BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

夜の水族館♪

2009-06-20 17:19:29 | 青森・津軽

先週地元のお友達と久々のデートをしました♪
友人とは色々あって半年ぶりに会ったけど、なんとかがんばってお元気でした。
久々なのでただご飯を食べるのではなくて、
遊びに行こうということになり、浅虫水族館へ行ってきました。。。
何年ぶりだろう?
私は24歳の頃以来なので、ひえー8年ぶりだわ。
表は立派ですが、やはりあちこち老朽化が目立ちました。
昔いたカワウソはもういなくなっていたり。
大学生の頃、夏休みここに水族館実習に来てたこともあります。
飼育係さんの後ろをちょこちょこ、ペンギンに餌やりとかした覚えが。
なんでここの水族館は裏側も知ってるので、なんだか館内を歩くのが懐かしいです。

始まってすぐにイルカショー
3人のトレーナーのお姉さんと2匹のイルカ(ベテランのジムと新人サニー)の登場。
まず、イルカの体の特徴や泳ぐ早さなど説明し、
輪くぐりやボール遊び、華麗なるジャンプを披露してくれます。
私はこの水族館に今まで何回も来たけど(子供のときは毎年必ず来てた)、いつもイルカショーが一番好きでした
イルカのジャンプの迫力、すばらしさに感動し泣いたことさえあります。
大人になるとその感動は少し薄くなるけれど、
やっぱり一生懸命芸をするイルカのけなげさに別の意味で胸が熱くなります。
サニーは尾っぽをヒラヒラさせて「さよなら」をするのがまだ不慣れなようで、それもかわいかったですね。
その後海獣館にて餌やりショーや、館内を見て周りなんと2時間も過ぎていた。
小さい水族館なのに!
そこで放送があり、通常は17時で閉館なのに、6月のこの時期だけ土曜日に限り「夜の水族館」という催しをしていることを知りました。
夜17時以降、水族館の照明をすべて消し、一部のライトのみで展示するというもの。
なんだか面白そうです。
興味を持った私たちは夜の部も観賞することにしました。
一度で2度おいしい・・・すごいわ。
夜の部まで1時間ほど、時間があったので近くの道の駅「ゆーさ浅虫」でちょい物産を物色してまた戻りました。

昼とはぜんぜん違う。
海がめの水槽は真っ暗で、亀は水槽の底に沈んだように動かない。
寝てるのかな?
大水槽の魚たちも盛んに泳ぐたちもいるけど、すごくみんな動きが緩慢みたい。
魚も寝るんだよね。たぶん、照明が消えたことでみんなお休みモードなのかな。
真っ暗な照明の中一つの明かりだけポツン、、、と点いてるのを見ると、なんか月明かりの海の中を見ているようです。
そしてくらげがキレイでしたね。
昼間と違い照明をいろいろな色に変えて、みんな盛んに写メール撮ってました。
私もピンクバージョンと黄色バージョンで!
ただの水くらげなのに、キレイだわ。
夜の水族館は20時までらしい。
私たちは一度館内をくまなく見てるので、サッと30分ほど見て外に出たら外はまだぜんぜん明るい。
そうか、今一番日が長い夏至前だったものね。
だから今の時期に夜の水族館をするのかな?
私にとって初めての経験なのでとっても面白かったです。
カップル率が高かったですが、普段とは違う雰囲気でいいですね。
●夜の水族館見学:浅虫水族館HP
http://www.asamushi-aqua.com/event/2007yorusui.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゅか)
2009-06-24 13:08:21

夜の水族館って何かロマンチックです(≧∀≦)

浅虫水族館ってあたしは保育園の時しか行ったことがないので久々に行きたいかも(≧∀≦)

水族館や遊園地みたいなテーマパークはずっといても飽きませんよね(*´∀`*)
返信する
テーマパーク (うみ)
2009-06-25 08:17:05
>ゅかさま
水族館は、久々にいくと楽しいですよ。
お向かいの遊園地マリンパークはいつの間にかつぶれていたみたいです。
そういや、八戸には色々あるけど、
こっちの方面はそんなスポットがあまりないよねぇ。。。
みんなどこでデートするのだ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。