Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.274 和製ジャガー風、2代めシーマ。結構好きなんですコレ。

2011-08-01 | セダン蒐集癖。
ということで、2代めのシーマなのであります。






初代シーマは、すでにこのコーナーでも登場しておりますが、
BMWなどのような「ハイエンドオーナードライバーズカー」
というポジションを国産車に作ったことと、初代ディアマンテとならんで、
3ナンバーが国産車にとってふつうであるということを進めた立役者なのですが、
初代シーマデビューからちょうど3年(!短い!)で2代めシーマが登場します。


2代めから「セドリックシーマ」「グロリアシーマ」を「シーマ」に統一した以外にも、
セドリック・グロリアHTのワイドボディ的だった「ピラーレスHT」を廃し、
プレスドアを持つフツーのセダンとなりました。


そのスタイルは、初代シーマの持つクリーンで品の良いデザイン処理、
シンプルな灯火類などを維持しつつ、
まるでジャガーのようなわずかながらのトランクのラインが沈んだようなイメージに変更。
でもあくまでもさらっとしたメッキ類の使い方を堅持し、
上品なイメージでまとまっていたように思います。


エンジンはそれまでのシーマの、いや「シーマといえば」な、255psを誇った
VG30DETを頂点としたV6エンジンだけの体系ではなく、
VH41DE型V型8気筒4.1Lをフラッグエンジンに据えました。
これは、NAエンジンでVG30DETの暴力的なまでの加速を再現するために必要な排気量だったこと、
さらにはシーマの上級車種としてインフィニティQ45が当時あり、
これが4.5Lだったために、微妙に排気量を下げて設定したのでした。


...まあ、実際には後期型にはそのVG30DETはこのシーマに、「ツーリングシリーズ」用で
追加されたのですけどもね...(涙



>>キャビンが大きくなり全高もあがり、後席の居住性も良くなったこのシーマ、
でもスタイルはかなりいいと思います。
切り立ったフロント・リア、高級車らしからぬ小ぶりなテールランプ、
メッキのないウインドウまわりなど、なかなか上品だったなあー。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 【シトロエンな話】シトロエ... | トップ | 【シトロエンVISA】当時のオ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして (そらまめ)
2011-08-02 00:40:59
タンカラーの内装に、憧れたものでした。
でも、憧れが強まるほど、XJがよく見えてきて・・・
サニーのリベンジ (issay)
2011-08-02 01:10:00
当時、マジェスタとセルシオがV8・4.0Lだったのに対して、0.1L大きい排気量で後出しじゃんけんしてきたのでしたね。日産にしてみれば、(大昔)カローラがサニーに後出しした時の仕返しかな?
トランクにあるcimaのエンブレム、書体が洒落ていて好きです。
Unknown (ほそモール)
2011-08-02 08:16:40
私も結構このデザイン好きでした。

面白いと思うのは、シーマもフーガも二代目は何故かジャガーっぽくなると言う…(笑)。
ノーマルはお上品 (コブラン)
2011-08-02 13:02:55
原色に塗り替えられたり、エアロ、オバフェン、ディープリム、鬼キャンで武装した姿を見すぎたせいかノーマルの形を忘れかけてました(汗)
V8で大阪まで走りましたが楽チンでした。
ジャグヮー風 (オクラ)
2011-08-04 23:18:55
このジャグヮー(某巨匠風にw)っぽい2代目シーマ、
僕もけっこう好きです。
ベージュ内装が外車感を出してましたねぇ。
Unknown (ie)
2011-08-08 21:47:31
そらまめさま>
>タンカラーの内装に、憧れたものでした
国産にしては珍しく、内装もセンスよさげでしたものね。
>XJ
それは言ってはだめですw

issayさま>
>当時、マジェスタとセルシオがV8・4.0Lだったのに対して、0.1L大きい排気量で後出しじゃんけんしてきたのでしたね
なんでもVG30DETのパワーを...とは言っていましたけど、そんな感じもしますよね!

ほそモールさま>
>面白いと思うのは、シーマもフーガも二代目は何故かジャガーっぽくなると言う…
たしかに...シーマはそう思うと世代ごとのキャラ付けが全然違うクルマですね!

コブランさま>
>鬼キャンで武装した姿を見すぎたせいか
最近はもうこのクルマもそういうの見なくなった(というかこのシーマが無くなってきた?)感じしますね!

オクラさま>
>このジャグヮー(某巨匠風にw)っぽい2代目シーマ
その言い方で吹きましたw
Unknown (真鍋清)
2011-08-23 21:49:08
シーマはこの二代目で終わった.....後のシーマの零落ぶりを見るに!
ただ2012年に予定されるシーマの復活は楽しみですね、「日産は、シーマほどのビッグネームに財産的価値を見出していた」という意味で。
Unknown (ie)
2011-08-24 21:45:46
真鍋清さま>たしかにこのシーマ以降は...かもしれませんね!
シーマ復活、メルセデスエンジン搭載のうわさはいかに!?

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事