紀宮さまご成婚記念!
好評?商用車シリーズ、第3弾は皇族に関わりの深い「プリンス自動車」編を
お送りします。
1965年に日産に吸収合併されて消えてしまったプリンス。
スカイライン、グロリアなどが有名なこのメーカーにも
ちゃんと商用車があったのですねえ。
まずは
●プリンス マイラー
相変わらずこんなものから(w
かつては日本も乗用車よりも商用車のほうが種類が多いような時期があり、
乗用車メーカーなら、ほぼどこの会社でもこのタイプのトラックを用意していました。
エンジンは初代スカイライン・グロリアに積まれた名機・G型、1500/1900。
ちなみに、当時プリンスはさかんに「ノンスリップデフ」をうたい文句にしていたようですね。
しかし子供の頃見た記憶に残っていない...これは(笑
●プリンス クリッパー
おお、これは見たことある!って方も多いかと。
独特の十文字グリルが懐かしいですね。
日産クリッパー、の印象が強くて、
まさかプリンス由来のクルマだとは最近まで知らなかった。
それにしても、愛嬌のあるデザインですね。
ちなみにこのカタチの前モデルはこれ。やっぱり穴あきグリル
そのバス版。ほ、欲しい(^^
続いて。
●プリンス ホーマー
......これも懐かしい!良く走っていました。これも日産ホーマーの印象が強くて、
プリンス出身?だなんて、知らなかった。
見る目が変わりますね、って、もう走ってねー!(爆
写真はダブルキャブ。それにしても窓が小さい~
さらに続いて
●プリンス ライトコーチ
......えープリンスもマイクロバスを!?って感じですよね。
ところが昔は、なんとほぼ何処のメーカーも出していた!
ダイハツ、マツダ(のちのち紹介します)すらも...。
なかなか精悍なスタイリングですね。いま、残っているのかなあ。
ちなみにこの画像は1967年式です。エンジンは1900、91馬力...
って満員(26人)乗ったら、走らないだろうなあ(^^;
>>なお、最近トミカビンテージからクリッパーが発売中...選択が渋すぎます!
青いボデーも、「クリッパー」といえば紺!って感じで、感涙...。
>>今日のアニス
なんだか、胴が伸びたし手足も伸びたです。
来たときは2.5等身だったのになあ(笑
で、相変わらずサークルの外ではトイレが出来ません。うひー
好評?商用車シリーズ、第3弾は皇族に関わりの深い「プリンス自動車」編を
お送りします。
1965年に日産に吸収合併されて消えてしまったプリンス。
スカイライン、グロリアなどが有名なこのメーカーにも
ちゃんと商用車があったのですねえ。
まずは
●プリンス マイラー
相変わらずこんなものから(w
かつては日本も乗用車よりも商用車のほうが種類が多いような時期があり、
乗用車メーカーなら、ほぼどこの会社でもこのタイプのトラックを用意していました。
エンジンは初代スカイライン・グロリアに積まれた名機・G型、1500/1900。
ちなみに、当時プリンスはさかんに「ノンスリップデフ」をうたい文句にしていたようですね。
しかし子供の頃見た記憶に残っていない...これは(笑
●プリンス クリッパー
おお、これは見たことある!って方も多いかと。
独特の十文字グリルが懐かしいですね。
日産クリッパー、の印象が強くて、
まさかプリンス由来のクルマだとは最近まで知らなかった。
それにしても、愛嬌のあるデザインですね。
ちなみにこのカタチの前モデルはこれ。やっぱり穴あきグリル
そのバス版。ほ、欲しい(^^
続いて。
●プリンス ホーマー
......これも懐かしい!良く走っていました。これも日産ホーマーの印象が強くて、
プリンス出身?だなんて、知らなかった。
見る目が変わりますね、って、もう走ってねー!(爆
写真はダブルキャブ。それにしても窓が小さい~
さらに続いて
●プリンス ライトコーチ
......えープリンスもマイクロバスを!?って感じですよね。
ところが昔は、なんとほぼ何処のメーカーも出していた!
ダイハツ、マツダ(のちのち紹介します)すらも...。
なかなか精悍なスタイリングですね。いま、残っているのかなあ。
ちなみにこの画像は1967年式です。エンジンは1900、91馬力...
って満員(26人)乗ったら、走らないだろうなあ(^^;
>>なお、最近トミカビンテージからクリッパーが発売中...選択が渋すぎます!
青いボデーも、「クリッパー」といえば紺!って感じで、感涙...。
>>今日のアニス
なんだか、胴が伸びたし手足も伸びたです。
来たときは2.5等身だったのになあ(笑
で、相変わらずサークルの外ではトイレが出来ません。うひー