風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

蕗の薹味噌の焼きおにぎり

2011年03月14日 | 美味しいもの
【東日本巨大地震で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福を祈り一刻も早い復旧を願っています。】



このブログも皆さんと繋がる窓口として、そして生きてる証しとしても出来るだけ書き続けたいと考えています。



今日から東京電力は供給区域内で順番に停電する輪番停電を実施するそうですが、少なくとも1ヶ月半は続くそうです。





さて、有難く届いた柚子と蕗の薹で“柚子味噌”と“蕗の薹味噌”を作ってみました。

ほろ苦さも春の味ですね。“蕗の薹味噌”



こんな非常時なので焼きおにぎりに、この“蕗の薹味噌”を塗ってオーブンで焼きました。






2合のお米が炊けるこんな普通の生活に感謝しながら・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keromi)
2011-03-14 13:03:12
美味しそうに作っていただき、ありがとうございます。
本当に毎日が地震のことで涙涙です・・
輪番停電も不安ですね・・
返信する
Unknown (tourien)
2011-03-14 19:19:34
こんばんは!

香ばしい焼きおにぎりの香りがしますね!(^^)
このお味噌・・・他にも色々使えそうです。

地震の影響で、こらから生活に支障を来す事が多くなると思います。どうぞ気を付けてくださいませ。
返信する
落差 (そよ風君)
2011-03-14 21:24:57
少し距離が離れると、揺れもなく、普段の生活と変わりない人と、被災者の落差があまりにも大きいことに、なんとかならないものかという気持ちになります。
返信する
お返事 (boumama)
2011-03-16 14:18:53
keromiさんコメントありがとうございます。

非常事態になり、いただいた柚子や蕗の薹をブログで記事にし終えホッとしてるところです。

人の温かい気持ちはつくづく嬉しいものだと感じ入ってるところです。どうかご自宅で一人のときでも心丈夫でいてください。


tourienさんコメントありがとうございます。

日本列島結構長いようであっても今回の地震が段々南下してるように思えるのは多分気のせいでしょうが不安でいっぱいですね。

私たちは何とか無事ですのでご安心して下さいませ。

そよ風君コメントありがとうございます。

そよ風君ならではの非常時のための電池の使い方には感心いたしました。
私もいつものように買い物に行くと殆どのひとが買い物カゴに目いっぱいカップ麺やパンを入れてるのを見て何だか醜いものを見たようでイヤーな気分になりました。
私は50mのラップのみの買い物でした。
返信する

コメントを投稿