#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【UNITE!NIPPON】考えることからはじめよう

2011-04-01 | UNITE!NIPPON
高橋源一郎さんの祝辞。
「正しさ(justice)」への同調圧力という
言葉が響いたので転載させてもらいました。

「正しさ」への同調圧力ってなんでしょう。

つまり自分の中で「考える」行為をしていない…ということ。

今日、能楽師の粟谷明生さんとお話する機会があり、
非常にココロに響いたのですが、

「震災で、自分の頭のネジをきつく締める思いが生まれた」

というひと言。

このひと言をボクなりに解釈すると、
いま自分がしていることは本当に必要なことなのか?
いま自分が欲しているものは本当に必要なものなのか?
いまいちど、立ち止まって「考えて」みよう。

あまりにも「考える」ことに対して無碍な振る舞いをしていないか。

考えすぎて行動できないのも考えものだけど、
右から左の受け売りで何事も推し進めていないか…と。
もっと自分の行為に責任をもって取り組んでいこう。

そんなふうに響いたのです。
それで「正しさ(justice)」への同調圧力にピンと来ました。

原発事故がいまも現在進行形です。
廃炉への処理作業は通常20年…と新聞に書かれていました。
放射能で汚染された水を処理することさえ、今のニッポンには受け皿がありません。
扱いの困難な原子力で、わたしたちは快適な暮らしを営んできたこと。
そんな事実に向き合うことも、「正しさ」について考える一歩だと思います。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【高橋源一郎】震災で卒業式... | TOP | 【apr_01】液状化の現状_01 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | UNITE!NIPPON