Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.144 トップ・オブ・トヨタの重厚さ 現行クラウン・マジェスタ

2008-08-14 | セダン蒐集癖。


現行型クラウン・マジェスタです。

セルシオ、レクサスLSが民生向け(?)トヨタの旗艦になってしまい、クラウンはその地位を失いました。

そんなクラウンとセルシオの間を埋める車種として、マジェスタは用意されたのですが、
いまやセルシオが「LS」になって「レクサス」ブランドへ移行すてしまったので、
トヨタブランドの頂点はこのマジェスタが担うことになりました。


ちなみに、マジェスタ、なんともう4代目。
思い出せますか、全部のカタチ...


まあ、それはさておき、ゼロクラウン世代のこのマジェスタ、
ieは結構好きです。

重厚さという意味では、高級車っぽいですし、
マジェスタ伝統(とはいえ2代目から)の縦型リアランプもいいですね。
サイドビューも正統派のセダン・スタイル。


バランスがええではないですか

どうなんでしょうね、クラウンが新しくなったので、マジェスタも後を追うのでしょうか。
新しいクラウンの煩雑な(きわめて煩雑な!←怒りに近いw)
ディティールとバランスの悪いプロポーションを貰い受けちゃうのでしょうかねえ。


>>好きです、といいつつ、誰にもこのクルマはいいんではないですか、と
薦めにくい一台ではありますね...ユーザー層が見えないんです。
やっぱりショーファー用なのかしら。
コメント (8)
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【セダン蒐集癖】 Vol.143 理想のコンパクト・スポーツサルーンの鑑 BMW3er(E46)

2008-08-14 | セダン蒐集癖。



3シリーズが現行型のE90 になるにあたって、
たしかにクリス・バングルの彫刻刀でデザインしたようなデザインは魅力的ですが、
そのひとつ前、E46はそのさらに前身のE36の良さとE90の派手さの影に隠れ
あまり注目されないような気がします。

後期モデルはちょっとバングル風味になるのですが、
シンプルでモダーンなデザインを信条としていたころのBMWらしさが残る前期顔ともなれば、
その良さは引き立っているのではないかと個人的には思ったりします。


エンジンはL6ももちろん捨てがたいですけど、ieは318でいいです。
ホイルキャップ、黒モール。ああ、シンプル。
適度なボディサイズ、広い車内。
後輪駆動を語るプロファイル。

E36ももちろん魅力的ですけど、さすがに古い
(C900に乗ってるieが言うのも変だが)。
現実的に安い額で完成度の高い【実用的な】BMWを買うとなると、
このE46ってすごくいい選択ではないでしょうか。


>>ということで、買ったら飽きずに乗れるのかなあ、って思う1台です。
100万切っているモデルも出ているし、いいなあ。
...か、買ったりしないんだから!(爆
コメント (10)
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