花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

カウントダウンが聞こえる

2021年10月20日 | 研究
久しぶりの課題研究。
やらなければならないことはたくさんありますが、
まずは実験に使った器具の片付けからスタートしました。
今日の片付けは土肥実験室。4月から水質浄化に
使っていた水槽をみんな協力して洗っています。
使用した水槽は12個。かつて水の大会で準グランプリを受賞した
最後のチームフローラフォトニクスは2018年に
水質浄化研究をしていたことから40個以上も所有していました。
しかし大会が終わった秋の文化祭で
3分の2を地域の方に中古品として売却。
次の研究資金となりました。
でも不思議なことに数年後、
またまた水質浄化研究に挑戦するメンバーが出現したのです。
こんなことなら水槽を売却するんじゃなかったと後悔してもあとの祭。
かき集めた9個に不足の3個を購入して
去年と今年の2年間研究してもらいました。
さてみんなの協力おかげで1時間で水槽はきれいに片付けられました。
次回は農場で本拠地として使っている馴化温室の清掃予定。
10月も後半。ぐんぐん気温が下がっているので
快適に作業できるのはもう何日もありません。
里にも初冬へのカウントダウンが始まっています。
コメント

花盛り

2021年10月20日 | 園芸科学科
園芸科学科の草花温室は、今がシクラメンの花盛り。
パッと目の前が明るくなります。
このシクラメンは品質の良さで皆さんに大人気。
名農祭の目玉商品でした。
しかし今年の名農祭はコロナで一般公開が中止。
地域の皆さん向けの農産物販売も行わないことになりました。
もったいないと思って眺めていると
1鉢400円という値札が立っています。
もしかしたら農場に直接行くと販売してくれるのかもしれません。
さてシクラメンにはいろいろな花色がありますが、
統計ではシクラメンの人気の色はベーシックな白と赤。
その他の色は、一時的には人気になりますが
やはり飽きがきてしまうようです。
ところが園芸科学科の温室はピンクが主流。
もしかしたら今年の担当者は、今はコロナ禍なので
逆に明るいピンクが好まれるのではないかと判断したのかもしれません。
花の世界はトレンドを読んだり、数年後の予測ができないといけません。
そのためファッションや音楽などに常に関心を持つ必要もあり
オシャレ感覚をおもちの方にはやりがいのある分野です。
園芸科学科が閉科したら来年から花部門は
完全に環境システム科に移行されます。
花好きの中学生の皆さん、ぜひ学んでみてください。
コメント