BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

走れ!メロスマラソン

2009-06-21 22:33:08 | のほほん日記
今日はいよいよ、太宰治生誕100周年記念「走れメロスマラソン」本番です。
私のエントリーした10kmは10時30分出発です。
8時45分に自宅を出発、金木町へ向かいました。
9時30分会場入り、着替えて準備体操などします。
周りでは出場者たちがバナナ食ったり、 足をメンテしてたりしてます。
大会の始まる直前のあの特有の雰囲気って好きです。
無料のバナナ配布があったり、アミノバイタルのサンプルも配ってたり、楽しいわ。
さて、10時10分ぐらいにスタート地点へ移動すると、
なんとゴールではハーフの選手がもう到着してた!!
ハーフは五所川原を9時30分に出発してるから、21kmほどを45分ぐらいで走るのか?
さすが、すごい早さだ!!
トップランナーはかっこいいわ。
ドキドキしながらスタート地点へ並びます。。
10分前、5分前と案内があります。
20秒前からカウントダウンが。
始まりは花火とピストル。
いやー、たまらないね、あの高揚感。
とにかく、出発直後はたくさんの人と走るので、自分のペースが乱されないように注意です。
でもどうしても普段よりも早いペースになっちゃうのよね。
流されるというか。
今日は雨の予報だったのに、 曇りから快晴になり日差しが強烈でした。
私は帽子を持ってないのよね。
いいかげん買わなくちゃだめだと思います。
にわかランナーなので、Tシャツにハーフパンツですが、
周りの人のおしゃれなランナーウェアを見ると形から入りたくなる。
ランニングスカートにスパッツ、キャップなどピンクで統一してる人とかかわいいのよね。
走ってたら途中ハーフの人たちとも一緒になりました。
中にはギリシャ神話の格好で、頭にヒイラギの王冠などメロスのコスプレもいたり
気温も上昇、暑くなってきて、ペースもいつもより速いせいか練習時よりもなんかきつく感じる。。。
行きは向かい風との戦いです。
これは練習で慣れてたから良かったのだけど、 帰りには暑さでバテ気味に。。。
ついに給水ステーションで水を頭からかぶってしまった。
おかげで制限時間内(80分)にゴールできました。
記録は1時間3分です
去年のアップルマラソンよりも良かったので自己ベスト更新だわ。
坂が無いからアップルマラソンよりも走りやすかったかも。 (向かい風はいやだけど)
とにかく汗をいっぱいかきました。
また着替えて温泉へ直行!
温泉で鏡で見たら、日焼けで顔が真っ赤でした!!
てっきり暑さのせいでのぼせてるのかと思いきや、日焼けのせいだったみたい。
やばい、やばい・・・今度は美白を明日からがんばります。
でも体重は落ちてました。 あー、走ったかいがあるよ。
この調子で引き続き秋のアップルマラソン目指して、また明日からがんばります。
いつかハーフに出たいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2009-06-24 13:04:50

おひさしぶりです☆

メロスマラソンに参加されたんですね(″≧艸≦)=З

お疲れ様でした(*´∀`*)

あたしも今年は参加しようかと思ってたけど、結局またもや参加せず...

友達に至ってはお金を払ったのに前日に飲みまくって泥酔したせいで結局出れなかったみたいです(^ω^;)

63分って早いですね☆

あたしだったら絶対そんなに早くは無理かな...

参加することに意義があると思うので次こそは参加したいです(^ω^)
返信する
ぜひ参加してみてね (うみ)
2009-06-25 08:21:37
>ゅかさま
おお、メロスマラソンに参加しようと思ってたのですね。
来年あるかなー?地元だし、あったらぜひ参加してみてください♪
今年はすんごい盛り上がりだったけど。

お友達は残念。
聞いた話ですが、飲んだ次の日は走れないらしいですよね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。