風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

蕾菜(つぼみな)

2009年03月17日 | 美味しいもの
先日の アイスプラント に続いて新しい野菜の「蕾菜(つぼみな)」を買って試食してみました。


最近はバイオ技術も優れてるのでこんな新野菜も次々登場♪

蕾菜とはブロッコリーやキャベツなどと同じアブラナ科に属し、大柄な葉のなかに生まれる小さな芽(つぼみ)の部分を収穫した野菜です。甘みのなかに感じるピリッとした辛みと独特の食感が特徴で、和洋中いろいろな料理でもまた生のままサラダとしても美味しさを楽しめるそうです。



寄ってみますね。



蕾菜はそのわき芽を摘むようですが元の葉はけっこう太い茎で大きな葉っぱを広げています。






やはりここは天ぷらにして食べてみようっと♪



芯のような硬さの食感が春を告げるタラのようであり独特の苦味が揚げることにより旨味に変わりグー。
他にも色々試してみようと思ってるところです。



詳しくはこちら:蕾菜

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2009-03-17 22:25:47
こんばんは!

これ、ニュースで見ました。
イチゴの「あまおう」に続けとばかりに、開発されたみたいですが、
田舎の、スーパーでは見た事ないです。
やはり、高く売れる上の方へ出荷されるのでしょうね?
春らしい一品です。(^^)

↓作ったものを、美味しそうに全て食べてくれる・・・こんな嬉しい事はないですね・・・因みに、私も人参は、ダメでした。今は、大好きまでは、いきませんが、食べられます、ポタージュが好きです。(^^)
返信する
こちらでは (小紋)
2009-03-18 05:31:28
 新種のたらの芽かと思いました。
 試してみたいですが 見たことないのです。
返信する
Unknown (yuchi)
2009-03-18 16:01:13
不思議な新種ですね。てんぷらも美味しそうだな。
恥ずかしいのですが手抜きの私は揚げ物をあまりしないのです。だからてんぷらが下手です。 ちょっと苦味のあるものは揚げ物の油でおいしくなるんですけどねえ・・・。
返信する
お返事 (boumama)
2009-03-18 16:07:13
tourienさんコメントありがとうございます。

最近のバイオの進化に伴って新しい野菜は理想的に思えますが如何でしょうかしらん。
先日のアイスプラントよりも蕾菜の方が個人的には好みです。
天ぷらの材料としてもきっと人気が上がると思います。
まだまだ値段も高めですね(ーー;)

おーっ!人参もスープにするとどうして美味しくなるのでしょう!


小紋さんコメントありがとうございます。

この蕾菜も博多が主流となって栽培・販売してるようですね。
売り出されたのも割りと最近のようですので暫くすると全国に出回るようになるかもね。
これで縦に1/4に切って天ぷらにしたのですが、大きさもこのくらいが妥当かな?
見かけたら是非♪
返信する
お返事 (boumama)
2009-03-18 16:13:44
yuchiさんコメントありがとうございます。

博多を中心に栽培・販売されてるようですが、地元にも出てないとか・・・。あまりクセがなく言われてみればアブラナ科のような・・・程よく苦味があってタラの芽より野菜に近い食感です。(食べてないと想像が難しいね)
家庭では中々天ぷらは難しいですよね。天ぷらは揚げてもらうのが何より一番です♪
返信する

コメントを投稿