみた。

作り方は米麹に玄米粥を混ぜ、水を加えて60度で約7時間保つだけ。ただ高温になると麹が死んでしまうらしいので温度管理が大切。家にある電化製品をチェックしてみると、レンジの発酵機能は40度、パン焼き器の発酵温度も低すぎる。。電子ジャーはないし。。そこで思いついたのが電気ポット。使わないから物置にしまっていたのを出してみると、ミルク用保温機能がまさに60度!

というわけで簡単に2リットル近くの甘酒が完成。ミキサーにかけると滑らかな甘酒になるし、そのままで玄米のぷちぷち感を残しても美味しい。

それから毎日おやつは甘酒。少し固めの仕上がりなので飲むというより、ぱくぱくとスプーンで食べてる。せっかくなので、マフィンとクッキーを作ってみた。マフィンは中がもちっを通り過ぎてべちょ。。だったので配合を変えなくては。どちらも優しい甘味で味は◎。今度は甘酒パンも作りたい。

 

そうそう、1週間ほど前にコラボレッスンで習ったマクロビスコーンの復習もしたので、さおりん先生に報告まで。
 
  
しかし、ライス&ソイ(豆乳)も高いなぁ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジュンマらしく | トップ | チャングムのように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャングムとスコーン (さおりん)
2008-04-17 13:10:31
桜型?でしょうか。形が変わると雰囲気が違っていいですねぇ。お皿にあってますね☆
甘酒も作られていろいろ工夫されていらっしゃり素晴らしいです!!蒸しパンもおすすめですよぉ。
作られると自由にできることが(自分好みの配合に変えていただけること)より一層お分かりいただけると思います♪

チャングムは食養を始めた時期に重なって見ていたので思い入れもひとしおです。いつもチャングムが励ましてくれてたように思います。
ミオック家族に好評でしたぁぁ。また教えてくださぁい^^

ライス&ソーイ確かに高いですね^^;
買いやすいお値段だとお菓子を食べすぎるという別の悩みが起こりそうなので丁度いいかもです^^;
返信する
チャングム (aki)
2008-04-18 09:41:50
そう、桜型なんです♪ 
甘酒蒸しパン!ぜひ作ってみますね。

チャングムは本当にどきどき、はらはら
うるうるでしたよね。3回見ました(^^♪
最近、宮廷料理に興味が行きつつあるので
前半だけでも、もう一度見ようかなぁ。。
と思っています。
返信する

コメントを投稿

パン・おやつ」カテゴリの最新記事