#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【King Crimson】Lady of the Dancing Water

2009-08-11 | MUSIC
Grass in your hair stretched like a lion in the sun
草の上に広がる あなたの髪の毛 まるで日光浴のライオンのよう
Restlessly turned moistened your mouth with your tonque.
ひとときもじっとせず 舌で唇を舐め回す
Pouring my wine your eyes caged mine glowing
わたしにワインを注ぎながら あなたの瞳はわたしを捕えて離さない 煌めいて 
Touching your face my finger strayed knowing
あなたの顔に触れれば わたしの指はあてどなく彷徨うばかり わけ知りながら 
I called you lady of the dancing water.
わたしは叫んだ あなたのことを ダンシングウォーターの貴婦人と

Blown autumn leaves shed to the fire where you laid me.
舞うは枯葉 あなたが私を横たえた 炉火のそばに吹き集められ
Burn slow to ash just as my days now seem to be.
ゆっくり燃えてやがて灰と化す そのさまはあたかも我が人生の日々に似て
I feel you still always your eyes glowing
今もあなたを感じる あなたの瞳はいつも 煌めいて
Remembered hours salt, earth and flowers flowing.
思い出すは過ぎ去りし時間 潮の香り 土の匂い そして花々 風に揺れていた
Farewell my lady of the dancing water.
さようなら 我が愛しの ダンシングウォーターの貴婦人よ

             ●

写真はボクが沖縄に移住した頃から廃墟だった
FM沖縄横の元ダンスホール。

いまだに火災現場がそのまま放置されている。

1階は屋根の天井がすべてめくれ、とても危険な状態。
煤の臭いが鼻につき、磁位が狂ったような圧力を全身で感じる。
これ以上踏み込んだら、ダメージを受けそうな危機的状況だ。

2階は写真のように壁全体が壁画で埋め尽くされ、
すべての窓ガラスが割れた状態なので、光が燦々と降り注ぎ、
一種異様な雰囲気だ。

10年以上の時間が堆積し、そのまま取り残されたような
踏み込んではいけないユートピアといった様相。

前から気になっていた場所だったので、思い切って侵入してみた。…まるで中学生だ。
実際、ボクの後に中学生の悪ガキどもがフェンスをくぐりぬけ、
夏休みの探検と称して5名ぐらいで潜り込んでいった。
…鉢合わせしていたら、お互い肝をつぶすところだった。

             ●

東野圭吾の「白夜行」を読破した。
このblogを読んでる社会人は、
「コイツはいつまで夏休み気分なんだ」とお叱りのことだろう。
廃墟を探検し、長編小説を一週間で読破し、気楽なもんだ。

…反論はない。

その「白夜行」の発端が廃墟のビルである。
町に取り残された建築途中の雑居ビルが殺人現場であり、
その殺人をきっかけにふたりの男女が陽の当たらぬ「白夜」の人生を歩むことになる。
ま、この話は後ほど。今は続編と呼ばれる「幻夜」に意識は向かっている。

             ●

【King Crimson】の3枚目、「Lizard」を聴く。
なぜもっと早くこのアルバムに触れていなかったのだろう?
…そんな嘆きが出るほどの傑作だと、ボクは思う。

この『Lady of the dancing water』は小品であるが、
歌詞の内容といい、メロディ展開といい、アレンジといい
珠玉の名曲だと思う。 この回りくどい和訳も仰々しくて、いい。

ボクにも憧れの「ダンシングウォーターの貴婦人」がいる。

…また中学生みたいな告白だ。
しかたない。夏は人を狂わせる。
特にこの沖縄の熱気が人を狂わせるのかもな。

【YouTube】Lady of the dancing water

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【JAMAICA】再会 | TOP | 【Bob Marley】Positive Vibr... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | MUSIC