フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

自然教育園は秋の草花が咲き乱れていました

2015年10月18日 15時32分36秒 | 身辺雑記

15日の観察会で自生地のレモンエゴマはエゴマではないかと疑問が発せられた。違いを検証した結果だという。今まで何の疑問も抱かずレモンエゴマとばかり信じ込んでいた自分にはショックだった。
ネットで見ると自然教育園にエゴマがあった。水生植物園にあるというのでとにかく行ってみた。ツリフネゾウ、アキノウナギツカミ、タイアザミ、ユウガギクなどが咲き競って華やかだった。こんな水生植物園は初めてだった。心晴れやかになったが目的のエゴマは見られない。

クマバチはツリフネソウの蜜の入っている花の奥に穴を開けて盗蜜するつもりです

奥の方の武蔵野植物園に行って戻って来た。入り口の休憩小屋の前で横を見ると一株あった。エゴマだ。ネットでの表示通り花はほぼ終わっていた。一見した限りではサクラソウ自生地のものとは違っていた。でも明日自生地に行ってみてからでも遅くない。取り敢えず今日はペンディングにしよう。

ホウジャクも多く見られました

タイアザミは他にも多くの花があるのに何故この花ばかりに4匹もたかっているのが不思議です