風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

福島の柿

2011年04月01日 | Weblog
今日から4月です。

上野動物園がきょう開園し、延期になっていたパンダがついに一般公開されました。

シンシン(♀)とリーリー(♂)




あれから先々の不安で沈みがちの日々ですが、だんな様の友達も今日から再就職スタートされるという知らせで私自身も奮い立たせているところです。

“がんばろう Tさん! がんばれ私!”



悲しい現実ですが福島の名産品の“あんぽ柿”と“ころ柿”が激安で売られてました。
いつもならお高く手が出ないのですが、何も知らなかった昨年の柿がこんな風に目の前にあるなんて複雑な思いです。

あんぽ柿

不思議な名前なので調べてみると>名前の由来は、皮をむいた渋柿を天日に干すことから「天干柿(あまぼしがき)」と呼ばれ、それが転じて江戸時代、「あんぽ柿」と呼ばれるようになったと言い伝えられています。<





ころ柿(枯露柿)






いろんな事に感謝しながら有難くいただきます。m(__)m

元気で頑張って行こう!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商品安全 (そよ風君)
2011-04-01 15:38:49
食品の放射能に対する過剰反応で、値崩れや、在庫の山など風評被害が広がっています。

ここは農協さんなど、安全シールを作り、被災地応援をお願いしますとのメッセージを添えて、販売すべきだと思います。

そうでないと、また産地偽装などを誘発してしまいそうです。
返信する
Unknown (tourien)
2011-04-01 23:12:01
こんばんは!

あんぽ柿、ころ柿・・・どちらも存じませんでした。
激安だったという事で、生産者さんは、設けは減るでしょうが、
それでも、買う事が支援につながると思います。
こんな時、どー考えてもパンダちゃんのレンタル料が勿体無いような気がしますね?
返信する
お返事 (boumama)
2011-04-02 11:41:39
そよ風君コメントありがとうございます。

早くも福島のキャベツ農家の方が出荷停止命令を受けて自ら命を絶ったひとがいます。
今、こちらでは野菜の値段が全くばらばらです。
目を疑うほど・・例えばほうれん草1把10円だったり水菜1把200円と高騰していたり・・・。
自分の意識をはっきり持ち選ぶ必要があるようです。
他にも問題が、まだまだ山積です。



tourienさんコメントありがとうございます。

こちらに引っ越して私も始めて知ることがいっぱいあるのですが、野菜は東京以北から入荷されてることが今回でハッキリ分りました。

そうそう、旬の筍が出始めますがこちらは西の方から今は熊本産です。
まるで日本列島のままですね(笑)
メディアでも放送してましたが、ハッキリ市場に出てるのですから30%引きとかで安心して買えるシステムを作って欲しいくらいです。

パンダのレンタル料が今では悔しいくらい高く感じますが子供たちにとってはいいのかなとも。
返信する

コメントを投稿