風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

100 均のパシャ!!

2009年04月07日 | mono
今日も桜日和で家の中にいるのが勿体ないくらいの天気ですね♪


さてと、コンパクト デジタルカメラ(コンデジ)用のスタンドが100均にあり、デジカメ最小とあり先日の夜桜撮影に使ってみました。
今までこちらもコンパクトな3脚を持っていましたがいつも持ち歩くのには断然こちらのパシャ!!の方がいい。本当に軽量で(25g)で使い方も簡単でいいね♪



これなら携帯向きで夜景だって皆が揃っての記念撮影だっていつでも撮れるものね。


詳しくはこちら:パシャ!!


そして、コンパクトと言えばだんな様の好物の春の貝“ながらみ”です。呼び方も地方によってさまざまなようですが因みに大分では“ヤサラ”と呼んでいたそう。
これをお祖母ちゃんがおやつ代わりに柚子の棘で一つ一つくるくると取り出してくれたそうで何とも風流な食べ方をしてたのね♪



塩茹でがたまりませ~ん。

中にはこんな厄介者がいたり・・・要注意 プッ^m^



塩茹でヤドカリです。

ながらみを注意深く最後まで取れたら満点です♪ばんざ~い!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楊枝で (小紋)
2009-04-07 17:54:23
 季節の貝 おいしそうですね。
 アサリの時期ですが ちっともほれないと聞いて いくきもありません。 スーパーで買っています。
 パシャ! 探してみます。
返信する
Unknown (ひげ)
2009-04-07 18:39:34
これはよく見ましたが・・・食べた記憶が無いですね・・・・。笑)

小さな巻貝は、ミナと呼んでいました。
返信する
 (たなちゃん)
2009-04-07 20:36:20
こんばんは
サクラが咲いて天気のいい日家の中にいるのはもったいないですね
こんな貝食べてみたいです
返信する
Unknown (tourien)
2009-04-07 20:53:28
こんばんは!

この巻貝は、見たことないです・・・?
ちょっと、似た巻貝を「ニイナ」と、言っていましたが、
そのニイナも最近、食べていません。

パシャ・・・100円なら、買ってみたいですね!
探してみます。(^^)
返信する
ながらみ (そよ風君)
2009-04-08 06:42:46
ながらみもヤサラも耳にした覚えがありません。和歌山地方の言い方ですが、がんがらと似たものだと思います。

釣りなどで竿をだしたまま、この貝を探し、海水のまま茹でるとおいしいおやつになりました。

塩味と磯の香りが丁度良いという味でした。
返信する
ながらみ (osamu)
2009-04-08 10:13:03
初めて聞きましたので調べましたら、
サザエの小型版を想像せよとか、
酒のつまみにも良さそうですね!

昨晩はTV見ながら、ウィスキーすすみましたよ!

パシャも了解しました
返信する
お返事 (boumama)
2009-04-08 16:47:48
小紋さんコメントありがとうございます。

こちらでも潮干狩り解禁のニュースが聞かれるようになりました。
この季節になると昔はバケツいっぱい朝から浜辺に行き、浅蜊を取ってきたと言う話を懐かしげに話す夫です。

パシャ!!きっと役立つと思います。


ひげさんコメントありがとうございます。

ひげさんのお近くには豊富な魚ばかりだからこんな小っちゃい貝など気にかけていなかったのかもね。
きっと子供のおやつ代わりに丁度よかったのかも。
今でもお酒のつまみにいいね♪


たなちゃんコメントありがとうございます。

近辺で歩いてない箇所はないくらい津々浦々歩いてるたなちゃんですが、これから季節もよくなりますます意欲が湧いてきますね。
いつもたなちゃんの召し上がってるそばの美味しそうなこと♪
きっと一汗かいた後の食事はなによりも至福です。


tourienさんコメントありがとうございます。

本当にこの“ながらみ”は珍しいのか殆どの人が知らないようですね。今でも貴重のようですがネット検索してみるとビックリするくらいの値がついていましたが、ウチはいつものお手頃価格でしたよ。
三角みたいな巻貝を“ニイナ”と呼びますが、もう少しすると出始めますがこちらもよく買いますよ。

パシャ!!これをつけたまま持ち運びしても邪魔にならないくらいだからいいね♪


そよ風君コメントありがとうございます。

今やこんなものが珍しくなった世の中なんですね・・・って言っても私も長年知りませんでした^^;
この呼び名が色々あり、混同しそうですが調べてみました。

関東では ながらみ
       正式名称 キサゴ
他の呼び名 バライラ・オオコシダカ・ガンガラ・イシダタミ・クマノコガイ・クボガイ などですがやはりありましたね♪
「ガンガラ」


osamuさんコメントありがとうございます。

これからosamuさんにとってもハラハラ ドキドキの日々が始まりましたね。
実は昨日はお店で途中経過を携帯で調べたりしていて負けていたのでガッカリして家路に着いたのですが・・・帰ってみると何と勝ってるじゃありませんか!

こんな日はナガラミ1kgあっても足りないくらい♪ウイスキーがますます進みます。
今日は休みなのでゆっくり自宅でTV観戦しよっと!

パシャ!!あっても邪魔にはならないよ。

返信する

コメントを投稿