BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

岩木山1625大作戦

2019-06-20 14:31:24 | 青森・津軽
来る新元号令和元(1)年6月25日、岩木山の標高1625メートルと同じ数字が並ぶ日です。
弘前市にある岩木地区ではこれを記念し、「岩木山1625大作戦」と称して様々なイベントを開催します。
30年前の平成元年6月25日もいろいろイベントを開催したようですよ。
そのイベントの一環として、「岩木山を眺めるノルディックウォーク」が先日開催されました。
当日はあいにくの雨でしたが、私も参加してきました♪
今回は岩木山神社から高照神社をノルディックウォークで巡ります。

集合場所は岩木山神社の正面入り口。
まずは弘前市の関係者さんが挨拶をして、
岩木山神社の宮司さんが登場し(珍しく女性の方!!)、
神社の謂れや名所などを歩きながらいろいろガイドしてくれました。
私にとっても久々の岩木神社参拝です。
雨が降る中静かな神社の境内。
厳粛で厳かなこの空気感がいいですね。
何度も訪れたことのある岩木山神社ですが、
こういうふうに神社関係者の方からいろいろ話を聞くと、
知らないことなどたくさんあってすごく面白かったです。


岩木山神社の後は神社の脇にある遊歩道を通って、
高照神社まで山の中を通ります。
こんなところに遊歩道なんてあったのですね。
かなりうっそうとした場所もあり、
数日前は熊が出たそうで、一人では絶対に通れないような道です。
高照神社ではこの日「流鏑馬」が行われていました。
この神社では馬場があってそこを整備したらしく、
数年前から毎年行われているそうです。
知らなかったー。
たしか弘前城築上400年の記念イベントで、
弘前公園で初めて流鏑馬を見ましたが、その時以来です。
目の前を正装した騎手と馬が疾走します。
見事矢が的中し扇があがりました!
あまりの速さに写真が取れませんが、
めちゃくちゃかっこいいです。
やっぱり何度見ても流鏑馬は素敵です。
雨の中見物しているお客さんもけっこういました。
ウォーキングしながら午前の部を少しだけ鑑賞出来てラッキーでした。

そのあと高照神社すぐ近くにあるオープンガーデン「小さなうさぎ」へ。
こんなところにガーデンがあったんですね!!
ナチュラルガーデンのようで、しばし散策しました。
素朴でかわいらしい花がいっぱい。
雨に濡れた雫がまたきれい。
久々の雨で植物たちも喜んでいるでしょう。
咲き始めたルピナスやマーガレットなど咲いていました。
持ち主の方もほのぼのしてて、無料で公開しているそうですよ。

そのあとは2班に分かれて私の班は近くの古民家カフェ「山の子」さんで、昼食でした。
特別メニューの「けの汁ワンプレート」を頂きました。
山の子さんは以前も一度来たことがあって、
その時すごくおいしかったので今回も楽しみにしていました。
雨で少し寒かったので温かいけの汁はホッとしました。
食後は新しくできた高岡の森博物館にて、
学芸員さんの説明を聞きながらの見物ツアー。
そのあとは班の方々と一緒に岩木神社に遊歩道を通ってまた戻りました。
ウォーキングイベントなのに、
今回はあちこちガイド付きで見物して、
おいしい昼食まで付いているというなんとも濃い内容ですごく充実しました。
またこういう風な企画があったらぜひ参加したいです。
来週の25日(1625の日)はぜひ晴れてきれいな岩木山を拝みたいです。
色々




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。