Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

さよなら そしてありがとう。ルノー19。

2007-11-20 | ルノー19。
久しぶりの投稿、しかもいくつか前のエントリーで「まだ乗ります」、
って書いていたのにこんなご報告は残念なのですが。


標題の通り、ルノー19、手放しました。





自分の中で、究極的な一台でした。

日本国内における希少性。
なんでもないセダンを転がすというスタイル。
洗ってもキレイにならない外観。
ふんわり、しっとり、でも芯のある乗り味。
角がない操作性。
すばらしいハンドリング。
ただのOHC/1.7Lとは思えないトルクフルでフレキシブルなエンジン。
わずか車長4.2Mなのに、1クラス以上大きなクルマなみの室内空間とラゲッジ。
ジウジアーロ+ルノーデザインの、四角そうに見えて実は繊細な局面で
緻密に描かれたデザイン。
そして、何時間座り続けても、どんな姿勢でも受け入れる魔法のようなシート。
何でもない実用車に秘められた、すばらしい基本性能の高さ。
まさにルノー、まさにフランス車、そしてまさに欧州車でした。





たしかにトラブルは酷かった。
でもひととおり直して直して、安心して乗れるまでになった。


7月に車検取ったばかりでした。



...R19とは、2年半、過ごしました。
短いような、長いようなの時間。
ルノー...しかもギザルノーの良さを身体の芯まで教えてくれました。
やっぱりルノーはイイ!
菱形の菌は強力。すっかり感染してしまいました...

なんでもないクルマ。
たしかにそうでした。でも、ほんとうに何度も何度も驚かされた。
疲れない。疲れていて乗っても苦にならない。
何百キロ連続で走っても腰も肩も目も、どこも悲鳴をあげない。

それがたかだか下は1.4Lからあるような、ゴルフクラスの一台に秘められていたのです。
ハイテク武装なんかいらない。真のコンフォート。それを、R19は持っていたように
思います。





それを、なぜ手放そうと思ったのか?






もちろん飽きたとか
嫌になったとか
そういうマイナスな事象で降りたのではないのです。




...「いまが最後」
このキーワードでずいぶんクルマ買い換えてきましたが(大汗
次のクルマを手に入れるには条件が良かった。
それは、以前より常に欲しいクルマの筆頭にあり、
でも買ったらきっとフランス車に戻りたくなると思い
これまでも何度と無く躊躇してきた一台でした。



そのクルマとは。
ある意味、昔日のシトロエンのような機能性が産む特異性のあるデザイン。
設計が古いクルマを無理矢理アップデートしてきたので、
基本骨格は古い(ieはこれがエンジンしかり、クルマしかり大好き)。

でも生産中止からすでに14年、
流通しているのはいいか悪いかの両極端。
買いたいけど、お金があるわけじゃない。
でも壊れるのもいやだし、日常で使いきりたい。
そうなると、安いのに手を出したくない。

だけど、見つけてしまった!
いつもお世話になっている店で、
信じられないほどのコンディションで、
信じられない価格。
これは、買うしかないでしょう...。



次のクルマに関しては、また後日ご紹介します。
ヒントは、これ。




って、もう分かっちゃいます...?(汗
そうです、左上飛んでる37VIGGENでS(以下略




>>ガジュマル君 ごめんなさい。免許を取るまで、乗っているつもりでした。
でも、こんなことになってしまって。がっかりされていたら、ほんとうにごめんなさい。


>>ちなみにR19は、知る人ぞ知るルノーの修理で有名なTモーターサービスさんに
引き取られていきました。
手放すとき、廃車にだけはしたくなかった。
いくつか思い当たるところをあたったのですが、
哀しいかなこの国では値段も価値もないR19の真価を認めていただいたのがTさんでした。
ありがとうございます。
Tさんのところでしたら、きっとどんなカタチであれ、R19はきっと大切に
乗っていただけると思います。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.82 黄... | トップ | ようこそ輝く時間へ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか... (zucho65)
2007-11-21 14:55:04
今秋のFBMで初めてお会いしたときに「19、手放します」っていきなり?な話を聞いていましたが、とうとう手放されたのですね。

でも、ieさんが所有していなかったらこの車の良さはみんなに広まらなかったかも。これだけ直して、走って、褒めてもらえばR19も本望じゃないでしょうか。

次のクルマ、フランス車に戻る日まで(爆)おもいっきり楽しんでください。

これからもブログ楽しみにしています。


返信する
嗚呼 (プラナリア)
2007-11-21 15:35:48
ご無沙汰です。
久々の更新だ~と思ったら、な、なんと。
FBMで見納め出来なかったのがちょっと残念。
でもieさんにかわいがってもらって本望だったのでは。
きっと次のオーナーも大事にしてくれることでしょう。

・・・にしてもつくづく線の綺麗な車でしたね。
こういう車・デザインの存在を教えてくださって感謝です。
返信する
おひさしぶりです~ (ubar)
2007-11-21 17:51:09
フラ車に戻っていらっしゃるのを待ってますよ~(^^)/

ちなみに、うちの子はまだ3年目ですから。
まだまだ乗ります(^^)b
返信する
残念ですね (たまーる)
2007-11-21 20:38:58
ieさんの19は日本に来た19の中でも最も幸せな19ではなかったのでしょうか?僕は自分のルーテシアにそれほどの愛情をかけてあげているか?と自分自身に問うてみるに、やはり「まだまだ」と言わざるをえません。
先日12万キロにして(大きな賭けでしたが)2度目のタイベル&Wポンプ交換+4輪ダンパー&ブッシュ交換+αの整備を施しました。2ndルーテシアは意外に使い減りしないようでこれだけの整備で見違えるようにシャキッとしました。こうなりゃ行くところまで行ってみようと思っています。(笑

返信する
お久しぶりです。 (ガジュマル)
2007-11-21 22:07:34
今年のFBMは部活の大会とかさなってしまい行けなかったので、来年は、と思っていたのですが。。。
残念ですが、19がもう一度走ることが出来たのはieさんのおかげですし、自分としては、去年元気に走ってる姿を見れただけで大満足です。
あんなボロボロの車(笑にたくさんの時間とお金をかけてくださってとても感謝しています。19もきっと幸せだったと思います。
ただieさんがルノーを離れてしまうのはとてもさびしいです涙
自分の中では師匠的存在なので笑
返信する
ご無沙汰してます。 (asn?)
2007-11-22 00:10:20
> R19
そうですか、残念でしたね。
でも十分に味わったのでしょう?
それで良いですよ。

>微減
覚えていらっしゃるかわかりませんが、ボクもナイスな900を探す手伝いを続けております。
そして何となくボクも欲しくなっていたりします(笑)。
てか写真のビゲン、そこだけ異空間な空気がステキです。
返信する
Unknown (シン)
2007-11-22 01:23:29
あ~遂に手放されてしまったのですね・・・
でも T さんのところから次のよきオーナーに引き渡される事を、他人事ながら、願っております。(暫くは代車生活で、いろんな方に接することになるかもしれませんね。)

でも次の車も気になりますね~
僕も以前所有していたので尚更です。
その何にも似ていない佇まい、仏車そして独車ともちがう、受け止め方をしてくれる頼もしいシート、落ち着きある独特な内装、ボディは緩いけど、ドアは異常に頑丈、たとえ高速で事故しても命だけは守ってくれそうな重厚感、所有して初めて気付く隠れたもてなしがあります・・・あ~懐かしい~また欲しい~

年式、グレード等、次のご報告を楽しみにしています。
返信する
あららら。。。 (梅成弟子丸)
2007-11-22 13:26:48
残念ですが仕方ないですね。
日野オフでちょっとだけでも拝見出来たのでそれでよしとしなければ・・・。

で、新しいパートナーは、写真の左に写ってるバスですか(爆)
返信する
思い切ってしまいました (ie)
2007-11-22 14:04:34
R19に出会い乗れたことはほんとうに良かったと思っています...


zucho65さま>
>いきなり?な話を聞いていましたが
そうなんですよ。実はあの前後からすでにターゲットを買うつもりでいたのです。
>フランス車に戻る日まで(爆)
戻ります。好きなんですから、それは間違いないです。
R16とか、やっぱりどうにも欲しいんです。
ただ予想以上に●●●の世界観が自分に合うので...びっくりしてます。

プラナリアさま>
>ieさんにかわいがってもらって本望だったのでは
そういって頂けると有り難く思います。
洗車こそしませんでしたが(笑)、大切に大切に乗ったことは確かなのです...
>こういう車・デザインの存在を教えてくださって感謝
いえいえ...でもほんと、ジウジアーロは実用車デザインさせたら天才ですよね...

ubarさま>
>まだまだ乗ります(^^)b
今後に何もなければ...ということも降りた理由のひとつでした。爆弾いっぱいもっていましたので...じゃあ古い●●●は平気なのかと言われれば.......なのですが.....

たまーるさま>
>僕は自分のルーテシアにそれほどの愛情をかけてあげているか?と自分自身に問うてみるに
いえいえ、とんでもない、途中で降りてしまうことを考えたら、愛情があったのかと自分自身問いかけてしまいます。
>先日12万キロにして(大きな賭けでしたが)
R19もきっとまだまだ走るはずなのです、直すところをもっと直せば。そう思うと、やはり途中で投げてしまったのかなって思わなくもないのです。ただ、●●●の出物が出る前は、ほんとうにずっと乗ろうと思っていました...。

ガジュマルさま>
>19がもう一度走ることが出来たのはieさんのおかげですし
そう言ってもらえると...(涙
たしかにサルベージしてあげなければ路上を踏むことはなかったわけですし...
その点は自分もあのくるまを救い出した、という実感はあります。
>ルノーを離れてしまうのはとてもさびしいです
実際には常に?ルノーに接していられる状態にあります。それも、●●●を買おうと思えた理由でした。さすがにルノーから離れるのは手放しでは出来ないですよ(^^:

asn?さま>
>十分に味わったのでしょう
味わいました...たっぷり。
でも心のこりは「完全に初期化しなかった」ことです。
どんな乗り心地だったのだろう、と思うのです。
>ボクもナイスな
あ、まだそこ言わないで(ばればれですがW
>そこだけ異空間な空気がステキ
これってほんの一瞬の写真でしょうね。スピードが合うはずがないので(爆

シンさま>
>T さんのところ
打診したらひとつ返事で「欲しい」でした。というか以前から修理に出すと「欲しい」って言われていたので...嬉しかったです。
>次の車も気になりますね~
いやもう、すごくいいですね...。参りました。
すぐに次でお知らせします。
ちょっとはまりそうです。やばい。

梅成弟子丸さま>
>日野オフで
今思えば行って良かったです!R19、メガーヌ1、メガーヌ2
で並べることが出来て...
>バス
現在は●●●とこのバス・トラックのメーカー●●●アは別会社になってしまったようです。そういえば日野でこのス●●●のトラック日本でも売ってますね...

返信する
Unknown (ひでちん)
2007-11-22 15:17:11
手放しちゃったんだ。゜。(p>∧<q)。゜゜

同じクルマに一生乗り続けられるって幸福だと思うけど……やっぱり乗りたいクルマはたくさんあるもんね。

新しく買う飛行機に期待します。
返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事