ええー!シトロエンが作った軍用車があるの!
タミヤのトラクシオンくらいしか知らないよ!
て思われる方も多いかと思います。
どうでもいいがこのタミヤの11CVの出来はすごいな
でも、「シトロエンが作った軍用車」は、確かにありました。
あの、2CVベースのレジャーカーメアリも、4×4が
軍用に開発されて、FRPを鉄板に変えて、使われていたくらいなのです。
メアリの軍用。。。なんだか戦場ではなくて、ビーチで使うだけにしてあげてほしい(涙
そんな感じで、「軍用に供された」クルマがシトロエンにもいくつかある中で、
俗に言う「ジープタイプ」のものがある、となると、
「ええー!?」ってなると思います。
でもあったんです。
その名を「シトロエン C44」と言います。
これがC44!
うほっ!ほんとにグリルに「へへ」マーク!
C44は、フランス軍がフランス国内の各メーカーに、
ジープタイプの4WDを作れ、という指示のもと生まれたクルマです。
そのころ...フランスも、イタリアも、ドイツも、旧態化した古いジープ型モデルの
入れ替えに追われていたのでした。
でも、実際のところ、フランスの3大メーカーが送り込んだそれら軍用車は、
フランス軍の要求を満たす「純フランス製」の軍用車にはならなかったようなのです。
ルノー・シトロエン・プジョーいずれもが、
おそらく、開発コストの削減、そして経験の問題があったのでしょう、
「すでにあった車両」を用いて、それに独自性を
(フランスのモデルであるということを)持たせることにしました。
まず、ルノー・サヴィエムグループ(サヴィエムはトラックなどのメーカー)は、
フィアットのヨンク、ヌオーヴァカンパニョーラをシャーシに選び、
エンジンをルノー製(R20用のユニットだったらしい)にしました。
その名も、「サヴィエムTRM500」。
たしかに見たまんま、フィアットのカンパニョーラだあ
プジョーは、メルセデスG、すなわちゲレンデヴァーゲン
(いまでいうGクラス)を選択し、やはり、プジョー製のエンジンを搭載。
これが「プジョーP4」です。
はい、プジョーP4です。これも見てのとおり、まんま「G」。
なんでだろう、こんなにメルセデスGなのに、おフランスの香りがする...なぜだ...。
そして、シトロエンは、当時まだ出て間もなかった、
次世代のNATO用ジープタイプとしてフォルクスワーゲン(VW)が登場させた
「タイプ183 イルティス」に、これまたエンジンだけ自前、
CXレフレクス/ CXアテナの2リッター(PRVのOHCユニット)を積んで、
「C44」を登場させたのです。
これがもとの「VWイルティス」。
この必要最低限名無骨さいいねえ。
もういっちょC44。横に「CITROEN」って書いてある(涙
でも...結局、プジョー×メルセデスの「プジョーP4」が、
フランス軍に制式採用と相成りました。1981年のことです。
その結果、VW×シトロエンのC44は、生産されないことが決定しました。
ちなみに、1985年からはその生産をパナールが行っています。
そんな不運なC44なんですが、なんとこのクルマ、
1981年と1984年にパリダカールラリーに参加してるそうなんです。へー!
なんだか勝てなさそうだなこれは(涙
シトロエンワークスでパリダカにZXラリーレイドで初参加したのは1991年だったかな?
なので、C44での参戦はプライベートだったのでしょうね。
>>ところで...このC44のベースになったイルティスも、なんとメルセデスのGに、
NATO用次期ジープタイプモデルのコンペで負けたのでした。
しかも民生用としても失敗したのです...。
一般的にも大ヒットとなって、すっかり市民権を得た「G」とは、大きな違いですね。
>>そのため、イルティス自体も、民生用含めて1万台ないような珍しいクルマなのです。とほほ...。
でも、この4WDのテクノロジーが、アウディクワトロに活用された、という話もあり、
そう思うとアウディ/VWにとって、イルティスはとてもエポックなクルマなのかもしれません。
>>そして最後に。。。
これで戦争は行きたくない、シトロエンのC15の軍用仕様...
なんだか弱っちい感じが切ないです...。
>>悪路の走破性は高いのだろうケドもね。
>>ほい...画像追加...もういっちょC15...。
>>もしこれが大量に襲ってきても、負ける気がしない(涙)
さすがC15、我らがVISAのバン、ってだけはありますね(号泣
たしかに宮崎駿先生が描きそうなテイストですよね(笑
擬人化された豚...たしかにいそうです。
NAVIに載ってましたよね。
その影響があるのかも知れませんが、
擬人化された豚とかが乗ってるのを想像しちゃいます(笑)
>うちにあるシトロエンC15のレジンキット 軍用仕様で組もうかな(笑)
ぜひ!見せてくださいー!
代行ハミちゃんさま>
>それこそ「ガンダム的デザイン」なクルマ
となりますね(謎汗)。
ガンダムに出てきたジープモデルを1/1にしちゃった方いるらしいです...。
http://tank-jisaku.blog.ocn.ne.jp/top/2012/01/post_c36f.html
すごい!
>もらえばいいのに、ってマジで思います(汗
それこそ「ガンダム的デザイン」なクルマ
となりますね(謎汗)。
>タミヤの11CV、目がヤギみたい…。
や、やめて!ヤギの瞳が横一文字だとか、まぶたが横シャッターになってるとか言うのw(マジ怖い...w
>…と思ってかぶりついてたらそう書いてあって笑ったー(笑)。
さりげないけど、ものすごい主張なのよねへへマーク(涙
≪さくらなみきさま>
>ホイールベースが短いのがいけなかったんでしょうか
たしかにw
このフォルムはシトロエンじゃない...たしかにシトロエンは純粋ヨンクでもロングホイールベースとかしそう!
>…何度見返しても「イベント参加車両」にしか見えない
そうなのです、軍用のオーラがゼロ(涙)。さすがVISAバンたるC15です(号泣
代行ハミちゃんさま>
アストラッド戦車が好きですが何かw
>やはりドイツ(というか旧西ドイツ)製が
秀でていますね。
そうなんですよね。アメリカやイギリスには作れないデザインだと思います。
>JGSDFの1/2tトラック(軍用パジェロ)も格好良い
ですね。でもほんと、大河原先生にデザインしてもらえばいいのに、ってマジで思います(汗
>ミニ・モークも、元は軍用として
おおもとはパラシュートで投下できるクルマ。。。だったように思います。
>イルティス
そのサイト知ってます(涙
>キューベルワーゲンのプラモを作ったのを
思い出しました
イルティスの前のタイプ181は、まさしくキューベルワーゲンの発展形だったんですよ!
すなわちシャーシはタイプ1、という...。
>戦場に出る前からすでに、泣き顔になっている ! !
笑いました。もう相手の戦意も消失させてしまいましょうw
ほそモールさま>
>P4はなんか違う…(笑)。
でしょ...なんかおフランスな感じするのはなぜだ...。
>C15の「場違い感」は
いやほんと、これはなぜか、メアリよりもすごい(笑
mucchiさま>
>なんだか凄く勝てなさそうな感じがします
なんだかフランス兵器全般に漂う華奢さがたまんないですよねw
購入できるみたいです。
知りませんでした。
しかし、この種の軍用小型車輌のデザインは、
やはりドイツ(というか旧西ドイツ)製が
秀でていますね。
エクステリアデザインと車体の大きさの
バランスが絶妙というか。
ポルシェのヤクトワーゲンなんかも、不思議な
格好良さがありましたし。
英国のディフェンダーや米国のハマーは、
格好は良いけど、なんかうすらデカく見えるの
ですよねぇ。
あ、そういった意味では、JGSDFの1/2tトラック
(軍用パジェロ)も格好良いと思います。
軍用メアリが紹介されておりましたが、
そういやミニ・モークも、元は軍用として開発
されたのでしたっけ?
>>そして最後に。。。
…何度見返しても「イベント参加車両」にしか見えないw
それは置いといて「うほっ!ほんとにグリルに「へへ」マーク!」
…と思ってかぶりついてたらそう書いてあって笑ったー(笑)。
C15の「場違い感」は自衛隊のウイングロードよりも強烈かもw。
キューベルワーゲンのプラモを作ったのを
思い出しました。
シトロエンのC15の軍用仕様→戦場に出る前から
すでに、泣き顔になっている ! !