BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

旅人が答える100の質問 

2008-01-29 22:14:55 | 旅行
旅好きな人のサイトで発見して、自分もやってみました。

1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
うみ 女性 1976.6.26生 O型

2 あなたのお仕事はなんですか?
事務、総務・経理担当。アメリカの会社なため、たまに簡単な通訳・翻訳もする。

3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
両方、青森県津軽地区

4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ニューヨーク市に15ヶ月ほど居ました。

5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
1~2回ぐらい。去年は2回(韓国と中国)。

6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
寒い国!!

7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
ALISA(Rは発音しにくい)か LISA。

8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
地図を読むのが得意で、ナビがうまい。

9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
韓国(2)、中国(3)、タイ(1)、インドネシア(1)、インド(1)、フランス(2)、イギリス(1)、ドイツ(1)、ケニア(1)、マダガスカル(1)、アメリカ(4)、カナダ(1)

10 どんな旅のスタイルが得意?
目的があるフリー旅行(バオバブを見に行く→マダガスカル、好きなアーティストのコンサートに行く→上海など)

11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
早寝早起き&朝の散歩が日課

12 今後行ってみたい国はどこ?
ベルギー、イギリス、カナダのプリンス・エドワード島

13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
中学生のとき家族旅行でグアムへ

14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
風が生暖かい

15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
春。北国人だからですかねぇ、雪が解けると出かけたくなります。

16 愛用のガイドブックは?
地球の歩き方とロンリープラネット。
前者は実用的、後者は娯楽として、コラムとかかなり面白くて読み物としても十分楽しめます。

17 よくお世話になる旅行会社は?
HIS

18 お気に入りの航空会社は?
ルフトハンザ航空。以前乗ったら客室乗務員がすべて男性で、おまけにイケメン揃いだった。

19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
ニコン COOLPIX

20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
マダガスカル 死ぬまでにもう一度行きたい

21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
中国・・・毎度そう思うのに3回も行ったりしてる不思議な国

22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
タンザニア キリマンジャロを見るまでは死にたくない

23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
ゲーム・映画・ひたすら寝る

24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな~っていう、非現実的なことって何?
卓球

25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
体臭のきつい人

26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
眼鏡をなくすこと

27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
水に気を使う

28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
手ぬぐい・扇子

29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
バオバブのタペストリー

30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
グアムで買った木彫りの裸男性像、恥ずかしくて飾れない

31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
離陸前に飛行機内の席が余っているかチェックし(たいてい後方真ん中)、離陸する前に移動、荷物などで4席確保する。離陸後4席のアームチェアを倒しベットにする。180度横になれるので12時間のフライトでも爆睡します。

32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
成田までの移動。首都圏の方がうらやましい。むしろ帰国後が疲れる。

33 旅にはどんなカバンで行きますか?
個人旅行なら小型のキャリーバック(足がついててガラガラひっぱるやつ)。ツアーならスーツケース。

34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
計画を立てるとき・・・ホテルの予約や旅行会社とのメールのやり取り
旅行中・・・旅先の空港・ホテルでは、無線LANでメールやブログ更新

35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
1人 

36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
交通の便が良いところ

37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
国内ですが、出雲大社ユースホステル。夜の8時で商店街が閉まる。遅めの汽車で8時過ぎに宿入りしたので、夕ご飯を調達できる場所がなく、昼に買ったプルーンだけで夜をしのぐというひもじい思い出が。

38 旅行中、何を着て寝てる?
パジャマ

39 旅にはどのような薬を持参する?
頭痛薬と正露丸

40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
インスタント味噌汁

41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
旅のエッセイの文庫本
よく旅行中に別の国の旅行エッセイを読む。次の旅への興味がわく。

42 1回の旅の予算はどのくらい?
無し。場所と目的によりけり。

43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
サンダル(ヒールのないやつ)
ビニール袋(日本のやつは丈夫で使える)
家族の写真

44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
いびきのうるさい人

45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ない

46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
オーストラリアでコアラを抱っこ(でも、コアラは抱っこできなくなっちゃったんですよね・・・)

47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
セドナというアリゾナにあるヒーリングスポット。
今のスピリッチュアルブームにぴったり。

48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
北欧でトナカイの飼育を修行、公認サンタの弟子になる

49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
すいません、一番を決められませんでした

50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
タイの屋台で食べたワンタンメン

51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ない

52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
ない

53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
ケニアの屋内マーケットで友達3人と買い物中、突然何人かの男達に辺り一帯をを封鎖され、脅されたこと。言葉も通じず、あのときのなんともいえない気まずい沈黙は怖かった。直後パトカーが近くを通り、一瞬男達がそっちに注目しているすきに逃げました。

54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
クレジットカードが制限オーバーで止められた。そのせいでレンタカーが借りれなくなるとこでした。

55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
ない

56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
タイで出会った学生4人組。バンコクの駅でアユタヤ行きの切符を買ったとき知り合いました。タイの後インドへ渡る人、イタリアへ飛ぶ人、日本へ帰る私、その先の目的地はバラバラだったけど、一日だけアユタヤでみんなで遺跡めぐりして遊んだのは楽しかった。帰国後みんな手紙と写真をくれて良い思い出です。

57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
サムライの国

58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
サービスのきめ細かさ

59 日本人としてはずかしいよ~っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
外国人に話しかけられると笑って逃げる

60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
ビンズバッチと切手

61 あぁ~日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
イスラムの国では女性が肌をさらしてはならないので、日本人でよかった

62 ズバリ、自分に足りないものって何?
遠慮(旅行に関して言えば)

63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
テレビ番組

64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
滞在先でお米が手に入るかどうか、米さえあれば大丈夫

65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
ニューヨーク発信で納豆チャーハンの店を世界展開する。
ヘルシーフード「NATTO!!」

66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
おにぎり

67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
上を向いて歩こう

68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
むかつくぅ

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
 蛇口をひねれば飲用水が出る
 長寿大国
 温泉

70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

9・11

71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
成田空港で梅宮辰夫夫妻

72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車の旅

73 永住するとしたらどこの国がいい?
ハワイ

74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ない

75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
韓国人男性の女性に優しいところ。

76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
それも思い出

77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
イタリア

78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
フィンランド 教育・福祉制度がすばらしい★

79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
フランス料理 フレンチLOVE

80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?


81 旅をするときにいちばんこだわる部分は?(ex. 宿、食、観光、買い物…etc.)
観光・・・目的がはっきりした旅が好きなので。
その土地の伝統文化(上海雑技、フラメンコ、バリ舞踊)を見に行くのが好き。

82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
2泊3日で好きな国。2泊でも足りないですが、1泊なんてとんでもない。

83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
私の上司の奥さん(アメリカ人)ですが、マクドナルドのフライドポテトにタルタルソースをつけて食べます。日本人だと白身魚フライにタルタルソースが“普通”で、ポテトはせいぜいケチャップなのですが、この感覚が理解されがたいようです。案の定、いつもマクドナルドでタルタルソースを注文するたびに、店員からケチャップの間違いでは?と指摘されうんざりしているらしいです。

84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

NYからロスまで車で往復。
行きの15日間は北周りコースで、
NY-(ルート70)ペンシルベニア-オハイオ-インディアナ-イリノイ(ルート55)-ウィスコンシン-(ルート90)ミネソタ-サウスダコタ-ワイオアミング-(ルート25・ルート80)ユタ-ネバダ-カリフォルニア-(ルート5)LA。

戻り15日間は南回りコースで、
LA-(ルート10)アリゾナ-ニューメキシコ-テキサス(ルート20→30)-アーカンソー(ルート40)-テネシー(ルート81)バージニア-メリーランド-ペンシルベニア-NY

85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
街がきれい、地下鉄の複雑さ、寿司の美味しさ、秋葉原のオタクカルチャーなど。

86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
ねぶたに参加させる、温泉へ連れて行く、スーパー(←意外と穴場)・商店街を探索

87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
吉岡秀隆と与那国島をチャリで廻る(Drコトー・ツアー)

88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
服を売る

89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
ハワイアンダンス

90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
マンハッタンの摩天楼

91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
安楽死

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
ニュージーランドの横

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
親に感謝の意を述べる

94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
ハリーポッターのハーマイオニー

95 とんだハプニングに見舞われました。旅のネタとしておいしいのはどんなこと?
一人ツアーバスに乗り遅れる。その後自力で合流。

96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
太平洋沖

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
一生帰って来れないほう

98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
宇宙

99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
命の洗濯

100 最後になにか一言どうぞ。

長かった。こんなに長いのを果たして人は読むのか?読んでくれた人ありがとう。
皆さんもお試しあれ。

旅人が答える100の質問 ↓
http://www.yukai.jp/~maiky/100.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。