BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

青森人の祭典@中野サンプラザ

2012-10-20 21:07:39 | ねぶた

先週の土日、中野サンプラザ前にて「青森人の祭典」がありました。
これは首都圏に住む青森県人のイベントもしくは、
東京の人に青森の魅力をアピールするイベントなのかな。
青森の文化を紹介するステージイベントや特産品を売るご当地のテントがいっぱい出てて、にぎやかで楽しかった。
リンゴや長芋なども安く売っていましたよ。
私も青森ねぶたのステージにお囃子で参加させていただきました。
10時半、2時半、7時とステージの間がだいぶ空いたので、みんなで飲んだり、ステージ見たり、中野界隈をぶらぶらしたり。。。
青森のゆるきゃらも大集合してた!
先日紹介した「いくべぇ」や「ねぶたん」「はねとん」↑
あと階上町のキャラクターなんでしょうかね。
ウニっぽいキャラもいたなー。

午後の合間に、ねぶた仲間と中野ブロードウェイへ。
ここはサブカルチャーの聖地みたいに言われてますね。
跳人が街に溶け込んでいるよ。
ここで有名な地下街のアイス「デイリーチコ」へ行ってきた。

名物の特大8段アイス↑跳人仲間が食べてました。
これで390円って安すぎないかい?
私は「中」の4段アイスにした。
上から胡麻、ストロベリー、ブドウ、ラムネ味です。
ラムネが特にさわやかでおいしかったね。
夏だと溶けて大変だろうけど、今の時期なら最後まで大丈夫。
8段アイスはさすがに口の中が冷たくなっちゃうので、友人らは温かいお茶を飲んでたねー。

やっぱりねぶたは夜に灯が灯ってからが一番「らしい」よね。
個人的には夜7時の回が一番盛り上がったなぁ。
前回相模原で一緒になった柏の連合会とも一緒にお囃子やれたのもよかったし。
サンプラザのライブで来てたアイドルのファンの人もノリノリで跳ねてくれたりと楽しかった。
終わったら、「八戸せんべい汁」の回の人が、うちらに1杯無料で食べさせてくれました。
おいしかったわー。
この日はお天気も良かったし、楽しい野外イベントでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。