Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【いう゛ぇんと】環8お茶会と第10回東京ドイツ村オフに行ってきた(画像追加)。

2011-05-20 | いう゛ぇんと



先週の5/14(土)と、5/15(日)は、イベント三昧な週末でした。
GW前後にやってきたVISAにとっても、初の「公式参加」!


まずは、5/14(土)の夜。
この日は、「環8お茶会」。もう26回目?にならんとする、春秋の開催の
シトロエンメインのイベントです。
場所は世田谷の砧公園駐車場。ポイントは、夜に行われること!
実はie、1998年にxantiaを買って以来、シトロエンユーザになってもう13年たつんですけど、
環8お茶会は今回が2回目。
しかも前回はサンク@マツモト号に乗せていただいての参加なので、
自分のクルマでの参戦は事実上初めてなのでありました。



おいらのポンコツカメラでは手持ちではこれで精いっぱい

なので、当日の写真を2CVでお越しのカミーさんにお借りしたので追加!

シトロエンは新旧バリエーション豊富に集まりました。



VISAとカミーさんの2CV。こうして並べてると「あたりまえのフランスの景色」。




憧れに憧れたDSがいることがあたりまえの存在になってくる自分がこわひ...。




程度抜群だったGSA。これもやっぱりいいなあ。




AMI8。フラットツイン系のシトロエンやっぱり好き。
ヘンテコに見えるAMI8だけど、それでもAMI6よりまともなデザインなのがすごい。




こうして見ると初期型にしか見えない、Xm。これも程度抜群。



ご覧の通り、シトロエンメインのイベントですけど、R9やR4、ヴェルサティスなどのルノー勢、
アルファ33(しかもジャルディニエラ!)など、マイナーなクルマも来ていて、
そこかしこでクルマ談義(だけじゃないのがまたいい)に花が咲いておりました。

あいにく、写真をちゃんと撮っていないのでこれ一枚しかあげられないのですが、
暑くもなく、寒くもなく、熱い談義をちょうど覚ましてくれるような
少し湿った気持ちいい夜風に吹かれ、
とても楽しく、いい時間を過ごしました。



そして、翌5/15(日)は、とくさん主催の「東京ドイツ村オフ」でした。
こちらもなんと今年で10回目、年に1回の開催なので10周年!すごい!

ieは「ほぼ毎年行くクルマが違う」という伝統?を今年も守り(汗)、
むろんVISAで参加しました。でも来年以降はVISAで行きますよー(涙



がんばって房総半島を下るVISAの図



参加車はこのイベントのはじまりがルノー系であったこともあって、
現在もルノーがメイン。でも、垣根は低くて、
PSAのクルマ以外にも、北欧やドイツ車などが自由に参加できるのも魅力。



参加車はカングーが最大勢力!


そして何がいいかというと、「何も予定が無い」イベントだということ!
最初の集合と集合写真以外は、あとは自由!


しかも、ドイツ村の駐車場が一方通行の園内外周路であることを利用して、
オーナーさんのOKが出れば、自由に運転が出来ることです。
ドイツ村は広いので、1周でもじゅうぶん、その試乗したクルマの良さ、わかります!



ということで、ルノーを中心に、気になったクルマをピックアップ!

・再会!クリオ(ルーテシア)1


コルフブルーという珍しい色をまとったこのBONZOさんのクリオ1(RN)、
実はieが昨年の夏、買う寸前まで行った個体そのもの!
うわーなんだかうれしい。このクルマももう希少車なので、
がんばって乗り続けてくださいね!


・これはすごい!メガーヌ3のグランセニック!


昨年のFBMで、カーボックスさんが展示していた個体そのものだそうです。
メガーヌ3自体が珍しい中、そのセニックはさらに珍しい!


・メガーヌ1とメガーヌ3


メガーヌ3のRSもお越しでした。すごい存在感。
手前のメガーヌ1はこうして見るとすごくコンパクトですねー。
しかしマキシくん、すごいよ、結局このメガーヌ1で子育てしてるんだもん(涙



・間違い探し?なメガーヌ2のフェイズ2たち


手前が主催のとくさんのメガーヌ2 1.6、奥がサッチさんの同型車。
年式が違う以外にも、間違い探し的な細かな違いがあってびっくり!
そもそもメガーヌ2のフェイズ2って30台くらいしか入っていないらしく、
そんな貴重な2台が並ぶのも、まったり系ルノーイベントならでは!



・いまや貴重なR5(シュペールサンク)


久しぶりに見たサト☆君のサンク。乗せてもらったけど絶好調!
いいなあシフトフィールがしっかりしてて(笑


・大人気だったR4(キャトル)


keiQさんのキャトルは大人気!それにしてもこういう景色に似合うのは
さすがフランスの大いなる農耕車ゆえ!
そしてこういうクルマに人満載って、何でこんなに楽しいんだろ★



続いてシトロエンその他...。

・さりげなく希少車、後期型シトロエンC4


このクルマ、なつかしのマイルノー19の最初のオーナーさんの、現在のおクルマです。
その息子さん(ガジュマル君)はR19→ラグナをゆりかごにして育った(号泣)、
現在ではとても珍しい「数字ルノーの良さがわかる、若いエンスー」。
R4に興味津津でした。ガジュマル君、がんばってー!



・セアト・イビザの現行型!(右)
恥ずかしながらieのクルマ辞典にもインプットされてなかった、
VWポロベースのセアト・イビザ。
これはすごく珍しい!どこが並行で入れたのだろう!
あ、セアトは、スペインのクルマです。
ジウジアーロデザインの初代がなつかしー。

・地味だけど良質サルーンの最右翼 サーブ9-5(左)
自称、「もっともフランス車寄りなサーブ乗り」、ほそモールさんの9-5。
サーブの参加は数年前のie号(クラシック900ターボ)以来ではなかろーか。
シフトノブ上の「S」ボタン(ie命名=「すごいボタン」)を押すと
暴力的な加速を見せるんでびっくりした!





・イタリアンチーム。


「t」さんのクーペフィアット、大好きな深海魚ムルティプラ、
そしてラグナからの乗りかえのシンさんのランチアムーザ。
ムーザが良かった。とくに内外装のカラーマッチングが、さすがランチア!
唸らされるものがありました。



VISAとキャトルの組み合わせが、ほのぼのとしたドイツ村にぴったりということで、
とくさんの指示で(^^)あれこれ移動しながらの撮影大会。









ドイツ村の牧歌的な風景に、この「ほのぼのチーム」の2台が似合うこと似合うこと...(号泣





ちなみに撮影風景w



こういうときは40前後のおっさん達も全員中二(爆


ieもこのあと服が汚れてて芝生だらけでした(笑





>>ということで、とても楽しかった週末でした。
環8お茶会もドイツ村も、何も縛りが無いというラクチンさが
長続きの秘訣(そして主催者が楽しむことも大事)なのではないかなーなんて
思いました♪

>>参加されたみなさま、そして各イベントの主催のみなさま、どうもありがとうございました。

>>とくさん、ほそモールさん、画像使わせていただきましたー!メルシボクですー。

>>さてさて。今年は、VISAでイベントにたくさん繰り出しますよ!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シトロエンVISA】ヴィザの... | トップ | 「どうでもいい一日一枚」ア... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ie)
2011-05-25 11:31:43
VOLFさま>
>こんなに天気が良くて広い場所ならいろんなアングルから撮り放題ですねぇー
この場所、そんななのでよくクルマのCMとかに使われているようです!

CAMERAさま>
>いつかは行ってみたいドイツ村。四国からはなかなか遠くて・・・
ぜひ、ぜひお越しくださいー!

とく@Twingoな日々さま>
お疲れ様でしたー!
>いやー、こんだけバラエティに富んだラインナップになったのは
来年はシトロエンひきつれて行きますね(笑
http://twingo-toku.seesaa.net/article/202275165.html
拝見しましたー!取り上げてくれてありがと!

KeiQさま>
あのR4、色がいいなあ...。たしかに写真は組み合わせが極端でしたねー!
また来年もお越しくださいね!もしよかったらご友人もお誘いください!
Unknown (ie)
2011-05-25 02:07:11
やまよっしーさま>
>グランセニックで参加初参加させていただきました
VISAを買ってしまいましたが、買うまでは、背ニック2の5ドアほしかったりしてたので、
グランセニック3は興味津々です!
今度はぜひ、乗せてくださいね!

がじゅまるさま>
>エスパスに乗って忘れかけていたラグナⅠの乗り味を思い出しました。また乗りたいなぁ。
要所要所がまんま「ラグナ1」だもんねえ。。。
エスパスいいなあ。。。(涙

ほそモールさま>
お越しいただき嬉しかったですよー!
>すごいボタン
あれは凄すぎー!w
Unknown (ie)
2011-05-25 01:58:58
すぎりんさま>
>VISAがもう絶望的に出てこないとなった今
クリオⅠやシュペール5に揺れますねぇ。
自分もVISAが出るまでは、まさにこのへんを狙っていました!
>セアト・イビーサ(1984~)
これまたほんとうに絶滅してしまいましたね(涙)中古車市場含めて、何年見てないのだろう...。
見つけたら即買い!なクルマですねー。

BONZOさま>
>僕がこの車を買った時はもう何か月も売れず、ほとんど問い合わせもなく、
ずっとウォッチしてました!売れたと知ったときは、なんだか嬉しくなりましたw

たまーるさま>
>1.4RNも1.8RTも日本仕様はドアミラー、バンパーともにカラードでした
ほんとは本国風の無塗装であってほしかったんですよね、RNは...。
遅くなりましたが、、、 (KeiQ@R4GTL)
2011-05-25 00:21:45
オフ会2連チャンお疲れ様でした。とても楽しかったですねぇ。
キャトルが思いのほか人気者でびっくりでした。実は皆さん大なり小なり気になってるんですね、キャトル。
VISAのシートはたまらんかったです(^^)
撮影会は濃色&淡色の組み合わせだったので、晴天下ではちょっと厳しかったですね。
(キャトルが白く飛んじゃう、、)
遅くなりましてすみません! (ie)
2011-05-24 23:41:19
《》 nekさま>
>参加できたのに今年は惜しかったですw
いやーんほんと残念...。ぜひ来年はお越しくださいね!
>ieさんの狙っていたルーテシアRNは
実はそうだったのです!
去年の夏に乗せてもらったのがもう1年近く前...早いですねー。

Guさま>
>ダラダラが一番!
まさしくそうで、とにかくラクなんですよ!
>現代のクルマでは到底望めませんねぇ
ほんとにそう思いますよー。
>お時間があえば是非見せてくださいネッ★
ぜひぜひ!

たまーるさま>
>95年式のルーテシア、コルフブルー1.8RTに
この色いいですよね。内装が緑系になるのも、実にルノーらしい!最高!
ieさんのおかげです! (とく@Twingoな日々)
2011-05-23 20:08:02
いやー、こんだけバラエティに富んだラインナップになったのは、ひとつにはieさんのおかげですなw
ワタクシのブログに、そのありとあらゆる色々なクルマに乗り倒した記を載せましたので、ぜひ併せてご覧下さいまし・・・(と宣伝)
http://twingo-toku.seesaa.net/article/202275165.html
VISA (CAMERA)
2011-05-23 17:49:33
VISA、注目だったでしょうねー。

いつかは行ってみたいドイツ村。四国からはなかなか遠くて・・・
メガーヌⅠに乗っているうちに行ってみたいものです。
Unknown (VOLF)
2011-05-22 21:43:32
うおおお!!この空間に混ざりたい!!
こんなに天気が良くて広い場所ならいろんなアングルから撮り放題ですねぇー

セアトイビザ日本に入ってたんですね
そういえばシュコダスパーブも並行で買えるみたいです
Unknown (ほそモール)
2011-05-22 13:20:10
もっともフ(ryです。
市原PAに着いたらカングーの集団がいて、気後れしまくって後ろに停めてしまいました(苦笑)。
ほどなくVISAがやってきたので安心しましたが。
その後ドイツ村までVISAの後ろに着きましたが、鋭い加速に驚きました。

すごいボタン、今度は運転でお試し下さいませ。
おつかれさまです (がじゅまる)
2011-05-22 11:07:02
二十歳のエンスーです^^
エスパスに乗って忘れかけていたラグナⅠの乗り味を思い出しました。また乗りたいなぁ。。。
おつかれさまでした (やまよっしー)
2011-05-21 22:09:18
こんにちは、ドイツ村おつかれさまでした。
グランセニックで参加初参加させていただきました。

ご注目いただきありがとうございます。
フツーにレアなクルマが集まっている光景は、壮観でした。
VISA 雰囲気すごく良かったです。

また、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
ルーテシア1のフェイズ2は、、 (たまーる)
2011-05-21 21:25:02
ルーテシア1のフェイズ2は、1.4RNも1.8RTも日本仕様はドアミラー、バンパーともにカラードでした。フォグも付いてました。
それから僕が所有しているカタログにはコルフブルーも設定があります。
RNとRTは外装的にはタイヤサイズとホイルカバーが違いました。
内装はインパネの一部、ステアリング、シートが違いましたね。それとRTはリアもディスクブレーキでした。
コメント何度もすいません。それにしてコメントを書いていたらあの頃が蘇って来てもう一回乗ってみたくなりました。

クリオⅠ (BONZO)
2011-05-21 20:23:18
取り上げてもらってありがとうございます。
僕がこの車を買った時はもう何か月も売れず、ほとんど問い合わせもなく、という感じだったようですが、ieさんが買う寸前だったと聞くとなんだか有難みが増しますね(笑
ほかの方のコメントを見ても、この車がこんなに注目を集めるのはこのブログくらいじゃないでしょうか(汗

>ずきりんさん
塗装はオリジナルです。
フェイズ2はモール以外フルカラードのようですよ。
本当はフェイズ1の黒バンパー、MTなら最高だったんですけど・・・・
セアト イビーサ (すぎりん)
2011-05-21 02:38:52
初代CM
http://www.youtube.com/watch?v=mKy5aqk_--8&feature=related

いいじゃん。
いいねぇ~ (すぎりん)
2011-05-21 01:52:44
萌えぇ~!はクリオⅠRNかな。
色がいい。当時の代理店ルノーインプのカタログには
無いカラーリングです。しかもバンパー、ミラーまでカラード。
RNの上にRTがいて、これも黒いバンパーでしたから、珍しい。オールペンしたのかな?
フォグまで付いて、バカラ風です。

VISAがもう絶望的に出てこないとなった今
クリオⅠやシュペール5に揺れますねぇ。

日常足クルマに耐えられるエアコン付きの80年代~90年代グルマ。


セアト・イビーサ(1984~)
初代は、街中で数回見かけただけの、幻のジウジアーロデザイン小型車。
エンジンが ポルシェシステム搭載、室内はカルマン社製もウリにして(カタログにはそうある)
(一説では内装がポルシェ、車体構造がカルマンとある。)
鳴り物入りで登場したのだけど・・・
どうもボディが雨に絶えられなかったせいか
今では生存しているのかも不明。
GLX1.5とJUNIOR1.2がありました。
文句なしに欲しい1台です。

その最新モデルですね。
随分いかつくなったもんだなぁ・・・。
コルフブルー (たまーる)
2011-05-21 01:11:14
95年式のルーテシア、コルフブルー1.8RTに5年125,000キロ程乗ってたので懐かしい。また乗りたいな初代ルーテシア。
うらやますぃ (Gu)
2011-05-21 00:11:57
快晴で気持ち良かったでしょうねぇ~。この手のイベントって義務が発生すると長続きしませんよね。ダラダラが一番!

ところで・・・VISAって引きで見ると、テールランプの低さと少し隠れたホイールハウスが相まって、結構「腰パン」してるんですねぇ。ガラスエリアも広くていいですねぇ。現代のクルマでは到底望めませんねぇ・・・東京行く機会ありましたら連絡しますので、お時間があえば是非見せてくださいネッ★
ほのぼのイベント (《》 nek)
2011-05-20 23:41:55
いや~どちらもいいですね~。
あとちょっと早く帰国したら、
参加できたのに今年は惜しかったですw

ieさんの狙っていたルーテシアRNは、
これだったのですね!
VISAとR4の組み合わせも最高。
非フランス勢も楽しそうな車が多くて◎

コメントを投稿

いう゛ぇんと」カテゴリの最新記事