BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

海の日連休デート② ☆☆☆高尾山その1

2010-07-24 23:40:52 | デート日記
連休2日目は、ミシュラン三ツ星を獲得した高尾山へ。
登山ブームもあってすごい人でした。
外国人の姿も多かったよ。
その模様を二回に渡り報告します。


新宿から京王線に乗り、45分で高尾山口へ。
車内では空前の女子登山ブームの「山ガール」達も見かけました。
電車を降りると、山とはいえ暑い(やっぱ東京)。
高尾山を選んだのはミシュランガイドのせいではなく、鈴木ともこの「山登り始めました」を読んだせいと、RDGの舞台だったせいです。
また富士山の練習として私が行きたいと彼氏に言いました。
駅の構内では高尾山の象徴の大きな天狗もいました(↑)!


駅からは土産物屋が並び華やかな参道を歩いて、リフト乗り場へ。
リフトとケーブルカーでも上に行くことができます。
私達は行きにリフトを選択
お天気もよく気持ちがいい空中散歩でした。
このエコーリフトはペアリフトで途中記念撮影などもあります。
記念に写真は買いましたが。
かなりの高さまでリフトで登ります。
ふと後ろを見ると東京の景色が見渡せます。
高いところが苦手な彼氏は怖いといって振り向きませんでした
これじゃ帰りは絶対リフト乗れなかっただろうなぁと思うと、行きでリフトを選択して大正解です。


リフトを降りると薬王堂まで立派な杉並木が続く参道が続きます。
ところどころ茶屋が多く、カキ氷やアイスクリームやお団子など色々売ってにぎわっています。
中には冷やしたきゅうりも売っていて、外人の親子がおいしそうに食べてました。
高尾山は古くから修験道として栄えた場所です。
途中蛸のような根を持つタコ杉がありました。
ワールドカップのパウル君といい、タコが今はとても人気ね!
しばらく歩くとついに薬王堂に入り口が見えてきました。


境内は観光客でいっぱい。
早速天狗の銅像がお出迎え。
と、ここで境内にある茶屋で食べたかった「権現力ソフト」をいただきました。
この力ソフト、葡萄酢のソフトクリームなんです。
疲れた体に酢が沁みますね~
しかし暑い、、、見る見る間にアイスが溶けて手に流れてくるよ。
少し休んでから境内を探索。

本堂にお参りしたり、御朱印をいただいたり、お守りもいくつか買いました。
↑は境内にいる天狗さん。
赤いのが大天狗。
徳を積んだ天狗さんで鼻が長いですね!
団扇を持っているでしょう。
緑のほうは河童ではありませんよ。
あれは烏天狗(小天狗)といって、修行すると大天狗になるんですって。
緑→赤に色まで変わっちゃうのか?!
面白いな高尾山薬王堂って。
その2へ続く。(続きは明日)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑日 (reev21)
2010-07-25 21:29:23
こんばんわです。

楽しそうなレポを拝読しながら、「暑いべよね
ぇ」と水を差すようなことを考えちゃいまし
た。 
うなぎで精をつけなくっちゃ。
その勢いで高尾山へ?
パワースポットとして注目を浴びているようで
す。
返信する
お疲れ様です (うみ)
2010-07-26 09:32:44
>reev21さん
暑かったよ。
でも高尾山はまだいい方だったかと思います。
山の中は日が差さないために涼しかったし。
山は混んでいたけれど、海はもっともっと混んでいたでしょうね!
たしかにパワースポットのような場所でした。
あの目の前に見える富士山から何かパワーを感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。