Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンな話】シトロエンが作った軍用車、C44の話。【画像追加】

2011-07-21 | シトロエンな話。

ええー!シトロエンが作った軍用車があるの!
タミヤのトラクシオンくらいしか知らないよ!

て思われる方も多いかと思います。




どうでもいいがこのタミヤの11CVの出来はすごいな



でも、「シトロエンが作った軍用車」は、確かにありました。
あの、2CVベースのレジャーカーメアリも、4×4が
軍用に開発されて、FRPを鉄板に変えて、使われていたくらいなのです。




メアリの軍用。。。なんだか戦場ではなくて、ビーチで使うだけにしてあげてほしい(涙



そんな感じで、「軍用に供された」クルマがシトロエンにもいくつかある中で、
俗に言う「ジープタイプ」のものがある、となると、
「ええー!?」ってなると思います。
でもあったんです。

その名を「シトロエン C44」と言います。


これがC44!



うほっ!ほんとにグリルに「へへ」マーク!



C44は、フランス軍がフランス国内の各メーカーに、
ジープタイプの4WDを作れ、という指示のもと生まれたクルマです。
そのころ...フランスも、イタリアも、ドイツも、旧態化した古いジープ型モデルの
入れ替えに追われていたのでした。



でも、実際のところ、フランスの3大メーカーが送り込んだそれら軍用車は、
フランス軍の要求を満たす「純フランス製」の軍用車にはならなかったようなのです。

ルノー・シトロエン・プジョーいずれもが、
おそらく、開発コストの削減、そして経験の問題があったのでしょう、
「すでにあった車両」を用いて、それに独自性を
(フランスのモデルであるということを)持たせることにしました。


まず、ルノー・サヴィエムグループ(サヴィエムはトラックなどのメーカー)は、
フィアットのヨンク、ヌオーヴァカンパニョーラをシャーシに選び、
エンジンをルノー製(R20用のユニットだったらしい)にしました。
その名も、「サヴィエムTRM500」。




たしかに見たまんま、フィアットのカンパニョーラだあ



プジョーは、メルセデスG、すなわちゲレンデヴァーゲン
(いまでいうGクラス)を選択し、やはり、プジョー製のエンジンを搭載。
これが「プジョーP4」です。




はい、プジョーP4です。これも見てのとおり、まんま「G」。
なんでだろう、こんなにメルセデスGなのに、おフランスの香りがする...なぜだ...。






そして、シトロエンは、当時まだ出て間もなかった、
次世代のNATO用ジープタイプとしてフォルクスワーゲン(VW)が登場させた
「タイプ183 イルティス」に、これまたエンジンだけ自前、
CXレフレクス/ CXアテナの2リッター(PRVのOHCユニット)を積んで、
「C44」を登場させたのです。




これがもとの「VWイルティス」。
この必要最低限名無骨さいいねえ。



もういっちょC44。横に「CITROEN」って書いてある(涙





でも...結局、プジョー×メルセデスの「プジョーP4」が、
フランス軍に制式採用と相成りました。1981年のことです。
その結果、VW×シトロエンのC44は、生産されないことが決定しました。
ちなみに、1985年からはその生産をパナールが行っています。


そんな不運なC44なんですが、なんとこのクルマ、
1981年と1984年にパリダカールラリーに参加してるそうなんです。へー!




なんだか勝てなさそうだなこれは(涙



シトロエンワークスでパリダカにZXラリーレイドで初参加したのは1991年だったかな?
なので、C44での参戦はプライベートだったのでしょうね。




>>ところで...このC44のベースになったイルティスも、なんとメルセデスのGに、
NATO用次期ジープタイプモデルのコンペで負けたのでした。
しかも民生用としても失敗したのです...。
一般的にも大ヒットとなって、すっかり市民権を得た「G」とは、大きな違いですね。


>>そのため、イルティス自体も、民生用含めて1万台ないような珍しいクルマなのです。とほほ...。
でも、この4WDのテクノロジーが、アウディクワトロに活用された、という話もあり、
そう思うとアウディ/VWにとって、イルティスはとてもエポックなクルマなのかもしれません。

>>そして最後に。。。
これで戦争は行きたくない、シトロエンのC15の軍用仕様...
なんだか弱っちい感じが切ないです...。



>>悪路の走破性は高いのだろうケドもね。



>>ほい...画像追加...もういっちょC15...。



>>もしこれが大量に襲ってきても、負ける気がしない(涙)
さすがC15、我らがVISAのバン、ってだけはありますね(号泣


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.273 ラ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.274 和... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ie)
2011-08-08 21:42:43
オクラさま>
たしかに宮崎駿先生が描きそうなテイストですよね(笑
擬人化された豚...たしかにいそうです。
返信する
二馬力 (オクラ)
2011-08-04 23:22:00
このテの軍用車は、むかし宮崎駿氏のイラストが
NAVIに載ってましたよね。
その影響があるのかも知れませんが、
擬人化された豚とかが乗ってるのを想像しちゃいます(笑)
返信する
Unknown (ie)
2011-07-28 02:29:08
ごるでぃーにさま>
>うちにあるシトロエンC15のレジンキット 軍用仕様で組もうかな(笑)
ぜひ!見せてくださいー!

代行ハミちゃんさま>
>それこそ「ガンダム的デザイン」なクルマ
となりますね(謎汗)。
ガンダムに出てきたジープモデルを1/1にしちゃった方いるらしいです...。
http://tank-jisaku.blog.ocn.ne.jp/top/2012/01/post_c36f.html
すごい!
返信する
三度スミマセン (代行ハミちゃん)
2011-07-22 00:04:12
>でもほんと、大河原先生にデザインして
>もらえばいいのに、ってマジで思います(汗

それこそ「ガンダム的デザイン」なクルマ
となりますね(謎汗)。
返信する
うわー (ごるでぃーに)
2011-07-21 22:53:47
うちにあるシトロエンC15のレジンキット 軍用仕様で組もうかな(笑)
返信する
Unknown (ie)
2011-07-21 22:06:59
*tomoちゃん>
>タミヤの11CV、目がヤギみたい…。
や、やめて!ヤギの瞳が横一文字だとか、まぶたが横シャッターになってるとか言うのw(マジ怖い...w
>…と思ってかぶりついてたらそう書いてあって笑ったー(笑)。
さりげないけど、ものすごい主張なのよねへへマーク(涙

≪さくらなみきさま>
>ホイールベースが短いのがいけなかったんでしょうか
たしかにw
このフォルムはシトロエンじゃない...たしかにシトロエンは純粋ヨンクでもロングホイールベースとかしそう!
>…何度見返しても「イベント参加車両」にしか見えない
そうなのです、軍用のオーラがゼロ(涙)。さすがVISAバンたるC15です(号泣

代行ハミちゃんさま>
アストラッド戦車が好きですが何かw
>やはりドイツ(というか旧西ドイツ)製が
秀でていますね。
そうなんですよね。アメリカやイギリスには作れないデザインだと思います。
>JGSDFの1/2tトラック(軍用パジェロ)も格好良い
ですね。でもほんと、大河原先生にデザインしてもらえばいいのに、ってマジで思います(汗
>ミニ・モークも、元は軍用として
おおもとはパラシュートで投下できるクルマ。。。だったように思います。
>イルティス
そのサイト知ってます(涙
返信する
Unknown (ie)
2011-07-21 22:00:45
GF-D9さま>
>キューベルワーゲンのプラモを作ったのを
思い出しました
イルティスの前のタイプ181は、まさしくキューベルワーゲンの発展形だったんですよ!
すなわちシャーシはタイプ1、という...。
>戦場に出る前からすでに、泣き顔になっている ! !
笑いました。もう相手の戦意も消失させてしまいましょうw

ほそモールさま>
>P4はなんか違う…(笑)。
でしょ...なんかおフランスな感じするのはなぜだ...。
>C15の「場違い感」は
いやほんと、これはなぜか、メアリよりもすごい(笑

mucchiさま>
>なんだか凄く勝てなさそうな感じがします
なんだかフランス兵器全般に漂う華奢さがたまんないですよねw
返信する
連投すみません (代行ハミちゃん)
2011-07-21 20:05:08
イルティス、代行輸入業者から、380万くらいで
購入できるみたいです。
返信する
ボトムズ好きは多分ミリヲタ (代行ハミちゃん)
2011-07-21 19:59:17
イルティスをシトロエンがこうしていたとは
知りませんでした。
しかし、この種の軍用小型車輌のデザインは、
やはりドイツ(というか旧西ドイツ)製が
秀でていますね。
エクステリアデザインと車体の大きさの
バランスが絶妙というか。
ポルシェのヤクトワーゲンなんかも、不思議な
格好良さがありましたし。
英国のディフェンダーや米国のハマーは、
格好は良いけど、なんかうすらデカく見えるの
ですよねぇ。

あ、そういった意味では、JGSDFの1/2tトラック
(軍用パジェロ)も格好良いと思います。

軍用メアリが紹介されておりましたが、
そういやミニ・モークも、元は軍用として開発
されたのでしたっけ?

返信する
シトロエン的に… (≪さくらなみき)
2011-07-21 18:20:43
ホイールベースが短いのがいけなかったんでしょうか。MehariもC15も伝統に則ってそれなりに長いWB持ってますから。

>>そして最後に。。。
…何度見返しても「イベント参加車両」にしか見えないw
返信する
オチで鳥そぼろごはん吹…きそうになった(笑) (*tomo)
2011-07-21 10:09:43
タミヤの11CV、目がヤギみたい…。
それは置いといて「うほっ!ほんとにグリルに「へへ」マーク!」
…と思ってかぶりついてたらそう書いてあって笑ったー(笑)。

返信する
Unknown (mucchi)
2011-07-21 10:06:24
なんだか凄く勝てなさそうな感じがします…ルクレールはあんなに心強い風体なのになあ。
返信する
Unknown (ほそモール)
2011-07-21 08:34:45
ゲレンデヴァーゲンは元々オーストリアのプフですけど、P4はなんか違う…(笑)。
C15の「場違い感」は自衛隊のウイングロードよりも強烈かもw。
返信する
そういえば (GF-D9)
2011-07-21 07:27:25
かなり昔、ワーゲンの軍用車でタミヤの
キューベルワーゲンのプラモを作ったのを
思い出しました。

シトロエンのC15の軍用仕様→戦場に出る前から
すでに、泣き顔になっている ! !

返信する

コメントを投稿

シトロエンな話。」カテゴリの最新記事