風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ごぼうのサラダ

2009年11月02日 | 美味しいもの
少々お腹周りを気にしてるだんな様のために食物繊維の多いごぼうを使ったサラダを作りました。
きんぴらにするには少ない時など余ったごぼうの使いみちに困った時などにいいね♪





【材料】4人分
   ごぼう           1本
   三つ葉          小1束
   
  ドレッシング〔煎りゴマ(白) 大さじ4    ごま油  大さじ 1・1/2         酢 大さじ1強    醤油  大さじ1〕

   酢(酢水用・下茹で用)

【作り方】
  ①ごぼうは皮をこそげむき、5cm長さの細切りにして酢水に5分ほどさらしアク   を抜きます。 
   酢少々を入れた湯でサッと茹でザルに上げて水気を切ります。

  ②ゴマは半ずりにし、他のドレッシングの材料とよく混ぜます。

  ③ごぼうを加えて和え、ざく切りにした三つ葉も加えて混ぜます。



最近の三つ葉も昔ほどクセも感じられなく春菊と同じようにそのまま生でいただくのが気に入ってます。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹周り (そよ風君)
2009-11-02 17:31:04
先日風邪を引いて、久しぶりにお医者さんのお世話になりました。5日分のお薬を処方してもらって、2日飲んで、後は自力回復を目指しました。この薬が食欲を減退させるもので、2Kg近く減量につながりました。
返信する
Unknown (tourien)
2009-11-02 22:43:28
こんばんは!

段々と、ヒシヒシと、歳を感じるようになりました。
若い頃は、体重を落とそうと思えば直に、落ちましたが、
今は、ソーはいきませんよね?(^^)

ごぼうサラダ良いですね!
これも我が家にある調味料だけで、作れそうです。
盛り付けられた器とも相性いいですね!(^^)
返信する
三つ葉ねぇ (boss)
2009-11-03 07:41:59
ゴボウのサラダ大好きです
そこに三つ葉ですか?( ..)φメモメモ
この一味がランクアップさせるのですね
今度入れてみま~す
返信する
お返事 (boumama)
2009-11-03 12:11:36
そよ風君コメントありがとうございます。

いつかのお写真からはお腹周りを気にすることは全くないように思えますが、風邪の影響で体力が低下したのかもね。
そして、風邪は治りましたか?昨日から急に寒くなり、これからインフルエンザ騒ぎも広がりそうなので気をつけなくては。


tourienさんコメントありがとうございます。

仰るように一度肉が付くと落すのには時間がかかるようになりました^^;
エッ?それって私が知らず知らず誘導してる?

元々ごぼうは好きですがこのように三つ葉とサラダ風にしてみることに。


bossさんコメントありがとうございます。

春菊の葉を毟って生のままサラダとしていただくことに小さな感動を覚えてこの三つ葉もいいよ♪
三つ葉もごぼうもゴマとの相性のいいこといいこと。
今度お会いした時ホッソリ痩せすぎてないようにご注意を^m^
返信する

コメントを投稿