風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

不揃いのみかん

2009年12月07日 | 美味しいもの
日毎に変わる天気に体調も付いていけないほどですが、今日は小春日和で穏やかな一日になりそうです。



親しいお客様の奥様の職場の友達がご実家に(静岡・二ノ宮)帰られて蜜柑を沢山採ったらしく、お土産に私たちにも届けていただきました。
静岡といえば蜜柑の名産地として、三ケ日は有名ですが二ノ宮とは存じませんでした^^;

そしてその職場の方は毎年一人1トン!!!もの蜜柑を採ることが義務付けられてるとのことですが、あろうことか採ってる最中に1.5メートルもの木の上からアララ落下したそうなの(ーー;)

そんな訳で命がけで?もいでくれた蜜柑なので味わって頂かなくてはね。

今まで京都に住んでる時は愛媛や和歌山などの蜜柑が多かったのですが、こんなところでも西と東では違うのですね。
蜜柑といえば子供の頃は炬燵に蜜柑というのが当たり前のようでしたがウチでは私が猫状態になりそうなので炬燵は置かないことに決めてるの プッ^m^

そういえばウチで使ってる洗剤はキュキュットですが最初使ったときのオレンジの香りが爽やかで新鮮でしたがこの蜜柑の皮が大掃除にも使えるとのことですから頂いた後はお掃除にも使わなくちゃ。



詳しくはこちら:みかんの皮を上手に使いましょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカン (そよ風君)
2009-12-07 17:08:12
今年のミカンは全般的に、当たりハズレが少ないように思います。
柑橘類の好きな友人は、毎冬、手がミカン色になります。食べすぎだと思います。
返信する
Unknown (yuchi)
2009-12-07 20:29:44
ミカンの皮は今まで何気なく捨てていましたが、捨てる前に台所の掃除にひと活用、食べる度にちょっと掃除すれば台所はぴかぴかかな。怠け者だけど試してみます。
返信する
Unknown (tourien)
2009-12-07 20:44:29
こんばんは!

静岡=お茶かと思っていましたが、
蜜柑も有名なんですね!(^^)

蜜柑の皮の利用法、是非試してみたいと思います。
拭いて、そのままポイ・・・捨てられる所が良いです。
返信する
Unknown (comichiko)
2009-12-07 23:46:47
不揃いのみかん、
素朴で自然な感じがして美味しそうです。
炬燵にみかん、極楽ですよね~。
うちでは私もダーリンも
炬燵に入ったが最後、動かなくなりそうなので
そんな危険物を家に置く事はできません(笑)
返信する
Unknown (ひげ)
2009-12-08 06:48:20
boumamaさん おはようございます。

昨日は、台所回りの大掃除・・・重曹が大活躍でした。炬燵・・・懐かしいなぁ・・・。
返信する
お返事 (boumama)
2009-12-08 13:08:38
そよ風君コメントありがとうございます。

毎年夏の終わりごろ早くも青いみかんが出回ります。昔のイメージを抱きながらまず一番にそれを買います。
しかし、旬の今頃の蜜柑は必要以上に甘いものが多いので買うのを躊躇ってしまいますがこの蜜柑はもぎ立て新鮮な味でした。


yuchiさんコメントありがとうございます。

楽をしてお部屋もピカピカになれば一番いいのだけど・・・見渡しても誰もやってくれそうにないので自分がやってる程度ですが プッ^m^

他の人もホイールクリーナーは喜んでいただけたようです♪


tourienさんコメントありがとうございます。

今日は今日でいただいた柚子を煮詰めてピールを作成中です・・・と、言った具合に考えてみると頂き物ばかりで生活してるよう?

そうでしょ、静岡といえばお茶のイメージが強いのですが新幹線に乗り窓辺から見える景色は茶畑と並んで蜜柑畑が段々になって見られます。


comichikoさんコメントありがとうございます。

普段にも増して師走になるとお仕事が忙しそうですが雑誌などの仕事はもう既に終わってるのかしら?

炬燵は柔らかい暖かさで好きなのですがまるで一日そこにグルリとなってそうなのでNG。

いいな~、こんな時みるくちゃんがいて、あったか~♪


ひげさんコメントありがとうございます。

大掃除をしてくれるなんてカカ様も幸せ者ですね。ウチでは私が夫の不要そうなものを選んでおいて、ヤットコサその中から捨てるものをチョイスしてもらいます。

重曹はお店の電気ポットや急須など主に茶しぶ落としと使ったところですがこれからまだまだ・・・(汗)
返信する

コメントを投稿