Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

バスもたいへん

2005-02-23 | できごと。
さてさて、おとといは見知らぬおぢさんのクルマの同乗で疲れたie、
昨日は昨日でまた疲れてしまいました。

僕は、いつもは渋谷起点の電車で通勤しているので
新宿には行きませんが、昨日は帰宅途中で寄りました。
で、新宿からの帰りには、バスを使います。
青梅街道~環状7号線を通る路線があって、
これで帰ると、最寄りのバス停から5分かからずに家に着けるので、
とても重宝しています。
乗り継ぎ無しで帰れるメリットは、家電などの重いものを買ったときなどは
如実に出るのです。

昨日もいつものように新宿西口のバス停へ行くと、
発車時間が近いのに20:56発のはずがバスはまだいない。
お客は鈴なりで待っています。

発車時間を過ぎてようやく入ってきたバス。運転手がふたり、後ろの窓には
「研修中」の文字。ああ、新人さんだから、遅れちゃったんだろな。
なんとか座る場所...運転席の真後ろ...を確保出来たのですが、
これがいけなかった。
バスは遅れて出発。新人さん、どうやらほとんどデビューに近く、
ひとつひとつの動きが丁寧で、バスがものすごくゆっくりなのです。

それはそれでいいことなのですが、
とにもかくにも不慣れなのが、運転席の真後ろにいる僕から
思い切り見えてしまうのです。
合流、車線変更、バス停への寄せなどなど色々ぎこちない。
大丈夫かなあ、大丈夫かなあ(←気にしすぎ^^;
ほんとに、自分が運転しているか、もしくは教官の気分です。
見ている僕も、ドキドキしっぱなし(笑

バスは、とってもゆっくり走って行きます。
お客は、青梅街道から環7を曲がる頃には半分以下に減っています。
でも、新人さんの運転はとてもていねいでゆっくりです。
ところで、いつも乗っているとわかるのがこの路線は相当飛ばしていること。
それでやっと定時運行を確保している感じなのですから、
ゆっくりな運転ではとても時間がかかりました。
途中、よりによって「領収書くれ、200だけ書いて。円は書かなくていいから」
などと言う、わけのわからん客も乗ってきたりで、
バス停を降りた頃には、僕も運転手をして疲れた気分。
いつもより、10分遅れ、1時間+アルファのドキドキバス旅でした(^^;

>あまり真後ろに座ったことがないので、じっくり見てみると
バスの運転手はひとりで様々な事をしないとならないのに改めて気づきます。
大きなバスの運転自体も大変そうですが、ドアの開閉、自動アナウンスの操作、
金銭収受、お客とのやりとり...。
変な客もいるでしょうし、人命を運ぶプレッシャーもあるでしょうし、
怒っても黙り、イライラを運転に出してはいけません。
いやあ...たいへんな仕事だなあ。
昨日の新人さん、頑張って!

>>意外な盲点なのですが、都内の路線バス網はすごいので、
使いこなすとほんとうに便利。
僕の場合、最寄りのバス停を駆使すると、
新宿、五反田、下北沢、世田谷区役所、渋谷、目黒...
電車では行きにくい方面へも、四方八方に行くことが出来ます。
見晴らしも良く、バス移動は(通勤でなければ)好きです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジ怖 | トップ | たまには2CVの話でも(2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都内の交通網は… (ubar)
2005-02-23 20:41:32
私、ついていけませんっ(T_T



バスの運転手さんがすごいと思うのは、あんなでっかい車なのに、きっちり幅寄せしたり、狭いところを難なく抜けたりしたときです。そういえば一度だけ、ガンッ、とやっちゃった人がいましたっけ(^^;
返信する
バス、好きです。 (団子)
2005-02-23 21:41:30
私もバスは結構利用します。大阪なんですけど、大阪市内の交通網は市営一本なので、お得なサービスがあります。

その一つが地下鉄とバスを乗り継ぐとバスが200円→100円になるというもの。たった100円だけどかなり嬉しいです。^^;



本当は海外でもバスを乗りこなして移動したいんですけどねぇ。どこに連れて行かれるかわからないので、料金均一のメトロ利用してしまします。。
返信する
都会のバスは (あさの)
2005-02-23 22:22:38
安いし便利なんですよね~。



元バスの運転手だった友人の父上様、

観光バス数台を従えての帰り、新しい道を

発見してどうしても通りたくなったらしいです。

で、気持ちよく新しい道を進んで行くと

工事中で行き止まり...大変だったそうです。



ieさんの遭遇した新人の運転手さんには、

そんな大きな人間(?)になってほしいものです。

(路線バスでやったらダメだな)

返信する
バスガス爆発 (ie)
2005-02-24 12:47:09
↑よく考えたら意味がわからない(笑



ubarさま>

>私、ついていけませんっ

僕も、地下鉄などはいつも路線図とくびっぴきです(^^

東京は皇居があってその周囲を避けて通っているので、それもまた難解さの原因なのですね。



>バスの運転手さんがすごいと思うのは

ほんと凄いです。特に狭い道、狭い曲がり角では感動的ですらありますよね!



団子さま>

大阪もバスはすごく発達していますよね。運転がすごくスピーディで驚かされます...。

>たった100円だけどかなり嬉しいです

ええ!それはすごくいいですね!こっちにも欲しい制度です!



あさのさま>

>工事中で行き止まり...大変だったそうです

ううう(涙)、僕トラックでそれやって、延々バックしたことあります(狭い道でUターンできなかった!)。なのでつらさはわかります...。



返信する
バス (chitto)
2005-02-25 12:52:10
写真のバスが東名を走っているところを

目撃したことがあります。

ビビリました(笑)。



都営バス西新井ー池袋東口の足立区内も

なかなかウデの見せ所ですね。

道が狭い狭い。



白バスみると、ドライバーの顔を確かめてしまうのは

私だけ?
返信する
白バス… (猫澤)
2005-02-25 21:33:29
>>チトちゃんへ

限定ネタすぎ(爆)他にカキコした方々には大変申\し訳ないのですが、腹抱えて笑いました(~▽~@)♪♪♪

そんなのチトと3人しか解らないって!!
返信する
白バスっすか (ie)
2005-02-27 20:30:48
ちっとちゃん&猫ひろお君>

>白バスみると、ドライバーの顔を確かめてしまうのは

わろたです。

すみません、みなさん、超内輪ネタです~(汗

返信する
すみません (chitto)
2005-03-01 20:00:18
皆さん、失礼しました(汗



でも、バスの運転手さんって、すごいですよねー。

今日も東京駅~つくばセンターまで高速バスに乗ったんですが、

首都高の渋滞の中、あの大きな車体をひょいひょいと

車線変更してスムーズに通り抜けました。

脱帽。
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事