goo blog サービス終了のお知らせ 

Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

日帰り北陸紀行#3~福井鉄道へ

2006-06-01 | てつどう。
お昼頃に会場を後にした505。
といっても、すぐには帰りません。
深夜12時過ぎに料金所を通過すればETCが割引になるという制度を使うべく、
しばしの滞在です。

福井周辺には行きたいところは山ほどあれど、
今回行こうと決めた場所は「福井鉄道」。


福井市内と武生市を結ぶこの地方私鉄は、
基本は一般的な鉄道線なのですが、福井市街地では路面電車のように
軌道上を走るというシステムが魅力的な路線です。
しかも、もと名鉄や静岡鉄道、名古屋市交通局、そして自社発注の
ふつうの(しかも、古い)鉄道車両がそのまま軌道上にゴロゴロ乗り入れていたのでした。

何度か訪問したこともあるのですが、今回はどうしても来たかった。
それは、中学高校時代に「愛して止まなかった」
名鉄岐阜市内線・揖斐線で活躍した車両達が、第2の人生を送り始めたからなのです。


名鉄の600V(ボルト)区間には、揖斐・谷汲線などの郊外電車と、岐阜市内の路面電車などが
ありましたが、惜しまれながら昨年春に全廃。
まだ経年の新しい車両もあり処遇が気になっていたのですが、
彼等と福井鉄道で再会出来るとあっては、行かないわけにはいかなかった!



西鯖江の駅そばに505を停めて、ここから「鉄」を愉しむ。


西鯖江駅に入ってくる福井駅前行きのモ770。旧名鉄の形式・番号をそのまま踏襲。
色こそ違えど、懐かしさと嬉しさで胸一杯。


まずは福井新で下車。
名鉄からの車両導入で使われなくなった古豪が眠っているので撮影です。


120形。
武生側のモハ122は、昭和25年製造の「運輸省規格型」。
一方のクハ122は昭和4年製の名鉄3002。
実際には、ここ数年はずっと予備車で動いてなかったそうです。

そう、どうみても古いこの電車が、路面電車として市内に乗り入れていたのですから
その光景は違和感があるものでした。でも、それこそ福井鉄道の魅力だったのです。



デキ11型電気機関車。昭和2年梅鉢鉄工場製。
もとは福井鉄道の前身、福武電気鉄道が開業時に新製したデワ1という電動貨車だった。
いうならば福井鉄道の生え抜き車両。現在は、冬季の除雪に使用。



福井新からは数駅ぶん歩いて、福井市内へ。
出身の名鉄時代も郊外~路面用として開発されたこのモ770には
まさにぴったりのシチュエーションです。


ここからはJRで武生へ。そして、武生からまた福井鉄道に乗って、
クルマを置いてきた西鯖江に戻るプランです。

武生にて。もはや北陸線、敦賀口のヌシとも言える
もと寝台特急改造(!)の419系。食パンみたいなカオが特徴。
敦賀までの直流電化後の処遇が気になります。


福井鉄道の武生駅から一駅、おとなりの西武生には車庫があります。
ということで途中下車。

古い車庫の側線に休む、同じく名鉄出身のモ880。



古い木造建築が特徴の福井鉄道本社前に佇む、用途を失った車両たち。
左の電車はもと名古屋市営地下鉄。
両運転台仕様のこの600型は輸送力が小さく、運用を外れた模様。
そして右では、もと静鉄の300型が解体されています。
西武生にはこのほか、140型などの古い電車が留置してあり
今後が気になるところです。



にわかに空が暗くなり大粒の雨が降ってきた頃、朝夕にしか動かなくなってしまった
福井鉄道生え抜きの昭和30年代のロマンスカー、200型がやってきました!
この車両は大きいため、輸送力確保のため残ったのです。
いえ、福鉄の誇りとして残したのでしょう。


今回、名鉄から床の低い「LRV」の導入にあたり問題が生じてしまいました。
いままでは大型の鉄道車両が市内に乗り入れるカタチだったので、郊外区間は
ホームの高さが電車のドアにそろえてあったのです。
ところが、LRVに合わせてすべてのホームの嵩を削った結果、
旧来の車両ではこのように、市内区間用ステップを使用しないとならなくなったのです。



西鯖江までの短い区間を楽しんだあと、越前海岸まわりで敦賀へ出て、
北陸~名神~東名~中央ルートで帰りました。
相変わらずプジョー505のワーニングはぼんやりつく状態。
オーディを消したり、ヘッドライトをこまめに消したり。ひゃー。
しかも途中談合坂SAでエンジンストール...ぎゃー。
なんとかかかったけど、いやあ、ビビりました(泣



>>本来の使い方が似合う路線に引き取られた、もと名鉄の車両たち。
末永く福井の地で活躍することを願います。

>>たいへんかもしれないのだけど、あの名鉄モ510も購入して走らせれば、
十分な観光資源になったのになあ、って思うのですがそれは高望みかもしれません。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り北陸紀行#2 FTP会場にて | トップ | 医学の進歩におどろいたのだ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに行くのかと思ったら (とく@鉄&菱形会)
2006-06-02 01:11:04
「そっち」(鉄)方面だったのですね♪



食パン、生き残っていることが奇跡ですから。いやあ~18きっぷで日本海沿いを縦断したいなあ。

福井鉄道もダイナミックに生まれ変わっている最中なのですね。日本海側の都市はLRTが多くていいなあ。

そういや元京福線(なんていうんだっけ)は見なかった?今はなき永平寺線なんか、風情あって好きでした・・・やばい、電車乗りたくなってきた!
返信する
えへへ (ie)
2006-06-02 19:43:15
>そっち

そうです!アレとは、いま譲渡界?でいちばんのアツイ話題の福鉄でした~^^

>LRT

福鉄、がんばってました。全ホームのかさを削ったり、譲渡車両を改造するのはかなりの出費だったに違い有りません。

でも、旧来の車両よりも明らかにサービスアップになったように見受けられます。

とくに市街地での、いままで乗り降りが大変だったことが改善されたのは大きいです。

>やばい

乗りましょう乗りましょう...当面の計画は、近々消える東武宇都宮線の5050系(つりかけ!)です!
返信する
やっぱり鉄でしたか!  (Gu)
2006-06-02 20:34:15
福鉄も随分変わって来ているようですね。「ガラガラゴーゴー」と言う音と共に、ずっしりした大型車が路面に乗り入れて来る姿は萌えます 笑。名鉄も犬山橋が専用になって、ココだけかもしれません。



残された大型車も広告の契約期間が終われば・・という感じかもしれませんね。何度か路面から乗ったことあるんですけど、足元がグラグラして想像以上に大変だった記憶があります^^;。

返信する
まだまだ (ie)
2006-06-02 21:34:05
Guさま>

>ココだけ

まさにそんな感じですね...あ、京阪がいましたね、4連の地下鉄が路面を走るすんごい光景が見られる路線!

>大型車

LRVでは朝夕の輸送料をさばけない気がします。なので、大型車は残ると思うのですが、もしかしたら何かしらの車両で(京王3000系あたりW)での置き換えはあるかもしれないですね。
返信する
地元民(笑 (lfo)
2006-06-02 22:00:09
電車に乗り尽くすための、そのルートがすごいですね!

地元だとそんなこと考えないし(笑

新しい岐阜の電車はイイと思いますよ。人数も少しだけど、ガラガラの電車よりイイですし、なにより路面、路線問わず、電車を楽しめるモノになった気がします。

というか、120形?なんですかね、木の床、木枠の窓、電車というとコレでしたよ。コレに乗って、福井市内から、毎年武生菊人形(というのがある)に出掛けた物です。

>京福の今の路線は?

えちぜん鉄道となりました。

三国方面も中々風情があっていいですねぇ。

殆ど、自転車でしか逝かなくなりましたが(笑

永平寺路線も麓からバスの代行運転で乗り入れはなくなって久しいですね。
返信する
確か僕も (すごいですね)
2006-06-03 05:06:44
3年位前に福井鉄道乗った記憶あるのですが、

たぶん120系に乗ってるようなきがするなぁ。

昭和25年製だったんですね。

すごく頑丈そうなデザインですよね。
返信する
路面を走る電車と言えば (tucci)
2006-06-03 06:00:32
やっぱり子供の頃に見た、おなじみ?犬山線の、

あの真っ赤なパノラマカーが路面を走ってるところを

初めて見た時の、ものすごい違和感と意外性からくる

珍しさのインパクトを、いまだに忘れる事が出来ません。
返信する
このほかにも (ie)
2006-06-03 13:57:19
120型以外にも旧型車では80、140、160型などがありました。



lfoさま>

あらためましてお疲れ様でした!ありがtごうございますた。

>ガラガラの電車よりイイ

そうなんですよ。電車が小さいぶん、客がいっぱい乗っている感じがして。

ほら、空いている店はなんか入りにくい、ってありますものね(^^

>永平寺線

15年くらい前に東古市は行ったのですが永平寺線には乗らずじまい...うう、後悔。



すごいですねさま>

>たぶん120系に乗ってるような

似たような電車に80型と140型というのがあるので、そのどちらかという可能性もありますね!

昔の電車は無骨ですが頑丈そうでいいですね。



tucciさま>

>犬山線

同じくです...狭い橋を大きな電車がぐわんぐわん揺れながらのろのろ走る姿は衝撃でした!もう無くなってしまったのが残念です...。
返信する
福鉄~ (nek)
2006-06-05 01:55:13
なかなか濃くて熱いんですね~(笑)



特にデキ11除雪車がいい味出ててよかった

です。
返信する
ちょっくら北陸へ。 (Gu)
2006-10-18 22:53:04
北陸の入り口まで行ってきました。トラバさせていただきました。面白い鉄道ですよねぇ、福鉄って。京福と繋がるやら、噂は色々あります。富山に引き続き、変わっていくのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

てつどう。」カテゴリの最新記事