ハチロクといえばいまやもう「懐かしい」車になってしまいましたが、
ieの世代では「免許取って、まず手が届く中古のスポーティカー」でした。
さすがに「動態保存」的な車が残っているような時代になってしまいましたが、
この「ハチロク世代」のカローラセダンも、実は捨てがたい。
なつかしいったら
高級化はしたいが、まだ露骨にその方向性をあらわにしていなかった頃の
シンプル・イズ・ベストなカローラのこの姿を見よ!
流線型ではないので、小さな車体でも車内はとても広くルーミー。
車重は軽く、燃費も良い。
今のカローラがどのくらい売れているのかわかりませんが、
ieにはこのカローラのほうが数倍魅力的に写ります。
回顧主義ではなく、懐古主義でもなく、
「なぜ車が売れないか?」という、現代自動車社会が直面する問いの答えを
この小さくてシンプルなカローラは持っているのではないか?
と思ってしまったりするのです(ちょっとオオゲサw
>>でもほんとに見なくなりましたね。
ハチロクなどの「スペシャリティ」が残るのは当然なのですが
こういう「なんでもない車」が残るのは、まさに動態保存。
>>そう思うと自分もR19は「動態保存」だったんだなあ、って思うことしきり。
もう少し頑張れば良かったのかなあ
(とはいえ暑い夏になると忘れてしまう、この気持ち...w)。
ieの世代では「免許取って、まず手が届く中古のスポーティカー」でした。
さすがに「動態保存」的な車が残っているような時代になってしまいましたが、
この「ハチロク世代」のカローラセダンも、実は捨てがたい。
なつかしいったら
高級化はしたいが、まだ露骨にその方向性をあらわにしていなかった頃の
シンプル・イズ・ベストなカローラのこの姿を見よ!
流線型ではないので、小さな車体でも車内はとても広くルーミー。
車重は軽く、燃費も良い。
今のカローラがどのくらい売れているのかわかりませんが、
ieにはこのカローラのほうが数倍魅力的に写ります。
回顧主義ではなく、懐古主義でもなく、
「なぜ車が売れないか?」という、現代自動車社会が直面する問いの答えを
この小さくてシンプルなカローラは持っているのではないか?
と思ってしまったりするのです(ちょっとオオゲサw
>>でもほんとに見なくなりましたね。
ハチロクなどの「スペシャリティ」が残るのは当然なのですが
こういう「なんでもない車」が残るのは、まさに動態保存。
>>そう思うと自分もR19は「動態保存」だったんだなあ、って思うことしきり。
もう少し頑張れば良かったのかなあ
(とはいえ暑い夏になると忘れてしまう、この気持ち...w)。