BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

TAX

2005-06-08 06:16:00 | NY留学生活+α
先日パソコンを買いました。
5番街にある日系のパソコンショップで、寮からは歩いて10分くらい。
その前に下見をしてて、目を付けたパソコンがあったのですが、
メモリアルディ(5/30)の連休時にいっきに在庫が売り切れてしまったときいて、がっかり。。。。
今注文すると(もちろん料金前払いです)2週間後に届くといわれ直ぐに注文しました。
20万ぐらいしました。
日本より5万くらい高いです。
ノートでパソコンで東芝のダイナブック。
その際店員の方が「でもお客さん、先週買わなくてラッキーですよ、6/1からNYの消費税下がったんです」って言うではないか。
実際計算してみると微々たる物で10ドルぐらいの違いなのだがそれでも税金は重要。
なぜならNYはめちゃくちゃ税金が高いからである。
日本では消費税5%だけど、かわいいものである。
こっちはたしか8.7%くらい。
ほとんど1割増しの世界である。
ことにパソコンのような高額の買い物になると大きいのが税金。
隣のニュージャージー州だと消費税が3%でとっても安い。
そこまで頑張っていって買えばいいのだが、
運ぶことや困ったときに聞きにいけるのは近いほうがいいでしょうと言うことで、
(なんせ初めてパソコン買うもので)決めてしまった。
今週当たり無事日本を出発してるはず。
無事に届けば来週中にはパソコンをゲットできそうで楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。