風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

山崎蒸留所

2011年09月27日 | Weblog
急に肌寒くなって来ましたが、気温の変化についていけず体調を崩す人も目立つようです。


9月の半ば或るお客様ご夫婦が関西方面、主に京都に2泊で行って来られました。

サントリーの山崎蒸留所に行くのがご主人の目的なんだそうです。
サントリーの工場見学し、試飲できる楽しみもありますね プッ^m^

>山崎蒸溜所はわが国で最初につくられた日本のウイスキーのふるさと。毎年多くの方に
参加いただいているガイドツアーでは、千利休も愛でたという山崎の名水で仕込んだ「
シングルモルトウイスキー山崎」の試飲ができます。<




サントリーの工場のある山崎は、緑が多く、大きな川に囲まれた湿潤な気候の地域。
水がおいしいと言われている地域でもありますね。



サントリー山崎蒸留所のHP


このウイスキーがずらーと並んでいる棚。一つ々色が違います。そして、ウイスキー館内にあるテイスティングバーでは有料ですが原酒で樽の違いを比較試飲したりできるそうです。





そんなお客様からウイスキー好きのだんな様に限定品のシングルモルトのウイスキーをお土産にいただきましたm(__)m

ちなみにこの山崎蒸留所は、その名も「山崎」というシングルモルトウイスキーを造っている。モルトウイスキーというのは、大麦麦芽100%で作られるウイスキーの事。シングルモルトとは、一つの蒸留所で作られた原酒から作られるウイスキーの事。




毎夜、大切にチビリチビリと飲っています♪






う~ん、大人ならではの嗜みです。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳醇 (そよ風君)
2011-09-27 23:04:03
単にお店で手に入れたものではないところに、味わいの深いものがあります。お土産話を思い出しつつ、ちびりちびり。至福の一時に違いありません。
返信する
Unknown (tourien)
2011-09-28 00:12:48
こんばんは!

貴重なお土産ですね?
書かれている通り、ゆっくり味わって頂かないと・・・ですね?
夏のビールから、秋のウイスキーに移行ですね!(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2011-09-28 15:43:54
そよ風君コメントありがとうございます。

夜ともなるとグンと寒くなって参りました。
思い浮かぶものはやはり温かいお鍋に熱燗でしょうか プッ^m^

今日は休日だったので、東北の地酒に力を入れてる大手酒屋に行って来ました。

やはり焼酎よりウイスキーのグラスを傾ける方が大人としての嗜みとして画になります。



tourienさんコメントありがとうございます。

今や焼酎が主流になっていますが、私たちは元々ウイスキーだったりワイン(日本酒)が好みなのでこんなお土産は大歓迎です♪

お客様から試飲と工場見学の様子をその場に居合わせたかのように聞き入ってしまいました。
返信する

コメントを投稿