Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

疲れた脳にダイレクト・パワー

2006-11-30 | もの。

ギザルノー会が終了した途端、それを待っていたかのように仕事が忙しくなってしまいまいた。

ちょっとお疲れ気味です。

で、そんな午前様の近所のコンビニに、何かを買いにフラフラと入りました。


何を買うというわけではなく、でもお菓子売場に向かったときに見つけたのが
これ...
















ブドウ糖。

き、効きそうです^^


ブドウ糖は、グルコース (glucose) とも呼ばれている物質で、
動物や植物が生きていくために必要な、重要なエネルギー物質の一つです。
疲れて医者に行ったり、何かあるとすぐにブドウ糖の注射打たれる気がします^^




>>脳は一番エネルギーを消費するんですが、
なんと脳がエネルギーとして使えるのはブドウ糖だけです。
で、一日なんと約120gのブドウ糖が必要だそうな...。

>>なのに、脳はブドウ糖を蓄える能力が無いんだそうです。
何も食べないでいるのは脳にもキケンなのですね...。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世紀の大集合! 第1回ギザルノ... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.46 見た... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (ねこさわ)
2006-11-30 21:47:19
おととい、
やっぱり超多忙&その後呑んで酔っぱらい、
「チョコエッグ」購入…

「戦闘機&ヘリコプター」シリーズ、
そのまま買って忘れて次の日…

「サーブドラケン」出てきたのが直近で一番嬉しかったことですw

…時間欲しいね(泣)
返信する
なるほど (DeepSky)
2006-11-30 22:57:16
最初の画像、ブドウ糖に引っかけたんですね。
年末でどこも忙しいようですね。私もこのところお疲れモードです。
一般的に午後になると血糖値が下がってくるのだそうで、そのまま働き続けると、低血糖で脳が正常にはたらくことができず、ボーッとしたり、集中力がなくなりするようです。途中で甘い物を少し取る事で予防できると言う事で、3時のおやつは理にかなっているわけです。
私はキャンディーを机に忍ばせていますが、ブドウ糖は効きそうですね。今度探してみようかな。

返信する
おつかれさまです... (nek)
2006-12-01 11:28:45
脳にはブトウ糖だけなんですね。
今度見つけたら買ってみます!

さりげな~くR19 CHAMADEの上に広がって
のが◎です(笑)
返信する
効果在り? (ie)
2006-12-02 12:10:30
ねこさわどん>
お疲れです。
>サーブドラケン
ほえーそんなのあるの!あのシリーズ買おう買おうって思って買ったこと無いんで...チョコはおいしいんだよねー♪
年明けたら呑もうねえ。

DeepSky
>最初の画像、ブドウ糖に引っかけたんですね。
お!気が付いていただけまして嬉しいです^^
>3時のおやつは理にかなっているわけです。
たしかに何も摂取しないと脳が痛くなってきますよね。
このブドウ糖、210円なのでまた買ってみようと思います。

nekさま>
>今度見つけたら買ってみます
セブンで売ってました♪
>R19 CHAMADE
おお!気が付いてくださるとはサスガです!
岡崎でこのブログの読者の方にいただきました...
ものすごく感動しました...。嬉しかったです。
カタログは本カタログで、見応えあります。こんどお見せしますね。
返信する
Unknown (ひでちん)
2006-12-03 23:10:48
なんで?BIG・THE・武道なんだ?って思っちゃったよ。

ブドウ糖はいいよね。
私もたまに買います。

噛んじゃダメなんだよね。
舐めて溶かすのが正しいブドウ糖の摂取の仕方だそうです。
返信する
噛んでた! (ie)
2006-12-05 11:18:48
ひでちんさま>
武道...なので(汗
>噛んじゃ
知らなかった...噛むような商品では無かったけど、ゆっくり溶かしてはいなかったです。ありがとう~。
返信する

コメントを投稿

もの。」カテゴリの最新記事