風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

毎日でも着たい泥大島

2006年12月11日 | きもの


やっとお目に掛かれました毎日でも着たい泥大島です。

洋服で言えばペンシルストライプのような縞だけの着物ですがとても着易くて大好きな着物なので長い間着ています。
縞柄をどアップすると



塩瀬の染め帯は12支の干支が描かれていますので毎年OKです。
そしてこのような無地感覚の着物は帯の合わせ方次第で雰囲気がガラリと変わります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて (ベルル)
2006-12-14 16:07:59
手づくり帯の話から改めてこの着物に注目。
着物をよく着る方は、こういうのがやっぱりいいんでしょうね。
そういえばずっと以前は母も、大島を着ていました。
今はみんな お気軽な洋服。

先週からTVで ポアロやミスマープルをやっていますが、
あのドレスに対抗できるのは、着物しかないよね。
返信する
憧れの着物 (boumama)
2006-12-15 12:20:51
ベルルさんコメントありがとうございます。

大島紬は着物を着る人なら誰でも憧れる着物です。
しわになりにくく艶とハリがあり独特のあの手触り感。

帯もイカットなどで作ったら面白そうで・・・狙っているところです。
このように自分で作った帯だと一般に購入するよりぜんぜ~ん安くつくので気持ちまでラク!

返信する

コメントを投稿