Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

諦念、決断そして迷い

2006-03-23 | ルノー19。
先日の記事で、ルノー19のオートマが
直った...とお伝えしました。
が。
再発。


いろいろ調べていただいた結果、
「オートマ内部のトラブル」ではないかという
ほぼ最終的な結論をいただきました(号泣



つまり、もう、オートマがダメって事なわけで.............(吉岡秀隆風に


























まさにこんな心境(涙



このまま乗ることは出来るけど、どんどん壊れていくだけですよ、
との事です。
...........あああ.............(T_T











そうか。仕方ない。




これですっぱり諦めがつきました。渋子を.........


























直します。




決めました。

こうなると、選択肢はわずかしか有りません。


1 オートマを乗せ変える
2 オートマをオーバーホールする
3 マニュアルにコンバートする




で。
1は、避けたいです。
というのも、昨年の6月のサルベージの際に乗せ変えたオートマが
今回ダメになってしまったわけですから、今度積むオートマが
また壊れる可能性も有るわけです。

2は、「壊れるルノーの部品」を社外品で組み直すというオーバーホール。
過去、このオーバーホールをして壊れたオートマは少ないそうです。
これなら、安心して乗れますね。

3は、一番の悩みどころ。
嫁様や義母が乗るから、ということで買ったRHD+ATなのですが
結局乗らないからいいよ、という事に落ち着き、
この選択肢も急浮上なのです。


マニュアルのセダンのR19...ヨダレが出そうですよ。
でも、オートマでたらたらのんびり流すキャラクターも捨てがたいんです。
これがまた。

それと、マニュアル化すると改造申請をしなければならないらしいのですが
そうなると任意保険を受けられるのかなあ...などなど悩みはいっぱい。
ATをMTにしたことで不具合が出るという事も少し聞いたこと有るし、
うーん、出す額が大きいだけにほんとに悩んでいます。



>>オカネは、2と3がだいたい30~40万。
どっちも同じです。
高いなあ(*_*
旅行も行けないなあ...あれも買えないなあ...
仏語学校も延長できないなあ...
いろんなもの、諦めないといけないなあ...
何の変哲もない、こんなに地味なセダンのために。
今までならほったらかしだったろうなあ。
...僕をここまで押すものは何なのだろう?


>>どうしよう。オートマかマニュアル。
どなたか決めて下さい(汗)←なんで人任せW

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« していいこと、わるいこと? | トップ | アニス近況 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2に一票 (Gu)
2006-03-23 20:32:43
ボクはとりあえず「2」に一票です!ボクがieさんの立場なら・・ということで



。やっぱり実績ですね。1も3もさらに出費がかさむ危険性がありますよねぇ。



MT化って面白そうだけど、東京にお住まいなら交通量も多いことだし、ATのままでいいかな~なんて、ボクは思います^^;。



でもでも・・AT車のマニュアル化・・興味あります♪
同じく2に1票! (けろよん)
2006-03-23 21:34:43
Guさんと同じく2に1票です。



僕もATの車に乗るたびに夢見ますが、AT車のマニュアル化。ATに乗るものの永遠のテーマですよね。



でも、ATはATのよさがあるということで、2です。
後悔 (おどれい)
2006-03-23 21:59:43
とりあえず3をオススメしたいです。



かつてルーテシア1(フェーズ3)をMT化しようとして断念した経験があります。

いまにして思えばあの時、、と思う事があります。



やって後悔するよりも、やらずに後悔する方が後々まで残りましたね、、、



私は3に一票 (《》Manma)
2006-03-23 22:03:24
ごぶさたです。《》Manmaで~す。

私は3を選ぶでしょうね!

諸事情でご自身しか乗られないという事でしたらMT化で別の側面が見れるのもありかなと思います。

「1粒で2度おいしい」というヤツです。

結局末長く乗れるんじゃないでしょうか?

僕の友達 (モアイ)
2006-03-23 22:21:40
3代目ソアラをATからMTに載せ変えて

乗っていますよ。自分で載せかえてました。

彼ならルノーも余裕で改造出来そう。

もしMT化にご興味あれば話をしてみますよ。
あぁぁぁぁぁ.... (asn?)
2006-03-23 22:33:22
AT苦手なボクですから3なのです。

MTでものんびり走れるし、渋滞も辛いと思った事無いし。

あのサイズなら大丈夫でしょうけど、MT化で気になるのはRHDってこと。

・シフトが遠くない?

・ペダルレイアウトが変にならない?

ってな感じで。



と言いつつ405に暫く乗って2を選びたくなる気持ちも理解できるような大人になったわけで。

R19のキャラ的にもATな気がしますし。

うーん、本当に壊れないなら2というのが今の気分です。

(でも結局MTの方が長持ちしそうだけど)



クイックシフトとか付けばいいのになぁ。

あ、それじゃあまた壊れるのか?

それは… (ubar)
2006-03-23 22:42:38
> ...僕をここまで押すものは何なのだろう?



きっと「愛」です。それ以外に説明でき、、なくもないかもしれません(^^;



私だったら3を選んでMTにします~

理由は特に有りません(^^;;

無責任ですいません m(__)m
僕も2 (しんパチ)
2006-03-23 22:51:28
僕は生粋のMT派なんですが、やっぱりコンバートは未知の部分が多いですよね。セカンドカーなら新たなトラブルも笑っていられるけど、実用車でやっちゃうとどんどん立場が悪くなって乗ってくれなくなっちゃいます。実体験(笑)。



加えて、最近嫁さんのAT車で左足ブレーキを覚えたら、それはそれでなかなか面白いです。MTには出来ない荷重移動とか新鮮で、MT派改め両刀遣い派にろうかと(笑)。だらだらとキビキビ、ATを極めれば、どっちも出来そう。



こんな理由で、僕も2に一票です。
愛ですねえ (プレネル)
2006-03-23 22:56:25
車好きを支えているのはひとえにこういった「愛」でしょう。

◆ATオーバーホール

◆MT化

いや、もうどちらでもOKです(笑)

19を乗り続けるieさんがステキです!
もう無いんだもの (espace3)
2006-03-23 23:28:32
新しいのは・・・

PSEでもめている電気製品だってそうだけど、他人にはわからないんだよね。



ATのOH技術は進んでいるようで2年保証付けてくれるところもあります。

 http://www.atr-net.co.jp/

最近の電子制御のくるまではAT→MT載せ替えの方がリスクが多いかもしれませんよ。



ところでうちのセニックは明日オドメーターが6桁になる予定です。まだまだ乗るぞ・・・

 

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事