Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【ドイツ村オフ】と【山万訪問】

2008-05-14 | いう゛ぇんと
もとTWINGO乗り、いまルーテシア乗りのとくさん主催の「ドイツ村オフ」が、
今年も例年通り5月に開催されました。

ルノー乗りの方が多く来るイベントなので
サーブ900で行くのはちょっとなあ、って思いましたが、
でもイベント初参加だし、2年前は505だったし、ということで
雨の中ちょっと遅れて出発。

アクアライン経由でドイツ村に向かったのですが、
海ほたるでシンさんのラグナと合流、やまない雨の中、ドイツ村を目指しました
(シンさん、入園タダ券ありがとうございました)。

着いても雨はやまず。
でも20台以上も色とりどりなルノーが集まっていてびっくり!


twingoからavantimeまで!

あいにくの雨ですが、新緑はむしろ鮮やかで、ちょっと900も記念撮影。


BBQを楽しんだあと、雨もやんできたので試乗大会開催...
なのだけど、ie、楽しくて写真もろくに撮らず...
乗せていただいたみなさま、ありがとうございました。

ie、もとルノー乗りの血が騒いでおります、うずいております、危険です(×_×)


その後、「鉄」チームは予定通り?山万ユーカリが丘線を訪問へ。

この日のエントリーにあるように、駅名変更をするまえに行っておこう!
ということになったのでした。


「公園駅」...このシンプルな名前が変わるのは惜しい気もしますが(^^;


同じく公園駅にて。

向こうに見えるのはユーカリが丘駅付近の高層マンション。
でも、それ以外はのどかな田園風景と住宅地の中を走ってます

ここたずねるのは10年くらいぶりなんですけど、相変わらず「来なかった未来」
みたいで面白いです。
「昔夢見ていた未来ののりもの」的な新交通システムが、不釣合いな田んぼの脇を
車体を揺らしながら走る...。
ゆりかもめや舎人ライナーは「新しいのりもの」って感じがしますが、
山万は鋼製車体に塗装、ワンマン運転ながらも立派な乗務員室があって
車内はロングシート、ドアは両開きでどちらかというと「一般的な鉄道車両の形態」
なんですね。これも面白い。
デザインの粋を集めたようなゆりかもめと違い、ユーカリ線のホームはあくまでもフツウ...

そういう意味では「ほかにない随一の路線」って感じです。



>>ドイツ村オフ主催のみなさま、参加されたみなさまお疲れ様でした&ありがとうございました!
とても楽しかったです。

>>ていうか...ルノー、やっぱりええわ。
カドがない。突出したところがない。まろやか。
何がいいのか、わからない方にはわからない奥深さ。
どのクルマにのっても全部、おどろくほどルノー!
新旧関係なく、大好きなルノーのフィーリングなのでした。
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】 Vol.116 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.117 ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております♪ (しい)
2008-05-16 22:50:32
ああ、ドイツ村に行きたかったです。。。
サンクも来てました?(^^)
ドイツ村だけに。 (サボ10)
2008-05-16 23:10:32
今一つ内容と関連の無いコメントですみませんが、

>>血が騒ぐ
急がず戻って下さいw
(ご存知の様な気もしますが)http://enthuno-mori.at-server.com/benz/20070227benz/
SAAB 900 (シン)
2008-05-17 15:38:59
試乗させて頂き、ありがとうございました。

いや~懐かしかったです。
マサキ(カミさん)も喜んでました。

もう、5年も前なので、初めて乗った時の感覚がよみがえってきました。

なかなかキレイな内外装、いな~また欲しくなってしまいました。

そー言えば、初めてドイツ村オフが開催された時・・・twingo のオフ会だったのに、twingo はお留守番させて、SAAB 900 で行ったんだよな~
ドイツ村オフで... (nek)
2008-05-17 22:59:20
ieさんの505が初登場したのは、2年前でしたね~。 今年もいい感じの並びで参加したかったです。 

山万!!
初めてみました。高層マンションをバックに
走るこあら2号・・・まさに未来都市の風景ですね~^

来月ぐらいには《》買っちゃいました日記でしょうか!?>>爆
Unknown (ie)
2008-05-19 20:06:35
しいさま>
>サンクも来てました?
小さいルノーはtwingo一台と、ルーテシア2の一台、計2台だけでした!
また次のイベントでお会いしましょう!

サボ10さま>
>急がず戻って下さい
ぎゃあ、だめ、こういうのはだめ(涙

シンさま>
>いや~懐かしかったです。
ドイツ車でもない、フランス車でもない。不思議ですよね。
ルノーがもうすごくいいのはわかるんですが、サーブ900(C900)はこれはこれ、また独特の世界でして...。

nekさま>
>2年前でしたね
早いですよね。来年は何で行くのかなー(自分でワクワクw
>高層マンションをバックに
高層マンションはここだけで、あとは見事に住宅地とのどかな田園風景なんですよ(^^
そうそう (とく@Twingoな日々)
2008-05-20 00:31:10
山万ユーカリが丘線の良いところは、未来的なはずなのに、なんとも「ユルい」ローカル線っぽい雰囲気。それをこないだの初乗車で実感いたしました。。。
また乗りに(撮りに)行こうと思います!

あ、命名どうしよ。
ユルいですよねえ (ie)
2008-05-20 11:32:55
とく@Twingoな日々さま>
「未来ののりもの」っぽいゴムタイヤの新交通システムなのに、あののんびりさ...異例尽くしなのがいいですよね。
駅名、ieはいくつか出しましたよ(^^

コメントを投稿

いう゛ぇんと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

【ドイツ村オフ08】~無事閉幕~ありがとうございました! (Twingoな日々)
カングーがいっぱい!(1台だけアンテナがあさっての方向に) 前半、涙の雨模様でしたが、負けずに25台以上のルノー車が集まりました。レアなアルピーヌV6ターボやアヴァンタイム、ラグナ、初代メガーヌなどの姿も観られましたね。 ご参加の皆様、ありがとうございました。...
【ドイツ村オフ08】二次会は『鉄オフ!』山万 ユーカリが丘線に乗りに行こう!の旅ぃ~ (Twingoな日々)
特に大きなイベントもなく、まったりと進んでゆく「東京ドイツ村オフ」。 毎回ドイツ村の後は、場所を変えてまったりと(またかい)お茶しにゆくのが定番でしたが、今年はなんとそれに代わる「『鉄オフ』山万 ユーカリが丘線に乗りに行こう!」が開催されたのでした。