フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

国会前庭の大寒桜は昨年よりかなり早い時期の満開です

2009年02月25日 15時56分44秒 | 花の和名
国会前庭の大寒桜はまだ満開には早かったが例によってヒヨドリが鋭い声で鳴き交い、メジロが忙しく飛び回っていた(2月19日)。


蕾も多くまだ7分咲きというところでしょうか

02年の初対面は2月26日で満艦飾の豪華さに圧倒された。それまでは2・26というとすぐ「雪の」という接頭語を連想しただけに余計新鮮だった。それからは毎年その日近辺を中心に見てきたが、07年の2月22日に満開だったのが一番早く、昨年の08年の3月7日でも7分咲きだったのが最も遅い記録だ。


独特な器用な格好で吸蜜中のヒヨドリ

ひとしきり鳥たちの吸蜜姿を写して、この状況ならタチツボスミレもと期待して自生地の南斜面に向かった。


メジロはかたまっていますが、意地の悪いヒヨドリがたまに脅します

ちょうど社会科見学で来ていた小学生達が走り回っていたが、一生懸命探しても間違えて咲いたような小さな花をつけた2株があっただけだった。
南斜面でもオープンな国会前庭では、例年3月の中旬頃にタチツボスミレが群生する事を改めて思い出した。


生垣の植え込みに咲いていたキュウリグサは今年初見参でした