風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

千葉の新鮮野菜

2009年10月31日 | Weblog
私たちはここ最近ゴルフを再開して休日ともなるとゴルフ場が林立?してる千葉に行くことが多くなりました。
その上、今夏8月1日からETCで普通車が東京湾アクアラインを使うと何と片道3000円だった通行料が800円になったのですから人気がなかったゴルフ場まで賑わうようになってるようです。

さてさて、そんな私たちのスポーツの秋ですがゴルフのラウンドした帰り道地元で採れた野菜など買って帰るのも楽しみの一つです。

先日は千葉・君津では
自然薯2000円でもお値打ちがありますが1500円で売られてました♪
だんな様が好きなので買うかどうか迷ったのですが私がネバネバ苦手なので断念してもらいました。



この自然薯に纏わる話ですが:あの巨人軍の長島元監督の熱烈ファンの人がこの自然薯(原型のまま掘るのは難しく長さの競争をするのだそう)を長ーい原型のまま掘り自慢げに長島監督に届けたらしい。
きっとあの監督だったら喜んでくれるに違いない!と、胸弾ませて手渡したところ何と!これが全く興味も示さずポキッと二つに折って車のトランクにポイと投げ入れたそう。

アハッ^m^ これを聞いてあの長島監督らしい逸話だと腹を抱えて笑い転げました。
そういえば監督も千葉ご出身でしたね。

今年初物なので買い物かごにポイツ♪



これも珍しいので続いて買い物かごに。



他にも穂じそなど満足のいく買い物が出来ニンマリして外に出るとこんなドデカイ柚子が並べてありました。直径20cm弱はありそう。

【獅子ゆず】というのだそう。



柚子というより文旦(ぶんたん)の仲間で、柚子に特有の棘も無い。食用よりは福を呼ぶ飾り物としての用途が多いようですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長島監督 (そよ風君)
2009-10-31 18:29:34
逸話の多い人です。野球馬鹿(言葉は悪いですが)なところが、ユーモラスで他愛ないところが好かれるのでしょう。
バアーといって、ザッとすべるなど、意味不明なアドバイスも面白いです。
返信する
Unknown (tourien)
2009-10-31 20:41:26
こんばんは!

自然薯を長く折らずに掘り上げるのは、大変だと聞きますが、
それを、「ポキッ」と、ですか?
長島さんだから、それでも許されるのでしょうね???

>獅子ゆず

名前から縁起物ですね?(^^)

返信する
お返事 (boumama)
2009-11-01 12:32:59
そよ風君コメントありがとうございます。

はいはい!長島監督のエピソードは仰るように山盛りありますよね。
底抜けに明るい性格がそれまで暗かった?我が国の人々を勇気付けてくれた功労者とも思います。


tourienさんコメントありがとうございます。

1年の中でも何をするにも今が一番いい季節だと思うのは私だけではないと思いますが、今日は夕方辺りから崩れるとか・・・

獅子柚子とは初めて目にするように思いますが以前和歌山産のも目にしたようにも・・?(柚子だったのかしら)
思い出しました 晩白柚(ばんぺいゆ)だったと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E7%99%BD%E6%9F%9A
返信する
いろとりどり (小紋)
2009-11-02 12:16:56
 野菜の濃い色は 元気の元ですね。
 おいしそうなものがいっぱいですね。
 こちらは 鬼ゆずっていいます。
返信する
お返事 (boumama)
2009-11-02 15:31:19
小紋さんコメントありがとうございます。

そうですね。またの名前を鬼ゆずとも言います。
丁度今が旬とみえあちこちで話題になってるようです。
調理するのもワタの部分が多いようですがマーマレードくらいでしょうか?
元々は縁起物として使うようですね。
返信する

コメントを投稿