風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

たぬきの足跡?

2013年03月20日 | Weblog
昨日は初夏を思わせる陽気でしたが真っ青な空に向かい♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと・・・なんて音外れで歌ってると近所の桜もチラホラ咲いていました。










さてと、我が家から割と近くにかなり広い面積の畑があります。


先日の強風に煽られて砂埃が舞い上がり大変でしたが畑一面一掃されたようになっていてこんな輩の足跡が目立ちカメラでバシャリ。

誰の仕業?




だんな様が言うにはきっと狸の足跡だな プッ^m^





ズームしてみましょう




そこで、動物の足跡を調べてみました




これまで狸といえば滋賀県・信楽焼きで有名な狸の置物が商売繁盛や金運、開運、魔除けなどご利益があるというので店頭などに置かれてましたがこんなところで再会するとは!・・・・プッ^m^

信楽に行くとこんなに狸がワンサカ






しかし、真偽のほどは分かりません。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2013-03-20 10:05:36
桜が咲きはじめましたね
あまりはやいから困ってる人多いようです
ご近所でも咲いてるようですね
タヌキの足跡かも知れませんね
返信する
何でしょう? (boss)
2013-03-20 10:17:54
やっぱり狸でしょうかねぇ
横浜はマダマダ緑が多い所ですから、狸さんが居てもおかしくないですね。

それにしても今年は記録的な気温らしいですね。
余り早く桜が咲くと気が焦ります。早く永谷川の散策道を偵察に行かなくっちゃ~
返信する
Unknown (ケンゾー)
2013-03-20 16:30:52
あ~
信楽のタヌキΣ(゜д゜lll)

たしか、いろんなタヌキがいるんですよね?!むかしテレビの「ナンチャンを探せ」で観てビックリしましたもん。

リスの足跡は微妙ですね。。。
返信する
Unknown (tourien)
2013-03-20 20:59:58
こんばんは!

今年は、3月に入って、急に気温が上がりましたから、どちらも桜の開花は早いですね。
信楽の狸さん・・・其処に住んでいる人口より多いようですよ。(^^)

それは、きっと狸ですよ。
返信する
猫ではないでしょうか (そよ風君)
2013-03-20 21:30:06
必ず強調されて残る爪の跡が少ない
歩き方がS字を描いていて、用心した歩き方でない
そういう点で判断しました。

でも猫は湿気のあるところを嫌いますからはずれかも知れません。
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-21 12:25:51
たなちゃんコメントありがとうございます。

3月に入ると急に暖かい日が多くなりましたので桜が一気に開花してるようです。
4月になると散るんではないかと心配になります。

よくアライグマやハクビシンの話は聞くのですがね。


bossさんコメントありがとうございます。

あれほど寒い〃と言っていた日が嘘のような天気が続いていますね。
いよいよ近所にも狸が現れたとは@@!

やはり足跡だけでは見分けがつきません。


ケンゾーさんコメントありがとうございます。

こちらでは信楽焼きの狸はあまり見かけませんが関西ではお馴染みの狸どのです。
そう、いろんな狸がいて寝転んでるのやらリボンしてゴルフの格好もいるよ プッ^m^

折りしもこの日世界的バレエダンサーの熊川哲也さんのバレエスタジオに狸が紛れ込んでいたとのニュースに プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

お仕事柄、信楽焼きの狸がご存知でしょうが久し振りに狸騒動で思い出しましたよ。
ま、どちらでも良いのですがこれをきっかけで動物の足跡を調べることが出来ました。

狸寝入りというのがありますが・・・?

そよ風くんコメントありがとうございます。

意見はいろいろ分かれるようですね。
そよ風君は経験に基づいた?推理を働かせて頂いてるようですが、真偽のほどはいかに?

どんな風に歩いてるか・・?抜き足差し足?
返信する

コメントを投稿