#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Nov_07】浦和の「稲荷湯」

2018-11-08 | SENTO

本日の銭湯。浦和の「稲荷湯」。
入口に創始者の胸像「丸山健吉翁寿像」。
何やら公衆浴場業界に多大な貢献をされた方のようで、
今の主人の祖父にあたるとの事。
だからこそ昔の趣を維持してるのね〜と、期待大で脱衣所へ。
広々とした天井に昭和なシャンデリア。昔のロッカーも無骨でいい感じ。
勇んで浴場に入ってみたら、茫然。

ミッキーマウスが三体、ペンキ絵の代わりに掲げられ、
男女の仕切りには制作途中で放棄された中途半端な裸婦像とツルが…。

祖父の跡を継いだ2代目か3代目が、安直な発注で絵を頼み、
金銭的に折合いつかず放棄されたもんだから、
家族万来を願ってミッキー当てたんだろう。

なんとも情けない。

銭湯の経営手腕は長けてても、
文化育成はトホホな好例。

檜のお風呂が泣いてるわ。

#photobybozzo

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Nov_07】森達也氏講演 | TOP | 【2010_Feb_13】藤田陽介@鈴... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | SENTO