ということで、正解は
シトロエンC5・前期モデルの2.0です。
買ったお店は、
2000年7月ころまで乗ったエグザンティアV-SX(1994年式)と同じ、
調布のパルクニックス。
2001年式、新西武もの。
車検ほぼ2年つき、走行ちょっと多めの6.4万キロ、
色は新西武時代にしかなかったベールロンシャン(VERT LONGCHAMP)。
外装はヘコミ・傷なども多く、上の下...といったところ。
でも、内装、トランクは使用感ないくらいの状態で、
機関は問題なし。直進性もOK。
これで本体49万...って、ああ、なんて安いんでしょう(^^;
ところで。
今回は予算は本体50万から70万くらい。
仏車に戻るにあたって、
菱車、獅子車もむろん候補に入っていました。
候補は下記。
■ルノー
・初代セニック(前期後期問わず)
・初代メガーヌ(同)
・予算オーバーで二代目メガーヌ1.6
・初代ラグナRXE※
■プジョー
・406セダン/ブレーク2.0(前期後期問わず)※
・306ブレーク
・405ブレーク最後期もの※
■シトロエン
・C5セダン/ブレーク2.0(前期のみ)
・予算オーバーでC4ピカソ※
・xantia2.0(後期、AL4+DOHC、SX・エクスクルーシブ問わず)
という感じで、基本的にはC~Dセグメントは堅持したかったのです。
そんな中、値崩れがすごくて「不人気車」になってしまっていた
旧C5を見直していたところだった+数年ぶりに来る「ハイドロ熱」
+サーブからの乗り換えの反動で「乗り心地コンシャスなクルマ」
+修理代はかけたくないなどの各種条件から、
ほぼ迷わずxantiaか、旧型C5が候補にあがっていました。
旧C5はオートマや電子機器の故障が多いという評判は聞いてました。
でもその一方で、トラブルフリーとの情報もあり、ieは後者を信じることに。
xantiaの後期型もしっかり整備すればノントラブルであろうと思ったのですが、
最初期型にせよ一度乗っているし、C5は要交換部品だったスフェアが20万キロ無交換というあたりにも惹かれ...
そして何より
「デビュー以来、ほとんど見たことない」
という理由も後押し。
C5とxantiaを同時の売り場でも見比べ、xantiaの良さを思いつつも
車内の広さ(幅と高さ)、ベージュ...というかバニラ色の内装の強烈な明るさ
(色によっては内装はグレーになってしまう)などに惹かれたのです。
わずかながらの試乗。15分乗って、やられた。C5は、よかった。
ステアリングフィールがxantiaよりもおぼつかない感じはしましたが、
スピードを上げればそこには驚異的なフラットライドが...。
ああこれだな、って納得。
かくして、2台めのハイドロシトロエンがやってくることになったのでした。
xantiaに比べたら縦方向に分厚いボディ。でも、やたら長いフロントオーバーハング、切れあがった短いリア、
猫背のビッグキャビンのプロフィールはまさにシトロエン。
アグリー・デザインだと言われますけど、でもieはどっからどう見てもシトロエンのスタイルだと思います...。
ちなみにxantia、C5以外の車種のジャッジはこんな感じ。
※ミドルサイズルノー、最高の実用車ラグナは
猫沢君が初代二代目とも乗っているので今回は候補外。
※プジョーも魅力的だった...とくに406は!
ハンドリングと乗り心地のバランスでは候補の最右翼。
でも、シートが、残念ながらほかの仏メイクスに比べ劣ること、
個人的経験では上級車種とロワグレードとのシートの作りに
格差がありすぎる印象があり、また購入に踏み切れず...。
405はさすがに古いかなあ...でも最後のチャンスのような気が。
だいぶ悩みました。
※ピカソは後席のシートが硬すぎて...。
稀少性ではピカイチだったのですけど。
なにはともあれ。
ああ、灰泥に帰ってきたですよ。
可能な限り遠くへ行こう!と思います。
久しぶりに買った「巡洋艦」で...。
>>xantiaのような「忘れ得ぬ一台」に、C5は、なりえるでしょうか。期待と不安が錯綜します。
>>とりあえずはなんとかしてフランス本国風の「黒モール」にしたい...
こんな感じで。
>>いつもの自作エセフランスナンバーを持ち出してこようかな♪
と言うのも、C5大好きなので。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/monkeymc/bakacar/c5.html
これが新車購入時の僕の感想です(笑)。
当時は堅かった乗り心地ですけど、1万キロ過ぎたあたりから激変して、5万キロの今もふわふわです。
今はC5と2代目メガーヌの2台体制ですが、ちょいと前は別の意味での菱車だったり獅子車と2台体制でした。
セダン蒐集癖の件は残念でしたが、これからも更新楽しみにしています。
新西武モノの2001年式2000のペールロンシャン(ペールプチプレは誤認でした)30000kで購入し帰省などで5000kほど乗りました。
Xanとは1ジェネレーション以上の作り込みの進化が有ると感じましたね、なんか壊れる気がしません(気だけでしょうか?)
とても気に入ってるのはieさんと同じく内装のファブリックです。明るくてPOPでフランス車らしいですよね、
更新楽しみにしてます。
あ~サーブを手放されたんですね・・・
あの車も、とても好きでした。
でも~
いつも思うのですが、ieさんのチョイスって
なんて素敵なんでしょう!!!!!!!
かな~り影響を受けております。
でも、代替え出来ないですけどね(笑)
シトロエン・ハイドロ号も
楽しく乗ってくださいまし♪
(お忙しいようなので、お身体をおだいじに)
ことらこそ、以前よりHPは拝見させていただいていました!
トヨタ車への不満、クルマの選択基準など、自分に相通じるところがとても多く、非常に楽しみに読ませていただいております。
とくにC5に至るにあたり、記事は穴があくほど読み返しました。
xantiaにしようか、という気持ちがC5に出来たのも、
何年もxantiaに乗った方が(xantiaはほんとうに最高の車だとieも思うので)乗り換えたC5に、これまた何年も乗られているのだったら
きっとC5は「いい車」に違いない!という確信があったからなのです。
トラブルフリー(に近い)ことも、C5購入の動機になりました。
オートマは、たしかに...ですね。
インプレは、追ってアップしていきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>別の意味での菱車だったり
菱が三つですよね(笑
あの頃のあのメーカーのフランス傾倒っぷりっておもしろかったですよね。
takeさま>
>新西武モノの2001年式2000のペールロンシャン
まさに同じです!カセットデッキですよね?(涙
ジャポンものからこの色はドロップしてしまうんですけど、なにしろほかのC5をあまり見たことが無く、ミドリメタ系のプチブレやユルルバンがどんな色で、ロンシャンとどう違うのかがわかりません(汗
>なんか壊れる気がしません(
オートマだけは怖いです...あとは同じくそう思います。
>ieさんと同じく内装のファブリックです
これはほんとにいい!
これからもよろしくお願いいたします。
nyaonyaoさま>
今年もよろしくお願いいたします。
>サーブを手放されたんですね
いい車なのと、「乗っていたい車」は別なんですね。
まだ懲りないieです(汗
>かな~り影響を受けております。
ありがとうございます...こんなieでございますがこれからもよろしくお願いいたします
。
その色の 初期型いいですよね、
先月 406(D8)を 降りた者です。
406にずっと乗るつもりでしたが(未だに ハンドリングの王者) どうしても乗りたい車が出てきたので 泣く泣く(買取はただ同然 売り値は お買いになったC5とほぼ一緒) 事情がわかっておれば 差し上げてました。
今度の車はM/Tです♪
では
最近ブログの更新が無いことと、4の件が何かしら関係があるんじゃ、、、と、いらぬ心配をしてました(苦笑)が、これでお互い新しい門出ですね!
過走行ってところも(笑)
古いモノ、新しいモノ、それぞれに良いところが見つかると思います。心から楽しみましょう~
おいでやす灰泥といいますかオカエリなさい灰泥なのかしら?
いいなあいいなあ。黒ゴムバンパー熱く期待。
>事情がわかっておれば差し上げてました
はじめまして、いらっしゃいませ。
ああ、頂けばよかった...
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
しんパチさま>
>4の件が何かしら関係があるじゃ
いえいえ、ご心配をおかけいたしました...。
>心から楽しみましょう~
ですねー!
mucchiさま>
>オカエリなさい灰泥なのかしら?
どっちかというとオカエリなさひです(^^
系譜でいえばGS系乗ればコンプリートです(爆
C5の横から見たカタチはエグザンティアに似てると思っているのですが、
いかがでしょうか。
乗り味は、エグザンティアよりフラット感が強いですよね。
私には結構好きな乗り心地です。
xantiaからモデルチェンジした時は、
なんじゃこりゃ・・・と思ったのに、
いつものフランス車マジックでしょうか、不思議と数年経ったらすっかり魅力的に感じていました(笑
後期型は(まだ!?)好きになれませんが、
この前期は実にいい味を出していますよね。mixiのトップ画像も早速変更されて
いますね、そしてC900を差し置いて、いまだR19が鎮座しているのもみつけちゃいました(笑