Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

夏の思い出話(1) 2CV

2005-08-29 | シトロエンな話。
なんだかそろそろ8月も終わりです。
早いですね。夏休みの子供達は今頃宿題に追われているのでしょうか。


今年の夏も暑かった(すでに過去形!?)ですが、
夏と言えば思い出すのがシトロエン2CVの暑さです。



2CVには空調がありません。
暖房はあります。でも、それだって空冷エンジンの熱を車内に引き込むか
しないかを「選べる」だけ(泣)です。俗に言う空調用のファンが無い。
クーラー、エアコンも言うまでもなく、無い。
しかも足下からはエンジンの熱がいい感じで入ってきます。
全部はシャットアウト出来ないのです。

窓は、フロントは下半分しか開かず、リアの窓は固定式です。
走れば涼しいけど、都内の渋滞などにはまったらひとたまりもないし、
走っていたって、基本的には熱の逃げない車内では、外気30度を超えると結構応えます。



じゃあ屋根を開ければいいのだ!
でも、屋根を開けると今度は直射日光で日射病に(汗。
なので、夏場はスダレを付けるのが「標準」でした。
このスダレってのが優れ物で、日光を遮りつつも風はちゃんと入ってきます。
しかも涼しくなって。これのおかげで救われます...が、実際は夏のカンカン照りでは
スダレ越しに日光が襲います。

そうなると。2CVに昼間乗る時、人は頭を使うようになります。
「どうしたら、この暑さを乗り切れるか」に(笑)。


タオルを大量に用意するだけでなく、暑さ対策として

クーラーボックスは大きめでしっかり保冷出来るものを選びます。
タオルは水で濡らし、凍らせておきます。
ペットボトルは凍らせておきます。
氷嚢も冷凍庫で凍らせておきます。
クーラーボックスの保冷を保つために、保冷材もありったけぶち込みます。
アイスを買います。
団扇を用意します。
首にタオルを巻きます。
渋滞にはまったら、凍ったタオルで首を冷やします。


...クルマに乗るための準備じゃない(爆




夏は、雨の日も大変。
2cvの窓は下降式では無いので、上の方だけちょっとだけ開けるとか出来ません。
フロントウインドウのデフロスタは意外なほど効果がある
(走行風が無いと効かないけど...)ので前方視界はほどほど確保できるんだけど
あとの窓は曇って真っ白。とほほ。
それに夏のフレッシュエア導入の必殺武器「フロントウインドウ下のベンチレーター」も、
なんとフラップが開くとダイレクトに風が車内に入るタイプなので
雨天に開けるとさあ大変、水がいい感じで浸入してきます。とほほ。
それでもタオルで窓を拭き拭き、蒸し風呂のような車内で
汗も拭く拭き、頑張って乗りました。





>>クルマは暑さに耐えるんだけど、中の人間がダウンしちゃうんですよね夏って。
そんな哀しい?夏のエピソードを数回に渡ってお届け...してもいいですか(汗

>>ところでシトロエン2CVを手放して早4ヶ月。
なんだか寂しさが今更少しずつ帰ってきたりして、罪なクルマです(ToT

>>大変な事が多いほど、それは思い出になります...まあ、あまり「大変なこと」は
無いに越したことはないですけど(笑

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュール過ぎ | トップ | 夏の思い出話(2) ルノー ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ないけど… (しんパチ)
2005-08-29 21:05:30
2CVに比べれば、エスパスなんて天国みたいなもんでしょうね~

僕だけなら、十分耐えられるんだけど…



ところで、全然関係ないけど、熊本のR19、ついに売り切りになってしまいましたね。入札入っていたから、里親も決まりそう。

ID名を見ると、ルノー好きみたいだから、あの子も良い人生が送れるかな?

希少車同士、お友達になれると良いですね。
返信する
思わず、 (ubar)
2005-08-29 23:34:18
> ...クルマに乗るための準備じゃない(爆



ふきだしてしまいました (^^;



> なんだか寂しさが今更少しずつ帰ってきたりして、罪なクルマです(ToT



R19がすねちゃいますよ(^^
返信する
うむむ (nek)
2005-08-30 00:39:23
エアコンなしのWRXより数倍辛そう^;;

しかしこちらもコンパクトなボディに

2.0Lターボをぶち込んでるので、相当な

熱気が出てきます・・・。



2CV乗りの暑さ対策を取り入れた方がいいかなぁ~
返信する
懲りてない? (無駄な動き好き)
2005-08-30 08:56:11
夏の昼間のクーラーなしはきついですよね。

私もキャトルで十分味わったのに、懲りずに今またクーラーなしのビアンキに乗ってます。

最近は朝晩涼しくなったので助かってます。それでも日中は、まだまだ暑い!つねに着替えのTシャツは積んで走ります。背中にタオルを入れるのはかかせません。





返信する
いよいよ (ie)
2005-08-30 19:31:41
涼しくなってきましたね。

エアコン無しくるまの季節です(w



しんパチさま>

エスパスは窓が大きいので夏は厳しいですよね。タイプ2もエアコンは効かないようです。>R19

あのR19のオーナーの方は大切にしていらしたので、もし決まったら新オーナーの方も大事に乗られるといいなと思います。



ubarさま>

>すねちゃう

そうですね、いかんいかん(^^

でも思い出すと2CVって乗り物はほんと、思い出が一杯です...って、いかんいかん(^^



nekさま>

インプも暑そうですね...熱の遮断が優れているのでしょうが、でも熱量は2cvの比では無さそうです!アツー!



無駄な動き好きさま>

>懲りてない

僕もそうです。今は余裕がないですけど、もしもう一台買えるならエアコンなしでもいいです...って涼しくなったから思うんでしょうね。懲りてな~い(^^
返信する
朝晩は・・・ (眼鏡@DS)
2005-08-30 21:26:24
めっきり涼しくなりましたが、日中は未だに暑いですね・・2CVは一番最初に所有したフランス車でした思い出がいっぱいの車です、今思うと暑さの記憶が余り無いんです、暑かったのは確かなのですがそれを忘れさせる以上の楽しさを沢山くれました、今乗っているDSに比べたら2CVが格段に涼しいのもあるとは思いますが・・・しかし慣れてくるんですよねクーラーボックスまでは行きませんがタオルと水筒で十分過ごせる様に体が出来てきました、でもこの季節他人を乗せる勇気はありませんねクーラーで鈍った体には拷問以外なにものでもありませんから。
返信する
Unknown (sato&tama)
2005-08-30 22:02:25
初めて会った時は2CVでしたねぇ・・・。

この間の事なのに何だか懐かしいです。



1度だけ運転した事あるんです。

素敵なクルマでしたよ~。

ボクの最初のクルマと同じ空冷でもキャラが随分違うもんだなぁ・・・なんて色々思い出させてもらいました。



数珠の一品です!!

返信する
ieさんの2CV (bori)
2005-08-30 23:15:05
その罪作りな2CVですが、

私が今乗ってます。

(川崎のC'CONNECTIONで買いました。HPで車を拝見して、どこかで見たパリナンバーだなと思ってたらやっぱりそうでした。)



まだ購入して1ヶ月ですが、

なかなか罪作りでいい感じです。



よろしくお願いいたします。
返信する
新オーナーさま! (ie)
2005-08-31 17:01:34
眼鏡@DSさま>

>それを忘れさせる以上の楽しさを沢山くれました

そうなんですよね。今回は暑さの話を書きましたけど、実際はそういう記憶よりも楽しい、嬉しい記憶の方が断然多いのです。ほんとに不思議な「のりもの」だと思います。でも!日常で、DSの異次元感も味わってみたいです(^^



sato&tamaさま>

そーなんですよね...あのときはまさか手放す&ルノー復帰するとは思いませんでした。でも、あの日に、僕の中の「ルノー欲しい波」を抑えていた堤防が少し決壊したことは間違いないです!



boriさま>

いらっしゃいませ!嬉しいですね!あの子を乗って下さっている方にお会いできるとは!

あ、ジマンはリアトランクハッチのウラに描かれている「今村幸治郎先生の直筆サイン」です!機会があったら見てくださいね。



これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿

シトロエンな話。」カテゴリの最新記事