BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ストーブ列車2015

2015-03-13 11:10:46 | 青森・津軽

今年もストーブ列車に乗ってきました~。
行こう行こうと思って気がつけば3月だし!
早く行かないと運行が終わっちゃう(冬期間限定なので!)。
といっても乗るのがこれで4回目ぐらいです。
相変わらず観光客多しです。
今回は三沢からのアメリカ人ツアー客もいっぱいいた。
でもストーブ車両は二両だったから、一緒にはならなかったけど。
そして相変わらずストーブの周りは写真を撮る人でいっぱい。
私はストーブの前の席ではなく、通路を挟んで向かいの席に座ってました。
みんなが入れ替わり撮影会するのを観察。
アテンダントさんが次々お客さんのスルメを焼いていくので、いい匂いが立ち込める。
もちろん私も買いましたよ。
相変わらずここのスルメはうまい。

30分ぐらいで金木駅到着。
津軽鉄道は単線ですが、ここで中里駅発の車両と入れ替わりが。
先日テレビ番組で津軽鉄道が出てた時、芸能人が「ダブレット交換」と言ってたのを思い出しました。
この日もちゃんと交換してたのでしょうね。
かなりのお客さんが金木駅で降りてました。
みんな斜陽館とか観光に行くのかな。
帰りの列車は1時間後なんで駅からは特に出ませんでした。
駅の二階にある「ぽっぽ家」というレストランでお昼。
本日の目的の「しじみラーメン」を食べました。
十三湖畔まで行かなくともここで本場の味が楽しめるのは嬉しい。
久々に食べたけど、塩味が効いていて相変わらずうまい。
食べたあとまた1階へ戻り待合室に行くと、
これからストーブ列車に乗るであろう団体旅行客(びゅうツアー)の皆さんがお弁当を食べてた。
竹かごに入れられていてなんかおいしそう。
ストーブ弁当(要予約)というもので、アテンダントさんが説明してくれた。
でもなんで待合室で食べてるの?
「時間がなくて・・・」とお客さんが言ってたけど、寒いしなんかせっかくの弁当がなぁ。

帰りはメロス号の普通車輌に乗って、運転士さんの横で列車でGO!気分を味あわせてもらった。
単線のレールがずっと続いていて、気持ちがいい。
この日はお天気もまぁまぁ、晴れ間もあってなかなかの電車日和でした☆彡
来年乗るときは弁当頼んでみようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。