BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前公園散歩

2015-03-18 15:39:02 | 青森・津軽
お休みの日は健康を兼ねてウォーキングを始めた。
普段からやればいいんだろうけど、
平日だと家事とかいろいろで余裕がないので、
基本「休日の昼間」と決めて歩いています。
だいたい30分ぐらいなんだけど、
家の近所だけだと飽きっぽい私は続かないので、
ここ2週ぐらい弘前公園を歩いてみました。
いやぁ、外堀を一周したらなにげに45分とかかり汗いっぱいかいたね。

なんと西堀のボート乗り場でサギに遭遇。
真っ白くて大きい。
ダイサギだっけ?
よく水を張った田んぼで見たりするけど、冬は弘前公園にも来るんだね。
結構近づいても写真撮らせてくれるんで、被写体慣れしてるのかな。
その白さが神々しかったわ!

今回ちょいと目的もあって、
数日前に見た新聞欄で「マルバマンサク」が咲いたと聞いてたので見てきた。
祭りシーズンは有料エリアでは入れない「北の郭」にありました。
この時期だと無料で入れるし人もほとんどいなかった。
ただ雪の上に足跡がいっぱい付いてて、マンサクの木は意外に早く見つかりました。
真っ白な世界に黄色の花が咲いていて、早めの春を感じさせてくれた。
この、すごく小さな黄色いひらひらしたのが花なんだね。

と、ついでに隣にあったサンシュユの黄色のつぼみも見えて、
こっちもなにげに春を感じさせてくれました。
こっちはいつ咲くんでしょうかね。
またしばらくおいてから散歩に来ようって思いました。
季節は少しずつ春ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。