今日の車はサターン(Saturn)SL2です...
わ、わかりにくい写真だ
ご存知の方も多いかと思いますが、
すでに日本からは撤退しているアメリカのブランドです。
GMの子会社、「サターン」が生産してました...
ではなく、本国アメリカではその後高級車やSUVなども出て、僕らの持つ
サターンのイメージからだいぶ変わっているようですね。
サターンは簡単に言うと優れた品質と低コストでアメリカの自動車業界を席巻した
日本車に対する対抗策の一環。
それまでのアメ車づくりとは大きく変換した政策、
そして製作工程(日本的な要素を取り入れた)で、アメリカでも1990年の発売以来
次第に生産・販売をのばしていきました。
そして日本では1997年、販売を開始。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」というキャッチコピーが懐かしい!
販売制度は値引き無し、などアメリカでの成功例をそのまま導入したものの
結局実績は上がりませんでした。
日本で外国車を売るには
値段、クオリティ、イメージなどさまざま必要だと思うのですが、
サターンは今一歩、そのあたりが不明瞭だった気がします。
日本的なステレオタイプのアメ車とは乖離していましたから...
そういえばリテーラー(ディーラー)にJR東日本があったことを思い出します。
個人的には上質で品がある内外装デザイン、思想も好きなんですが
如何せん シートの出来が........ヒドイ........
>>このてのアメ車になるといつも話題の俎上に乗るのが
「こういうなんでもない4ドアの4気筒のセダンって実はアメリカのふつうっぽい」
ってお話...
こういうサターンみたいな車種をさらっと乗って郊外の大きなショッピングセンターでも
行けば、気分はアメリカン!?
>>We are Saturn! We are Saturn!
っていうのは、後輩のおうちで車の買い換えを考えたとき
サターンへ行ったら、丁度どなたかの納車の時に
こんなかけ声をかけていたとのことで...
わ、わかりにくい写真だ
ご存知の方も多いかと思いますが、
すでに日本からは撤退しているアメリカのブランドです。
GMの子会社、「サターン」が生産してました...
ではなく、本国アメリカではその後高級車やSUVなども出て、僕らの持つ
サターンのイメージからだいぶ変わっているようですね。
サターンは簡単に言うと優れた品質と低コストでアメリカの自動車業界を席巻した
日本車に対する対抗策の一環。
それまでのアメ車づくりとは大きく変換した政策、
そして製作工程(日本的な要素を取り入れた)で、アメリカでも1990年の発売以来
次第に生産・販売をのばしていきました。
そして日本では1997年、販売を開始。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」というキャッチコピーが懐かしい!
販売制度は値引き無し、などアメリカでの成功例をそのまま導入したものの
結局実績は上がりませんでした。
日本で外国車を売るには
値段、クオリティ、イメージなどさまざま必要だと思うのですが、
サターンは今一歩、そのあたりが不明瞭だった気がします。
日本的なステレオタイプのアメ車とは乖離していましたから...
そういえばリテーラー(ディーラー)にJR東日本があったことを思い出します。
個人的には上質で品がある内外装デザイン、思想も好きなんですが
如何せん シートの出来が........ヒドイ........
>>このてのアメ車になるといつも話題の俎上に乗るのが
「こういうなんでもない4ドアの4気筒のセダンって実はアメリカのふつうっぽい」
ってお話...
こういうサターンみたいな車種をさらっと乗って郊外の大きなショッピングセンターでも
行けば、気分はアメリカン!?
>>We are Saturn! We are Saturn!
っていうのは、後輩のおうちで車の買い換えを考えたとき
サターンへ行ったら、丁度どなたかの納車の時に
こんなかけ声をかけていたとのことで...