#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【bozzo】ボタンの掛け違い

2010-04-13 | Photo-diary
4月13日。火曜日。
昨日とは打って変わって、春日和。
あたたかい。すばらしい。
陽射しがあるだけで心持ちがちがう。

気温は倍の20度。

これだけ温度差が日によって違うのだから、
膝や腰に爆弾抱えてる人は辛いよね…って、
毎日リハビリ通ってると、そんな目線にもなってしまう。

      ●

エイトル・ヴィラ=ロボスである。
【YouTube】VILLA=LOBOS/Valsa da Dor
あいかわらずブラジルである。サウダーヂである。
一度のめり込んだら、なかなか井戸から出てこられない性格なもので。
生活そのものが、引きこもりに近いかも知れない。

      ●

思った通りジョビンはヴィラ=ロボスを敬愛し傾倒していて、実際に1956年彼らは出会っていた。
この楽曲は先日のブラジル風バッハ5番にインスパイアされた曲らしい。
【YouTube】Canta,Cantamaia / Tom Jobim
なるほど、よく似ている。Jobimの優しさが沁みているけれども。

      ●

これらの楽曲に通ずる後ろ髪を引かれる想い…みたいなもの
ボクはそれを勝手に「サウダーヂ」の一言で片付けていたのだけれども、
振り返ってみたら、ボクはそういう類いの楽曲を昔から好んで聴いていた。

【YouTube】Mahler Adagietto / ヴェニスに死す

マーラーの5番。ヴィスコンティの映画「ヴェニスに死す」で通底テーマとして流れるアダージョ。
老獪な作家アッシェンバッハがヴェニスに立ち寄り、美少年タージオに禁断な恋心を抱くが、
当時大流行していたコレラに罹ってしまい、ヴェニスにて不慮の死を迎える。

禁断の恋と救われない疫病が交錯し、無常を湛えたアダージョがその「ボタンの掛け違い」の無念さを代弁する。

サウダーヂとはこの「ボタンの掛け違い」なんじゃないか…と思い至った。
掛け違ったボタンは最期まで修復不可能なまま終わりを迎える。
時間を遡ることはできない。ひとつの掛け違いが、すべてを決定づけてしまうのだ。

しかし諦めきれない想いだけが、ひたすら空回りを繰り返す。

「サウダーヂ」とは、時間概念を多分に含んだ愛着(あいじゃく)の念だと思う。
年寄り特有の欲にまみれた想い…と言ってしまうと、ドロドロとして美しくないが、
若者はそこまで愛に執着はしない。愛を語る時間が無尽蔵に控えているからだろう。

しかしこの「ヴェニスに死す」のように、迫り来る死を予感した者には、切実な問いとなる。

      ●

【YouTube】My Reason / モディリアーニ「真実の愛」

もうひとつ。アンディ・ガルシアが惚れまくって、映画まで作ってしまった作家Modigliani。
19世紀末の混沌とした時代に翻弄され、35歳で結核により早逝してしまうのだが、
絵が評価され、妻のお腹に命が宿った矢先の死であったゆえ、若気の不摂生が悔やまれてならない。
まさにこれも「ボタンの掛け違い」。妻であった21歳のジャンヌは夫の死後、アパートから身を投げた。

救われない話だ。そこにサウダーヂを感じてしまう。

      ●

【YouTube】Be My Last /「春の雪」

行定勳監督が三島由紀夫の原作を映画化して話題になった「春の雪」。
これはもう究極のサウダーヂじゃないか…なんて、勝手に思っているのだけど、
主人公の松枝清顕は、伯爵の娘綾倉聡子と幼なじみであるがゆえに恋心を吐露できずにいたのだけど、
公家との見合い話が成立したと聞いたとたん、猛烈な勢いで彼女を欲する。
これはもう、三島美学とでも言えようか。自らが導いた「ボタンの掛け違い」である。
…禁忌の愛にこそ、純潔が芽生える…という背徳な教えに、三島に傾注していた時代、ボクは身悶えた。

やがてその不浄は子を孕むことで露呈し、綾子は出家、清顕は京都の出家先にお百度参りし、
面会を申し出るも綾子は断固拒絶、身を粉にした申し入れが結核を招き、死に至る。

これもまた救われない話。そこに愛着(あいじゃく)な想いサウダーヂを感じてしまう。

      ●

ちなみに愛着(あいじゃく)とは、
世俗的な欲望を捨てきれず、愛情にとらわれ執着すること。
特に、無情の免れない事を悟らずに、苦の多き現世に執着する事を愛着生死という。
転じて、慣れ親しんだものに、心を強く惹きつけられ、離れたくなくなるという意味でも使用される。
…とウィキには記されている。

業の深さ、人間味溢れるその想いにボクはどうしようもなく惹かれてしまう。
だからいつまでたっても「ヨコシマな曇った眼」を拭えないで生きているのだ…と思う。





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【bozzo】桜ばないのち | TOP | 【bozzo】さくら サクラ 桜 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (中塚規生です。)
2010-04-14 18:04:32
いつも読ませていただいてます。
お元気そうでなによりです。
写真も楽しみにしています。
返信する
写真UPしましたよ (bozzo)
2010-04-14 21:38:58
中塚さん、いつもありがとうございます!
FLICKRに写真をUPしました。
portfolioでもご覧なれます。

www.bozzo.jp

よろしくお願いします。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Photo-diary