花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

Tricolore

2021年10月24日 | 学校
トリコロールカラーといえばフランス国旗。
赤、白、青の3色はとてもきれいです。
でもこちらも青い空に白い雲、そして黒い山と3色。
トリコロールです。さてこれは何という山でしょう。
実は名久井岳。いつも南部町にある名久井農業高校から
南西の方角に見える名久井岳を見ていますが
これは反対側。つまり三戸町の方から見ています。
それにしてもずいぶんと山の形が違うことがわかります。
あまり見慣れていないせいでしょうか、少し荒々しい感じがします。
よく麗峰名久井岳といいますが、南部町から見た方が優しい姿で
この名に合っているような気がます。
三戸町でも麗峰というのでしょうか。気になります。
ところでこの名久井岳は、南部町からも三戸町からも登ることができます。
秋のハイキングといきたいところですが
気温がもう15℃ぐらいにしか上がりません。
最低気温も5℃を切りました。
先日、八甲田や岩木山にも初雪が降りましたが
何と例年よりも早いとのこと。あっという間に秋が終わり
ものすごい勢いで冬が近づいているようです。
コメント

全員攻撃

2021年10月24日 | 研究
10月も後半になると応募していたいろいろな大会の結果が入ってきました。
みんな楽しく一喜一憂していましたが、
先日とんでもないニュースが飛び込んできました。
何と11月に開催される大会の決勝審査に出場が決まったという連絡です。
でも嬉しいのは、そこではありません。
フローラハンターズは6名のチーム。したがって時には個人で
そして時には2人組、もしくは3人組、さらには全員でエントリーします。
先日入った連絡は、ある男子2人組が決勝審査に進出するというもの。
初めての予選突破で喜びたいのですが、残った4名は落選です。
大会練習を始める2人を見たら、逆にがっかりするかもしれません。
そんな心配をしていた矢先、またまた決勝進出の連絡が入ります。
それも前回涙を飲んだ4名にです。4名は女子2名と男女2名に分かれて
大会に応募していたのですが、2組とも決勝に招かれたのです。
チームが3つに分かれて決勝に臨めるなんてなかなかありません。
女神フローラがみんなにチャンスをくれたようです。
唯一記憶にあるとしたら2018年のファイナルフローラ。
神戸で開催された観光甲子園、秋田で開催された農業クラブの東北大会、
そしてスェーデンで開催された青少年水大賞に出場するために3つに分かれて
同じ日のそれぞれ旅立っていきました。
今月はまもなく文化祭が始まるため、
11月になるまでのまた長い間課題研究は休講。
次会うときはチームが3つにトランスフォームして
それぞれ頂点を目指すことになります。みんなが主役。
フローラハンターズの全員攻撃が始まります。
コメント