大衆車好きなieです。
大衆車の代名詞といえば、カローラや、サニー。
ですので、カローラも結構このコーナーに出ていますね。
古いのでは、2代めカローラなども取り上げています。
で、初代カローラです。
サニーのライバルとして、サニーの1000ccに対し、1100ccで登場。
パブリカの上級車種らしく、高級感さえ持つ内外装と、
高速時代の幕開けを告げる大衆車として、当時としては高い高速巡航性能を持たせて登場しました。
いまとなってはシンプルでほんとうに好ましいですね。
この形で、最新のスペックだったら、売れると思うんですが
(んなことないかw)。
何しろ小さい。たしかに狭いけど、でも切り立ったウインドウで
窮屈な感じはしないんです。
ここまで小さくなれとは言わないですし、
カローラはまだ5ナンバーで全長もなんとか4.4m代なのですけど
だけども、ライバルのアクセラあたりはだいぶ成長しちゃったし、
ほんとクルマのダウンサイジング化って、もう望めないのでしょうね。
>>しかし、きれいですね。この個体。
それでいて使用感もあり、なんともいいです。たまらない。
ピカピカでも、やはり使っているクルマというのは、いい。
展示されている保存車よりも、何倍もカローラっぽい。
>>これって前期型?だとしたら1966年からの生産。
実にもう43年前。そんなに古いクルマに見えませんよね。
1966年では、43年前は実に1923年...そのときの乗り物って
猛烈に古いはず...。
大衆車の代名詞といえば、カローラや、サニー。
ですので、カローラも結構このコーナーに出ていますね。
古いのでは、2代めカローラなども取り上げています。
で、初代カローラです。
サニーのライバルとして、サニーの1000ccに対し、1100ccで登場。
パブリカの上級車種らしく、高級感さえ持つ内外装と、
高速時代の幕開けを告げる大衆車として、当時としては高い高速巡航性能を持たせて登場しました。
いまとなってはシンプルでほんとうに好ましいですね。
この形で、最新のスペックだったら、売れると思うんですが
(んなことないかw)。
何しろ小さい。たしかに狭いけど、でも切り立ったウインドウで
窮屈な感じはしないんです。
ここまで小さくなれとは言わないですし、
カローラはまだ5ナンバーで全長もなんとか4.4m代なのですけど
だけども、ライバルのアクセラあたりはだいぶ成長しちゃったし、
ほんとクルマのダウンサイジング化って、もう望めないのでしょうね。
>>しかし、きれいですね。この個体。
それでいて使用感もあり、なんともいいです。たまらない。
ピカピカでも、やはり使っているクルマというのは、いい。
展示されている保存車よりも、何倍もカローラっぽい。
>>これって前期型?だとしたら1966年からの生産。
実にもう43年前。そんなに古いクルマに見えませんよね。
1966年では、43年前は実に1923年...そのときの乗り物って
猛烈に古いはず...。