#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【bozzo】桜ばないのち

2010-04-12 | Photo-diary
4月12日。月曜日。
気温10度。いわく2月の気候。

左足靭帯損傷のリハビリを行いながら
柔道整復師との会話。

「サクラ終わっちゃいましたね」
「今年は天気に恵まれませんでしたよね」
「今日も2月の気温だって言うし…」

こんなサクラ談義が出来ることが、
どことなくこそばゆい感じがして、
少しだけ…うれしい。

こうやって毎年サクラは、みなに期待され、満開の花広げ、
やり切ったかのように、みなに惜しまれて、花散らす。

 「桜ばないのち一ぱいに咲くからに 生命をかけて わが眺めたり」 岡本かの子

朝日新聞の天声人語で知った一句。
いのちを賭けて咲いてる桜に自身も命をかけて眺める。

こんな気温の下で、雨に打たれ散りゆく姿を眺めていると、
なんというか日本人の連綿と受け継がれてきた無常観が、
この愛らしいサクラの花に込められているようで、胸が悼む。

  サクラにサウダーヂ。

いやいや、ブラジルかぶれもいい加減に。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Heitor Villa-Lobos】ブラ... | TOP | 【bozzo】ボタンの掛け違い »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Photo-diary