花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

マイロールペーパー

2021年10月19日 | 研究
マイロールペーパーといっても
自分専用のトイレットペーパーではありません。
ここは土肥実験室の準備室。
実は、現在名農にいるほとんどの先生方は知らないと思いますが
ここに大型ジェットプリンタープリンターが格納されているのです。
もちろん使っているのは環境班だけ。100万円ぐらいもする
プリンターを独り占めしているのですから贅沢な話です。
これはプリンター用のロール紙。
ポスター発表用に布やマット紙など何種類か準備しています。
よく見るとFLORAとペンで書かれています。
これらのロール紙は結構高価なものですが、
自分たちだけでプリンターを使っているので全部自前で購入しました。
でも学校内なので盗まれることなどありません。
また皆さんに使ってもらって構わないのですが
貧乏性なのか名前を書いているあたり可愛いものです。
さてこのプリンターもロール紙も、残念ながら今年は一度も使われていません。
なぜならチームが毎年参加している学会主催のポスター発表会は
コロナのためことごとくオンライン。
したがって紙に印刷する必要がないのです。
さらに文化祭も一般公開されないので
展示物を作ることもなくなり、まったく稼働しなくなりました。
おそらく久しぶりに動かす時は、
プリンターヘッドをクリーニングしないとダメかもしれません。
宝の持ち腐れ。早く動かしたいものです。
コメント

遠近法

2021年10月19日 | 学校
これぞ秋晴れという青空にすじ雲が数本。
このすじ雲、秋らしい雲のひとつで高層にできます。
清々しい気持ちになると雲の中でも好きな人が多いそうです。
ところで面白いことにこのすじ雲、
なんとなく名久井岳のやや左側のある一点から
こちらに伸びているように見えませんか。
そのせいか、こちらに近づくにしたがって空が広く感じます。
絵は遠近法をうまく使うと上手に描けます。
書き方は簡単。この雲のように、ひとつの点から放射状に線を描き
その線を基準にして書いていけばよいのです。
遠近法の場合、この点を消失点と呼び、
この写真のように消失点が1つの場合を一点透視図といいます。
また左右に消失点を持つのは二点透視図、
ふかんで見たり、あおりで見る場合は三点透視図となります。
果たしてこの日の空はいったい誰が何のために
一点透視図のラインを描いたのでしょう。不思議です。
さて今日の午後は課題研究を休講して環境緑化活動。
キャンパスの落ち葉を拾ったり、掃除したりと
全校生徒で環境整備する名農らしい行事です。
名農がいつもきれいな環境でいられるのは、この地道な活動のおかげ。
緑化活動日本一を受賞した時より生徒数は半分になっているため
作業はたいへんですが、みんなでもうひと頑張りしましょう。
コメント